※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
子育て・グッズ

子供の今後が不安で、引きこもり生活が続いています。外出が苦手で支援センターも避けています。子供の成長や幼稚園生活が心配で、外出の必要性を感じています。

毎日引きこもりみたいな生活をしています。子供の今後が不安です😖😭💔

ほぼ毎日買い物(自転車で)は行くのですが、あとはたまに散歩で歩かせるくらいです。
前は支援センターにも行っていましたが、私が不安障害(治療はしていません)があるために中々人との接触を避けてしまいます…
言葉も遅いのも私のせいかなとか思ったり…
他のママさんを見ていると積極的に外出して、子供も色んなことを吸収しているだろうなと落ち込みます。
3歳になったら幼稚園に通う予定ではいますが、馴染めるかな?とか他の子に遅れをとらないかなど、今の現状が今後に影響を与えないか不安です。
だったら外に出ろ、とは思うのですが、支援センターなどに行って、私の印象が悪くなったとして、子供の印象も悪くならないかなど色々考えてしまいます。
考えすぎもよくありませんが、やはり色んなことに触れさせなきゃ駄目ですよね?😥

コメント

支援センターなどは他の人と関わる必要がでてきますが、公園などはいかがですか?毎日公園でいろんな年齢の子が遊んでいる様子を見るだけでも刺激になるのじゃないかな、と思います🌷私も不安障害持ちだったので、通院し治療しました><

• ⑅

コメントありがとうございます😊

たまに外で歩かせる時は公園に行ったりするのですが、近くの公園がお昼時は全然人が居なくて😅夕方は小学生がいっぱいですがボール遊びなどするので行けません😃💦時間がある時は大きい公園にいってみます✨

まめめさん治療していたのですね💦
    私は治療費も気になるし、治るとはかぎらないのでずるずる何もしないままきちゃってます😭どれくらいの期間治療されましたか?

• 10月24日
チョコベビー

支援センターよりは公園の方が広いし、他の人と接触しないかなぁと思います。子供達同士接触があるとその子のママさんとも多少会話しますが…。

• ⑅

コメントありがとうございます!

近くの公園が、夕方頃まで人が全然居なくて😅たまに子連れママさんと一緒になったりしますが、その時は会話もあります。
    総合的に人との触れ合いが少ないかなと悩んでいました。

• 10月24日
  • チョコベビー

チョコベビー

そうでしたか。うちの子も、近所の公園は誰も居ないのでいつも私と二人きりです。他の大きな公園に連れていくと、自ら他の子供達の方へ近付いていき楽しそうです。やはり、子供にとっては良い刺激になるんでしょうね😅
    近所に子供達は居ませんか?
    私は、どこへも連れていけなかった日は近所の子に会えるのを期待してお散歩します。
    あと、イオンとかの遊び場も支援センターよりは会話しないですよ。

• 10月24日
池

毎日、家の敷地内を1時間以上散歩、義祖母と午前中いっぱい遊ぶ以外はずっと自宅にいる生活です。スーパーも宅配スーパー、通販ばかりで滅多に行きません。

来年3歳になってから幼稚園入園予定です。
低月齢の頃、娘と同じ学年になるママさんに誘われ支援センターによく行きましたが、支援センターの職員の嫌な態度が見えてから1年近く行っていませんでした。
先日たまたま支援センターの近くを通った時に娘が走って中に入り本当にいきいきと楽しそうに遊んでいて、自分より小さな子、大きな子に関わらず人と接するのが大好きな娘にとってこんなに素晴らしい機会を奪っているのは私か…とショックを受けました。
うちの娘はまだ喋れませんが、支援センターにいたお子さんは娘より小さな月齢の子でもはっきりと喋っていたり、同じ学年になる子との違いは明らかで、(どの子も低月齢から保育園に通ってる子です)支援センターなどの子供の集まる場によく連れてこられるママさん方との違いにカルチャーショックを受けました。

ですが幼稚園に入ってからでも人とのコミュニケーションや関わり方は学べるし、あと1年ないくらいのこの期間で家族で過ごす時間を大切にしていれば何も問題ないだろうと思ってます💡
本当にたまに行く商業施設などのキッズスペースや公園でも知らない子と関わってますし、スーパーなどで小学生くらいの大きなお子さんに向かって宇宙語で話かけにいったりするくらい積極的な子なので何も心配していません☺️
自分の気分転換になるなら支援センターなどの不特定多数の方々と接するのはいいですけど、それが重荷になるなら無理する必要はないなと個人的には思います🔆