※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

引越しで迷っています。娘の幼稚園と学校の地区が違う場合、友人関係が変わるか悩んでいます。娘のために同じ友達と学ぶ方がいいか、夫との意見が分かれています。皆様のご意見をお待ちしています。

引越しで迷っている事があります。

今候補に挙がっている物件がA地区とします。
娘の行く予定の幼稚園がB地区とします。

A地区とB地区は車で15分くらいのところでして、
小学校中学校も違う地区になります。

市内にはずっと住むつもりでいるので、
今回の引越しで大体の学校地区を考えないといけないかなぁと思っています。

私自身、実家も幼稚園も同じ地区だったので、幼稚園から中学校まで移動する事なく、友人もほとんど顔見知りの子だったので、友人関係にはほぼ苦労しませんでした。
それがあってか、幼稚園から中学校まで変わらず同じ地区内でという考えがあります。

今回候補の物件に引越しするとなると、幼稚園はB地区、小学校はA地区になる為、友人もガラッと変わると思います。
娘を思うと、幼稚園の友達が一緒に小学校に上がる方がいいのではないかと思うのですが、
夫は、そんなに関係ないと言うのです。

皆様のご意見をお待ちしております。

コメント

セレニティ

私も関係ないと思います。
娘は車で15分の幼稚園に毎日車で登園してます。学校は家の近くの小学校ですが私自身何度も転校しまししたが子供の間ならすぐ友達できるし意外と気にしないですよ!

ロッタ

私は自分の小さい頃を思うと幼稚園一緒だったよねーって言ったり遊んだりする子が必ずしも一緒に幼稚園時代に過ごしてたかと言われたらそうでもないと思います!
幼稚園で仲良くしてくれてた子は小学校違いましたし、うちら幼稚園から一緒だよねって話したのを覚えてるのは高学年になってからかな?って思います!
確かに記憶がある子もいると思いますが私は小学校から中学校に上がる方が友人関係重要かなと思います!
まだまだ小学生ならいくらでも仲良くなれますよ!
保育園から来る子もいますし!

ミカサ

ひまわりさんの気持ちわかりますよ〜😂
私も途中で環境変えたくなくて(自分が幼稚園からずっと同じ環境で友達とも一緒だったので幼馴染もたくさんできたので)子供が幼稚園にあがる前に引っ越して環境整えようと思ってます😂
ママ同士も幼稚園で仲良くなって小学校、中学校でもそのままお付き合いしてる母の姿見てる為理想です😂

ほらごらんこれが怠惰だよ

私自身が通ってた幼稚園が校区外の幼稚園でした。
小学校に上がる際、150名ほど新一年生がいましたが、私の幼稚園からは私ともう1人の男子だけでした。

めっちゃくちゃ嫌だったのを今でも覚えています😅
入学したら不登校気味になったそうで、親が毎日送迎していたそうです😅

あと、来年度上の子が入学するので、先日入学説明会に行きました。
近所のママ友の子も同じ小学校に入るのですが、ママの子は遠くの幼稚園に通っているため「同じ幼稚園の子がいない」と泣いていました。

と、ネガティヴな事を書き連ねました。
幼いながらに不安な気持ちは抱くと思いますが、嫌な思いをするのは短い期間だけなので、納得できる幼稚園に通わせてあげていいと思いますよ😄