※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

支援センターで赤ちゃんに躓いてしまい、気まずくなった女性がいます。次回から気をつけるべきか悩んでいます。

初めまして。
支援センターでやってしまったことにずっとモヤモヤしています。
どこかに吐き出さないと居てもたってもいられず、こちらに書かせて頂くことにしました。
グダグダと悩んでいて、気を悪くされたらごめんなさい…

先日、9ヶ月になった娘を連れて支援センターへ遊びに行きました。
その日は同じくらいの月齢の赤ちゃん限定で遊べる日で、ずり這いの子からよちよち歩きの子まで20人くらい来ていたと思います。
いつものようにママ達とお話しながら娘を遊ばせていたのですが、娘のオムツがパンパンな事に気が付きオムツ替えをする事に。

オムツ替えのスペースは部屋の隅にあったので娘を抱っこして部屋いっぱいにいる赤ちゃん達に気をつけて歩いていたのですが、ハイハイでやってきた見ず知らずの赤ちゃんに対応しきれず躓いて蹴ってしまいました…
もちろんすぐに謝り、蹴ってしまった赤ちゃんに怪我がないのも確認しました。
その子もすぐに泣きやみ、お母さんも「大丈夫ですよ」と笑顔で言ってくださったのですが…

罪悪感と、蹴ってしまった事へのショックがあり居心地が悪くなってしまったので、娘はまだ遊びたそうにしていたのですが逃げるように帰ってきてしまいました。
今でもあれで良かったのか、赤ちゃんとお母さんに対しての申し訳ない気持ちと自分に対するありえない!という気持ちでモヤモヤしています。

また支援センターには娘を遊ばせに行きたいのですが、今回の事が引っかかり行くのが少し怖くなってしまいました…
今回は仕様が無かった、次からもっと気をつければいいと自分の気持ちに処理をしてもいいものでしょうか?
長々と書いてしまいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

コメント

ゴロぽん

そういうこともありますよね😅💦
歩いてる大人の近くに近寄らせた親も落ち度がないとは言えませんしね。お互い様のことだと思います💦

もしセンターの方がその現場を見ていたら、次来た時にその後あの子の様子どうでしたか?と伺って見ては?
大怪我したわけではないようですし、
次お会いした時にその後の様子と改めて謝罪をすれば大丈夫だと思いますよ😃

まりも

そんなこともありますよ(*´◡`*)
赤ちゃんも予想外の動きをすることだってありますし、ベビちゃんを抱っこしていて足元が見えないことだってありますし!
自分の子どもがそれをされたからって、わたしなら怒ったり気にしたりはしないと思います◎
娘ちゃんも楽しんでいたみたいですし、普通に遊びに行っていいと思います♫

すぬ

わざとやったわけではないですし
そこまで気にしなくていいのかなと思いますよ(*_*)
また行った時にもしいらっしゃったら
この間はすみません〜とかお子さんの様子聞いたりしたらどうかなと💡

こぐま

わざとでは無いのですし、その時は防ぎようが無かった事ですよね。
次からはもっと気をつけよう!でいいと思います😊
息子も他のお子さんにですが、蹴られたり叩かれたり噛まれたり何度もありますよ!
謝罪もさせない親だっていますが、これも勉強というか支援センターは各自己責任の場です!
お子さんのママにケツアタックをされた事もありますが、すみません😢と言われれば全く気になりません😊
本当に気にしないでくださいね💦って感じです!
そんなに重く受け止められなくても大丈夫だと思います!
支援センターは自己責任の場なので、利用する者皆がお互いに気をつけていないとダメなところだと思います😊

ママリん

気にしてしまう気持ちは本当によく分かります
でもお互い様かなと思いますよ
わざと蹴ったわけではないですし(´・ω・`)
よくあります
私も息子の髪の毛を掴まれたり
ほかの子におもちゃで叩かれたり
その子のお母さんが申し訳なさそうに謝ってくれたりしますが
いい怪我も特にないしあまり気にしてませんもん( ˘꒳˘ )

わざとやった訳では無いですし、きちんと謝られて、向こうのお母さんもそう言ってくれてるなら、それでいいと思います(*^^*)
子供って予想外の動きしますしね✩*॰¨̮お互い様です◡̈*♡.°⑅

ゆこ

たくさんのご回答ありがとうございました!
初めてのことで気が動転していたのですが、皆さんからの優しいお言葉で安心できました。
次回からもっと気をつけてこれからも通いたいと思います。
本当にありがとうございました!

ベストアンサーは最初のご回答につけさせて頂こうと思います。