※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
妊活

婦人科で多嚢胞性卵巣症候群の可能性が指摘され、不妊治療の必要性や自然妊娠の難しさについて相談したい。第一子は自然妊娠、8月に流産経験あり。流産が影響しているか心配。病院での説明が不十分で不安。

今日、婦人科で多嚢胞性卵巣症候群ではないかと言われました。
生理がおかしくなり、ホルモン採血したところ値はとくに問題ないようだったのですが、エコーで見た感じそんな感じだと言われました。
不妊治療はどこまでするのか?みたいに話されたのですが、自然妊娠は難しいんでしょうか?
ちなみに第一子は自然妊娠です。
また、8月に自然妊娠したのですが、流産しました。
このことが影響ってしてますか?😨
いきなり言われてびっくりして、病院ではあんまり聞けなくて💦

コメント

もも

私は、全然妊娠せず不妊治療専門病院に行って検査をしたところ多嚢胞性の疑いと言われ、不妊治療で授かりました😓
いきなりなるものなのかは、わかりませんが、もしかしたら、疑いはあったけど、妊娠する場合もあるのかもしれませんね😌

  • まんまる

    まんまる

    遅くなりました😭コメントありがとうございます!
    同じ多嚢胞の疑いだったんですね!まだ息子くん1ヶ月で生まれたばかりですね、おめでとうございます💖かわいいんだろうなあ赤ちゃん☺️💖
    前から多嚢胞だったのか、今回からなのかはわからないんですがどうだったんでしょうね😭2人目欲しいので私も頑張ろうと思います✨

    • 10月28日
  • もも

    もも

    私は、毎回ちゃんと生理が来ていれば、不妊とは無関係だと思っていました😣
    病院で卵胞をチェックするたび、卵子が育っていれば安心し、育っていなかったり、小さいのがいくつものあったりして育ちが悪かったりするとショックを受ける日々でした😰

    りさばらさんは、1人目が自然妊娠でいきなり多嚢胞性と言われるとビックリするし、ショックですよね😣
    その上、流産なさっていると辛いですよね😞

    • 10月29日
のん

多嚢胞でも軽度~重度まであって、排卵している人は自然妊娠できますよ🙆多嚢胞は体質的なものもあるので、流産とは関係ないと思います✋

  • まんまる

    まんまる

    遅くなりました😭コメントありがとうございます!
    なるほど、レベルによるものもあるんですね🤔多嚢胞だけど排卵してるから妊娠したのかな🤔色々難しいですね、人間の体って😭
    流産関係ないなら良かったです😭

    • 10月28日
ひよこちゃん

多嚢胞は多嚢胞性卵巣(PCO)と多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)に大別されます。
エコーでの所見に加え、LHとFSHというホルモンのバランスが崩れてるとPCOSと診断されます。
PCOSもホルモンバランスの度合いで治療の要不要や内容が変わってきます。
PCOできちんと排卵しているのであれば、自然妊娠は十分可能と言われてます。
ちなみに私は第一子を自然妊娠したものの流産してしまい、二度と同じことが起きて欲しくなかったので早々に不妊治療を始め、流産から10ヶ月後に第2、第3子を妊娠しました。

  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    追加ですみません。
    多嚢胞の発症?と流産は関係ないと思いますが、2人目のお子さんのご妊娠から2ヶ月ほどしか経ってないとなると、流産の時期にもよりますが生理の周期にも少なからず影響が出ると思います。
    まだ完全には身体が戻ってない証拠だと思いますので、無理をせずお体ご自愛ください。

    • 11月5日