※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

友達の結婚式に出席できない理由を伝えるため、はがきを送るべきです。ありがとうございます。

友達の結婚式があります!
12月にあって、子どももまだ2ヶ月で
実母が病気で入院して手術もしてまた体調悪くなりいま入院中で明日退院します。
おばあちゃんもいるのですがひとりにすると危ないので誰かいないとだめで
旦那も多分仕事でいなくて

出席したいんですがはがきをまだ送ってなくて
10/7までにご都合のほう伝えたら幸いですって書いてあって
育児やおばあちゃんの世話で覆われてて
はがき送れてないんです。

出席しないことを伝えたいんですが
はがき送ったほうがいいですよね?

コメント

にゃん

相手の都合もあるので
ハガキ送った方がいいかと思います。

後はラインや電話で今の現状を説明して行けない旨を伝えた方がいいかと思います!

ママリ

お友達との仲の良さにもよると思いますが
はがき送るとともに
LINEとかでも伝えた方がいいかなと思います!
はがきだけで急に欠席だと
どうしたのかなってなるかなと😣

期限が過ぎてるので、ハガキよりも直接連絡した方がいいような気がします。決まらないと席次表など作れなくて、待っていると思うので。

092159

早く連絡したほうがいいですよ。
お友達困ってると思います。。。

ハガキを出しつつ電話でちゃんと伝えたほうがいいと思います。

私がお友達だったら今後疎遠になるレベルです。。。

招待状が来てるって事は、もともと出席する予定でお友達にはお話ししていたんですよね?💦
それなら まずは出席出来ない事を電話できちんと謝罪するべきだと思います😖
ハガキの返信が必要かどうかはその後の話かと…。

あゆみさんもお子さん産まれたばかりだし、色々忙しくて大変だと思いますが、招待状の返信期日を過ぎるのはとても失礼な事です。

今すぐお友達に連絡した方が良いと思います。

むにゅ

出席が前提で招待状は戴いていると思いますのでまずは電話した方がいいです。
そこで返事が遅くなったことへのお詫びと近況を説明して出席できなくて申し訳ない、出席はできないが改めてお祝いはさせてほしい。遅くなったが欠席のハガキを送らせてもらう
と伝えてすぐに返信ハガキを送ります。

返信ハガキはお祝い事なのでご家族の病気など具体的な内容は避け、

とても楽しみにしておりましたが家庭の事情によりどうしても行けなくなってしまいました。
○○さんの末永い幸せを心よりお祈り申し上げます。

とかなんとか。

お祝いを手渡しか郵送して、出来れば当日電報でもいれてあげられると誠意が伝わって良いと思います。