※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。便秘解消のためのアドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月になる娘が便秘で悩んでいます(><)
皆様の知恵を貸してください💦

生後6ヶ月頃から便秘になり、2~3日に1回の排便で病院にも2ヶ月に1回行きマルツエキスを処方してもらっていました。
1歳を過ぎた辺りから酷いときは10日程出ないことがあり病院に連れていき浣腸をしてもらいました。その際もマルツエキスを処方してもらいましたが薬が効かなくなっているようで5~6日に1回というペースでしか出ません。それにカチカチの便なので肛門が切れて出血してしまいます。

便秘だと普通お腹が張って固くなったり、食欲の低下などがあると思うのですが、お腹は柔らかいしご飯もいつもと同じ量を食べます。

同じような方でこれやったら便秘解消したとかあれば教えて頂きたいです(><)




コメント

deleted user

水分はどうですか?
摂れてますか?
体は動かしてますか?よく動くと腸も動いて出ますよー!

  • moco

    moco

    水分はたくさん摂ってくれるときもあれば500ml程しか飲んでくれないときもあります💦
    体はよく動いている方だと思います(´・・`)

    • 10月24日
Kumagawooo

かわいそうですね(T ^ T)水分は多めにとられてますか?
食物繊維の取りすぎは便秘を悪化させてしまうそうですよ
油物が少なすぎるのも出にくくなるかと

お風呂上がりなどにオイル塗っておへその周りを「の」の字にマッサージもいいと思いますよ

ちなみにうちはカルピス、ヤクルト、ヨーグルト毎日取っていて、バナナ、納豆なども結構食べてくれるので快便です

  • moco

    moco

    水分はたくさん摂ってくれるときもあれば500ml程しか飲んでくれないときもあります。
    油分は言われてみれば不足してしまっているかもしれません(><)

    のの字マッサージは生後2ヶ月頃からしてますがあまり効果が見られません💦

    ヨーグルトは毎日食べさせてますがこれも効いていません。カルピスやヤクルトも試してみます!

    • 10月24日
あんこ

少し遠くても、小児便秘外来をやっている小児科の受診をお勧めします。
そこでの指導が一番確実です。

便秘解消の手段は、飲食とかマッサージとか色々ありますが、ある子どもには効果的だった手段が、便秘理由によっては逆に悪化の原因になったりします。

うちの娘も生後7ヶ月から今に至るまで便秘がちで、沢山の口コミを参考にしながら実践し、小児科も数回変えました。

それでもなかなか改善しないので、1歳5ヶ月の時に思い切って片道1時間くらいの小児便秘の専門医の先生に診てもらったところ、「直腸が太くなってしまっているので毎日浣腸して下さい」と言われました。1年弱便秘が続いた事が原因で、長くて6年くらいかかる治療だそうです。

娘の場合は腸壁に便が溜まっているわけではなく、直腸で詰まるタイプでした。そのため、水分や食事療法、ラキソベロンや坐薬などの定番の対策がほぼ無意味でした。マグネシウム内服も現段階では適切でないそうです。

本当に、対応策はその子によります。また、小児便秘は専門の先生でないと原因の見極めが難しいです。

mocoさんの娘さんも便秘期間が1年くらいなので、少し心配です。うちの娘もいつも元気でご機嫌なのですが、こうなってしまったので、ぜひ、専門の病院行って下さい!

  • あんこ

    あんこ

    ちなみにうちの娘は超活動的で常に走ったり飛んだりしており、ごはんも野菜もよく食べよく飲みます。詰まってる部分が直腸なので、お腹は柔らかいです。

    ぜんどう運動は出来てるのでマッサージも効果ありませんでした。

    娘は該当しませんでしたが、子どもによっては、直腸と肛門の位置がズレている子もいるらしく、こういう子の場合も食事・飲み物の工夫は効果を成さないそうです。

    直腸の状態などは、レントゲンを撮ったとしても、詳しい先生でないと正確に診断してもらえません。

    • 10月24日
  • あんこ

    あんこ

    あと、長くて申し訳ありません💦
    ネットで「子どもの便秘の正しい治療」で検索すると、小児便秘に詳しい先生方の協会が作成した保護者向け冊子を読むことができます。

    ここには、一般的に試すべき食事療法や考え方が記載されています。

    ママリ回答も有益な情報が沢山あると思いますが、いかんせん個人差のある症状ですので、正しい基礎知識としてご一読されると良いと思います。

    • 10月24日
  • moco

    moco


    お返事遅くなってしまい申し訳ございません。
    小児便秘外来なんですが、調べて見たところ住んでいる県にはなく、片道3.4時間かかる所にしかなさそうです(´・・`)当方田舎の方に住んでおりますので💦

    本日小児科に行ってみたところ毎日朝夕マグネシウムの服用と並行し、毎日決まった時間に浣腸するよう指示をもらいました。

    コメントありがとうございました︎☺︎

    • 10月25日