※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に熱が出ています。病院に相談したが、診察はしておらず、別の病院に行くか様子を見るよう言われました。友達には熱がよくあることだと言われ、心配しています。赤ちゃんは元気そうで、機嫌も良いですが、熱は続いています。経験談があれば聞きたいとのことです。

3ヶ月の息子の新米ママです
昨日市内の大きい病院で予防接種をしました。
ヒブ、肺炎球菌、四種、B型肝炎、ロタです。
今日の午後から38度をこえる熱が出ていて
いま38.6でした。

心配で、予防接種を受けた病院に電話をしたのですが
午後から診察はしておらず
違う病院に行くか、様子見と言われ

他の小児科のあるクリニックにも電話したのですが
1件は6ヶ月以下の子供は診れない感じで
もう1件は肺炎球菌の副作用では?ってなり
24時間たってまだ熱があるようなら来てください、とのことでした

子供のいる友達に聞いたら、
この子にも熱はよくあることみたいだから、心配なら診てもらってもいいかもね。くらいで
↑心配はしてくれてる

初めてなので、よくあるのも普通にあるというのも
そうなんだろうな。と思っても心配で…

おっぱいはちゃんと飲んで吐き戻しもなく
排泄もちゃんとしてます
いうもと違うところは、全然泣かず熱くて苦しそうです。
でも、機嫌はよく、いつもより寝ています
少し、薄着にかえました

予防接種の後、同じように熱が出た方など
大丈夫だったよ、とかあったら
すこし体験?聞かせてもらいたいです

お医者さんが様子見というから大丈夫だしょうが

初めての子供で、初めての熱で
なんだか心配で涙がとまらなくて

コメント

メメ

初めての熱って心配ですよね
私は2ヶ月の時に風邪で40度まで出させてしまったので、一晩泣きそうになりながら抱っこしていたのを覚えています😭😭😭

ですが、今回は理由も恐らく副反応であること、まだ38度台なので大丈夫だと思います
うちも3ヶ月の時の副反応は38度台で、翌朝にはすっかり引いてました😊
おっぱい飲めているのなら先ず脱水の心配も低いですし、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

  • なかちゃん

    なかちゃん


    本当、初めての熱で心配で
    どうしようどうしよう…としか考えれなくなり
    電話かけてる時も、我慢してたのですが
    泣いちゃってました😢

    今はコメントを何回も読んですこし落ち着いてきました😌
    やはり副反応であることなんですよね😢💦
    お医者様からとかだとよくある事って言われても心配だったのですが
    同じように体験したママの声が聞けて本当に安心できました😭💓

    ありがとうございます☺️

    • 10月24日
チコ

うちの子たち3人ともその組み合わせのとき、接種して半日程度経ったころから38度の熱を出しました。よくある副反応だと知っていたこと、ほかに気になるところもなかったため受診はしませんでした。
明日も熱が出るようであれば受診したほうが安心かもしれませんね。

初めてだと心配ですよね。
熱があるときはこまめにおっぱいを飲ませて、ゆったり過ごすといいですよ。ママも休めるときに休んでくださいね!
早くお熱が下がりますように。

  • なかちゃん

    なかちゃん


    こまめにおっぱいを飲ませたほうがいいのですね😭
    水分のこと、心配してたので
    アドバイスいただけて参考になります🙏

    3人のお子様育ててらっしゃるんですね!
    心強いです☺️

    何度もコメント読ませてもらい、涙も落ち着きました
    明日の午前中まだ熱が下がらないようなら受診してこようと思います😌

    ありがとうございます❤️

    • 10月24日
  • チコ

    チコ

    初めてのお子さんであれば心配になったり不安になったりしても当たり前ですよ( ^ω^ )今、お子さんの体の中で、免疫を作るために頑張っていたら、ちょっと熱が出ちゃってるだけです^ ^
    早くよくなるよう、東北からエール送りますね☆☆

    • 10月24日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    ありがとうございます😭❤️
    息子も小さい体でがんばってるんですね!
    私も落ち着いてしっかりしなきゃです😌

    東北の方でしたら、だいぶ寒くなってますよね😢
    お互い家族、風邪などひかないように
    願ってます😌💓

    • 10月24日
ももとりもも

分かります💦心配ですよね💦

先月ビフ、肺炎球菌、B型、四種、ロタを接種して、夜中の1時に38.6℃、その後夜間熱が38℃台が続きました。

元々、夜はほぼ寝るのでおっぱいはそんなに飲まなかったです。おしっこも普通に出ており、機嫌も良かったので、翌日小児科にかかりました。
四種混合の副反応と言われ、特に何もお薬はもらいませんでした。
お昼頃には熱も下がりましたよ!

