※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっちょん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がおしゃぶり依存で、寝るのに困っています。おしゃぶりをやめさせる方法を教えてください。

先輩方のお力を貸して下さいm(__)m

生後9ヶ月の男の子を育てています。生後1ヶ月頃からおしゃぶりを使っていて、今は睡眠の導入時のみ使用しています。来年から保育園に入れるということもあり、おしゃぶりをやめさせたいのですがなかなか上手くいかずに困っています。
抱っこひもで動き回っているときは、おしゃぶり無しでも寝る時はありますが基本的には寝ぐずりが激しく、無いと奇声をあげて暴れまわります。そういう時におしゃぶりを与えると瞬時に寝てくれるのでどうしても頼ってしまいます。何回もそのまま寝かしつけるのに挑戦していますが、いつも途中で心が折れて失敗しています。

良いアイデアや経験談がありましたら教えて頂けると助かります。宜しくお願いしますm(__)m

コメント

きこ

おしゃぶりではないですが添い乳でしか絶対寝ないしぐずるとすぐおっぱい!!なおっぱいマンの息子は1歳から保育園でしたが保育園では布団に入って少しトントンすると寝るようでした。なきゃないでわかるんでしょうね🤔その後おっぱい回数も減り数ヶ月で卒乳してくれました。
保育園行ってから自然とおしゃぶり渡さないようにしてみたら辞めれるんじゃないでしょうか?あまり急に辞めようとしても子供も泣くしこっちもストレスで疲れそうです😰

• ぱっちょん

ぱっちょん

うちの息子もそうなってくれることを願います…😅
    確かに今凄くストレスです💦
    気長に時期を待ってみます❗
    アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 10月25日
  • きこ

きこ

おっぱいまんで離乳食も食べず、でも保育園はいるしなんとかしなきゃ!!って必死になって病んでた時期があります(笑)
    が、保育園行ったら家ではしないこときちんとやれててそのうち家でも食べるようになったりと知らない間にすごく成長してくれましたよ😳
    保育園入るまでの間息子さんとお母さんノンストレスでゆったり過ごしてみてください☺️
    行ってからも治らなかったらまたもっと大先輩ママさん達に知恵を借りましょう😂🌟

グットアンサーありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 10月25日
***nao***

上の子がおしゃぶりしてました😅
なんだかんだ取れたのは1歳10ヵ月くらいだったと思います。
私も何度か卒業させようと試みましたが、寝ぐずりがひどく可哀想なくらい泣くので、いつかはとれると思って諦めました。下の子が生まれたのもあり、上の子ばかりかまってあげられなかったのもあったので。
私の都合であげたのに、私の都合で取るのも可哀想かなとも思いました😓
でも、ある日なくしてしまって、探しても見つからず…無いんだよー、ママが抱っこするからトントンで寝よ?っていったら、お昼寝は少しグズりましたが、夜は、前日までの寝ぐずりが嘘かのように無くてもすんなり寝ました。やっぱり、その子のタイミングがあるんだなぁと実感しました😧
全然解決策ではないですけど、経験上、執着しているうちはなかなか難しいかなと😣保育園で取らなければならないわけでなければ自然にやめるのを待ってもいいのかなぁと思いました。

• ぱっちょん

ぱっちょん

確かにその子のタイミングがありますもんね💦言葉が理解出来るようになると今よりは取れるかもしれませんね😉✨もう少し気長に待ってみます❗
    ご回答ありがとうございましたm(__)m

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

2~5ヶ月までおしゃぶりでした!
癖になる前に早めに卒業させたくて、ガーゼハンカチをよく噛んで遊ぶので試しに寝る前に渡したら、ガーゼをちゅぱちゅぱしながら眠りにつくようになりました☺️
今はガーゼがなくても、うつ伏せになってシーツをちゅぱちゅぱ
タオルケットや布団をちゅぱちゅぱ…

勝手にすぐ寝てくれるし口に含んでる感じでもないので(寝たら口から離れてます)おしゃぶりと違って出っ歯の心配はしなくていいのでとりあえずこれで落ち着いてます笑

• ぱっちょん

ぱっちょん

他のものをおしゃぶり代わりにする発想はありませんでした💡今夜試しにやってみようと思います😄☀️
    アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 10月25日