※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

求職中で保活中の方が、仕事を探す際に一時保育の利用が難しい状況について相談しています。

求職中で保活してます。
4月入園の方が入りやすいと聞いたので来年度から入園出来たらと思って、いろいろな園に見学へ行ってます。

今日の園では今まで求職中で入ってきた人は1人もいないとのこと。
一時保育で預けられるとこだけ働いて、入園が決まったらしっかり働いたら?と言われました。
市役所でも、申し込みをした後でも内定が決まったら早めに届けを出せば点数があがりますからね!と言われました。

預け先が決まってないのにどうやって仕事探せばいいんですか😭?
一時保育って毎月空きがなければ預けられないのに、そんな人を雇う会社なんてあるんですか😭?

他に見学に来てる人は祖父母に預けて既に働いてますという人が多いみたいです。
預け先がなければ仕事を探すことすら出来ないのに、預け先がない人の方が点数がひくいなんて。。

軽い気持ちで始めた保活ですが、現実を突きつけられた気分です😢

コメント

認可外はどうですか?
認可外に預けて就職して点数稼いで認可に入れるのがいいと思います(*´-`)
地域にもよるかもしれませんが、私の地域では求職中で認可保育園はまず無理ですね💦
祖父母に預けるのも見てくれる人がいるというので点数下がります😢

ママ

託児所付きの仕事を探すのはどうですか?
コールセンター託児所つきで働き出して途中入園しました😊

ジェシー

わたしはフルタイムの復帰だったので点数は満点でしたが、それでも認可はかなり苦戦しましたよ。
都内の激戦地域なのもありますが、1次選考は全滅で、2次でやっと第6に入れました。
地域にもよると思いますが、求職中は認可外に入れて、仕事が決まってから認可を申し込むほうが可能性は高いかなと思います。
それでも週3短時間とかだとかなり厳しいとは思いますが。
やってみて感じましたが、保活は情報戦です。
とにかく役所へ足を運んで、教えられないなら教えなれないと言ってくれるので、それ以外は図々しくいろいろ聞かないと、ただ申し込んで待ってるだけでは激戦区は勝ち抜けられないです😢

さくらママ

私も求職中で途中入園しました!
仕事の方が先に決まりお金はかかるし稼いでもプラスになんかならなかったけどファミリーサポートに預けて週1.2のペースで働きました。
身内が近くにいないので預ける人がいなかったので民間に頼りました!
そこから保育園決まるまでに2ヶ月かかりました!