早くお熱が下がるといいですね!

  • なかちゃん

    なかちゃん


    同じようなママがいて、安心しました😭涙がとまらなくて…

    うちの子も夜はほとんど寝てるので
    今日の夜の参考になります!無理に起こさなくてもいいですよね💦

    副反応だと、お薬はでないかもなんですね😢
    お医者さんに診てもらわなきゃって気持ちが焦っていたので、
    お薬なしでも大丈夫だった。と聞くと安心できます😌✨

    ありがとうございます❤️

    • 10月24日
  • ももとりもも

    ももとりもも


    分かります😭
    無理に起こしたりはしなかったです!
    子ども用の冷えピタを半分にして、脇の下に貼っていました。
    熱が37℃台になったら、はがしたりしてましたよ〜

    • 10月24日
  • なかちゃん

    なかちゃん


    水分補給のことも気になってて
    寝かせて身体休ませてあげるのも大切ですよね😭
    冷えピタいいですね!
    もう夜は寒くてお布団にしてるから、どうしても熱がこもってしまうし

    旦那に帰り際に子供用買ってきてもらうよう頼んでみます☺️✨

    助かるアドバイスありがとうございます😍

    • 10月24日
りゅうママ

長男が、肺炎球菌の副作用で予防接種した当日の夜に38度以上の発熱して、アタフタしたのを思い出しました。
初めての育児で不安だらけですよね😭

肺炎球菌は、発熱しやすいと後々、知りました。
翌日、予防接種した小児科に連絡したら、熱が下がって、おっぱい飲めてるなら大丈夫と言われてたので熱が下がったので、電話だけで済ませました。

今日、娘の予防接種をしたので、また息子のように発熱しないかヒヤヒヤしてます。

  • なかちゃん

    なかちゃん


    やはりアタフタなってしまうものなんですよね😭💦
    私だけじゃなくてよかった…😢

    娘さんもうちの息子と同じくらいなんですね!
    心配ですよね😢
    今はとても人ごとじゃないです💦

    一番近く評判のいい小児科が臨時休診なので、ほかのクリニックに電話を泣きながらかけました💦💦
    瑠星さんも、電話で様子見だったのですね
    安心しました☺️✨

    ありがとうございます❤️

    • 10月24日
ママリ

上の子は寝ない子だったのに予防接種した後、疲れて寝たら5時間ぐらい起きなくて心配しました。
下の子も注射打つといつも体が熱いですよ。
さすがに同時接種は赤ちゃんには疲れちゃうかなぁと思って様子見てました。

  • なかちゃん

    なかちゃん


    息子も、日中は全然寝ないのに
    今日は抱っこしたらすぐ寝ちゃって、置いても起きなくて💦
    いつもだったら助かるって思うのですが
    寝ることすら不安になっちゃってました😰
    副反応。とかよく調べておいたのに
    いざ、自分はってなると…😢😢

    大人でも一気に注射四本は打たないですもんね!
    お医者さんに言われるより
    同じ経験を持ったママがいて安心しました☺️❤️

    ありがとうございます✨

    • 10月24日
ふくふく

私の娘も初めての予防接種で夜中に40℃越えの熱が出ましたよ😭💦
夜間救急に行きましたが、副反応だろうとのことで特にお薬とかは貰わずに帰りました!
娘は熱でだるいのか泣いたりしてましたが、抱っこするといつもより寝てた気がします!
初めての予防接種でギャン泣きだったので疲れと副作用でしんどかったんだと思います( ꒪Д꒪)ノ
めっちゃ心配しました!
私自身気になってなかなか寝れずでしたが、次の日には熱も下がっていつも通りに戻ってました!

熱が出てる時は、脇やお股の付け根を冷やしたり、こまめに体温はかって様子をみてました!

心配ですよね😱😱😱💧

  • なかちゃん

    なかちゃん


    40度超えると、大人でも大変ですもんね😭
    それはすごく心配でしたよね💦

    あまりに熱が上がるようなら救急を考えてるのですが
    やっぱ副反応ってことになりますよね😢
    副反応だろうって分かってるのに、もう心配すぎて💦💦

    いま赤ちゃん用の冷えピタを買ってきてもらって脇に貼っりました😌
    股の付け根も効果があるんですね!
    寝る時、苦しそうなら股の付け根にも貼ってみます✨

    ありがとうございます❤️
    アドバイス助かります🙏✨

    • 10月24日