※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
ココロ・悩み

娘の幼稚園選びで悩んでいます。4年保育か3年保育か。条件やメリット・デメリットを比較し、どちらが良いか考えています。

娘を幼稚園4年保育か、1年プレ通わせて3年保育園か悩んでいます💦自分の悩みのためこちらのカテでよろしくお願いします。

私自身の状況としては
・来年度4月から4年保育の幼稚園に通わせられたら午前中だけでも働いて奨学金を返済開始したい
・2020年以降、2人目を産みたい
・実家は遠方、旦那は教員で忙しくほぼ頼れない

○→メリット
△→デメリット

4年保育園の幼稚園
○学区内にあって同じ小学校に通う子多そう
○のびのび系と勉強系が合わさった幼稚園
○園庭が広く、遊具が充実している
○希望すれば延長保育、学童保育ある
○給食は手作りで希望すれば週3で食べられる
△自分は車がなく幼稚園に向かう路線バスも通っていないため、園バス以外に移動手段は自転車のみ。(距離は片道1キロ)
△4年保育園→年少にあがるときにまた入園料がとられる(約6万円)
△制服も購入する

3年保育の幼稚園
○こども園であるため、もし2人目産んだら兄弟で一緒に通えるかもしれない
○園の雰囲気が4年保育の幼稚園より私が好み
○のびのび系
○通園バス以外に路線バスも通っており、自分が自転車に乗れないときの交通手段がある
○希望すれば延長保育、学童保育ある
△自宅から片道1キロくらいですが、学区内にはない
△給食は委託の宅配弁当 こちらは週3か週5か選択可

両方、娘を連れて行きましたが、反応はどっちも一緒でした。娘は人見知りで内向的です。

みなさんならどちらを選択されますか?
参考までに回答していただけると嬉しいです😊

コメント

マヨネーズ

私も2歳児入園と3歳児入園で迷っていました。
そして、結局3歳児入園に決めました。

園長先生とじっくりお話しをし、3歳入園にしよう!と決めました。

私が通わせる幼稚園は市外の車で片道50分、幼稚園バスも来てくれない為毎日送り迎えで2往復4時間弱かかりますが、それでも、幼稚園の教育方針、園長先生の人柄、この園に通わせたい!という気持ちで決めました。

2歳児入園も3歳児入園も大差はでないそうなので、それなら通わせたい!と思える所に行かせるのが1番だと思いますよ!

お母さんの直感が大事だと思います✨
ここでどちらが良いか聞くよりは、もう一度園に電話して、デメリットに思っている事を含めて不安な事、思っている事等を聞き、その園長先生の対応次第で信頼できる方を決めるのが良いのではないかなぁと思いました😊

幼稚園探しは本当に大変ですが、お母さんも娘さんも通うのが楽しみになる幼稚園に決められるといいですね✨

• ちる

ちる

回答ありがとうございます😊

悩みますよね〜悩んで毎日考えてしまいます😅

園長先生とじっくり話をされたんですね✨気になる点は入園前には解消しておきたいですよね!

往復4時間😲マヨネーズさんが本当に魅力的だと感じたのですね✨

やはり通わせたいところが1番ですよね、、
    4年保育、幼稚園魅力的ですが3年保育園の幼稚園の雰囲気が好きで揺れてます😅

本当、自分が通うわけではく娘主体になるので
    決めらないですが、悔いなく決めたいと思います💪

• 10月24日