※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆(23)
子育て・グッズ

2人目の妊娠で仕事を辞め、上の子の保育園も退園。日中の過ごし方に不安があります。同じ経験の方、どのように過ごしていましたか?

2人目妊娠で仕事を辞めることにしました。
上の子の保育園も それと同時に退園です!
なるべく 公園に連れて行ってあげたり 児童館に行ったりしようと思っていますが 体調のこともあり不安です。
同じような経験のある方、いらっしゃいますか?
日中はどのように過ごしていましたか?

コメント

twins♡mama

せめて安定期まで保育園預けたらどうでしょうか(><)?
自治体によっては違うかもしれないですが、休職中だと3ヶ月の猶予を貰えます。その頃には安定期に入ってると思うし、色々やり方あると思いますよ💦

  • twins♡mama

    twins♡mama

    ごめんなさい求職でした!妊娠してでも働けるところって内職とかだと結構ありますよ😙

    • 10月24日
  • 豆(23)

    豆(23)

    体調的に迷惑かけるだけなので 仕事は辞めるつもりです💦

    • 10月24日
  • twins♡mama

    twins♡mama

    いや、求職ってことにしておけば
    これから3ヶ月間は保育園に在籍できますよ💦結局どこも受け入れてくれなかったといえばそこから退園になるということです😅

    • 10月24日
  • 豆(23)

    豆(23)

    それはできないと 市役所の方に言われたのですが……??
    できるのですか???

    • 10月24日
  • あんこ

    あんこ

    たぶん、上の方がおっしゃってるのは、辞めないっていうのではなく、手続として、求職扱いにするだけで、復職しなくても、現職退職後3ヶ月間は保育所へ通えますよ〜て事だと思います♪

    3ヶ月間延ばすだけで、多くの場合体調の不安が軽減するので、ご自身が計画されている公園や児童館通いの不安も無くなるのかな?という話かなと🌟

    経験談などでもないのに、横から失礼いたしました💦

    • 10月24日
  • twins♡mama

    twins♡mama

    求職中は保育園在籍できないっていわれましたか?

    • 10月24日
  • twins♡mama

    twins♡mama

    そういうことです😅
    一度市役所の方に求職中の手続きをしてはどうでしょうか^_^?

    • 10月24日
  • 豆(23)

    豆(23)

    ありがとうございます😊

    • 10月24日
  • 豆(23)

    豆(23)

    ダメそうなら そうしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月24日
ハルノヒ

娘が1歳4ヶ月の時に下の子を妊娠しました。つわりピークの時は、外に連れて行ってあげることもできず、ひたすら家でEテレの録画ばかり見せてました。もうこればかりは仕方ないなと思って…💦ご飯を食べさせることとお風呂に入れてあげるので精一杯でした。
その後、つわりが落ち着いた後は公園に行ったり、支援センターに行ったり、リトミックに通い始めたりもしました✨家族で旅行にも行きましたし、1人目妊娠中よりもアクティブに動いていたかもしれません。早産の傾向などもなく妊娠経過が順調であれば、保育園なくても意外と乗り切れちゃいます😊

  • 豆(23)

    豆(23)

    回答ありがとうございます(T_T)💓
    今は私もご飯を食べさしてあげること お風呂にいれてあげることで精一杯です……保育園に連れていくので運転するのですら 車で何度も嘔吐してしまうのでトラウマだし正直しんどいです💦
    あんまり気にせず 体調がいい時に 私も ぽこしん様のような考えで 上の子といっぱい遊んで乗り越えたいと思います(><)

    • 10月24日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    つわりがつらいと、保育園の送り迎えですら苦痛ですよね😭1歳9ヶ月だったら、お話ししたら少し理解してくれるかな。私は当時まだ数える程の単語しか話せなかった娘に、赤ちゃんの話してました。「今、ママのお腹に赤ちゃんいるよ。赤ちゃん一生懸命大きくなろうと頑張ってるの。ママも頑張ってるけど、大変なんだ。もう少ししたらに遊べるようになるから、それまで一緒に頑張ってくれる?」って。娘も何か感じてたのか、トイレで嘔吐している私のところに来て、いいこいいこバイバーイってやってくれました。多分、痛いの痛いの飛んでけをしてくれてたんだと思います。
    もうしばらくツライ時期は続くかと思いますが、ずっとじゃないんで!今は赤ちゃんとご自身の身体を優先して、体調落ち着いたらいっぱい遊んであげてください✨

    • 10月24日
  • 豆(23)

    豆(23)

    とってもほっこりしました😭✨
    私も 上の子にそうやって話しかけてみます!
    いつも嘔吐してたら ケタケタ笑われます😂それもそれで可愛いのですが(笑)
    とても励みになりました!
    頑張ります、ありがとうございます😌♡...*゜

    • 10月24日
きゆき

全く同じなのでコメントさせて頂きました!!
私も2人目妊娠で吐きづわりがひどく、1ヶ月休ませてもらいましたが、そのまま退職しました。
11月末で退職したのですが、保育園の先生の考慮で上の子は3月末まで通わせてもらいました(><)
悪阻のときは、保育園まで車で5分
かからないのに運転しながら吐いてました(;o;)ご飯も全く作れず子供にもレトルトばかり、近寄ってくるだけでこないで!って突き返したりしていました…(;o;)
待機児童も多く、第一希望で入れた保育園、とっても悩みましたが辞める決断しました(;o;)
保育園やめたときは、悪阻はなかったので、なるべく外に出ようと思って、支援センター行ったり、お散歩、図書館行ったりしました^ ^