※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン☆
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の男の子が何でもすぐに泣いて喚く悩み。成長と共におさまるか、対処法は?

切実です。一歳八ヶ月の男の子なのですが、一歳6ヶ月頃から何でも直ぐに泣いて喚いて、酷いときには家の中でも外出先でも地べたに寝転がって手足バタバタする始末です。
例えば私が『◯◯したら危ないからダメよ✨』など注意した時はもちろん、普通の事?オムツ替えや着替え・寝起き等の時も寝転がって手足バタバタし大泣きでわめいてゴネます。
ほぼ1日その様な感じです。
これは一時的な物なのでしょうか?成長と共におさまってくるのでしょうか?

また、この様な時どう対処すれば良いのでしょうか?

コメント

すごーーく分かります‼
息子も2歳前くらいの時、いつでもどこでも転がってました(>_<)
困りますよね~💦💦
本当にどうしたらいいか分からなくて毎日が嫌でした…。

アレコレ試して、私はできる限り無視してました(笑)
外だと難しいですが、前に皮膚科に行って帰り際にグズって寝転んだ事があり、待合室には子連れ一組と、おばさま数人だけだったので、思いきって
「じゃあママは先に帰るね、バイバーイ」
と言って出口付近に行きました。
するとおばさま達が
「ママ行っちゃったよ~」
と息子に声をかけてくださり、冷静になった息子は寝転んだ状態で周りを見渡し、スクッと立ち上がってスタスタ歩いてくれました(笑)
もちろん、そのあと待合室の皆さんにお騒がせしたことを謝って、お礼も言いました☆

たまたま優しい方ばかりだったから上手くいっただけですが、
子供は泣いて転がりながらも周りを見てますよ(笑)
ママが構ってくれるか試してるんでしょうかね(笑)

転がる時期は本当に息子とのお出掛けが嫌でしたが、一時的なものだと思いますよ(*´∀`)

• ママン☆

ママン☆

ありがとうございます(*^^*)
    経験者様からの回答で心強いです‼
    本当心身共にやられますよね( TДT)
    最近は私のストレスが溜まりすぎて、良くないのは分かってますが叩いたり大声で怒ってしまいます…
    やはりゴネてる時は、無視するのが良いですよね。そう思いつつも、ゴネてる時、足で私や物を蹴ったりするとつい『何度言ったらわかるの?蹴ってはダメ!』と手が出てしまいます…
    成長と共におさまってくれればいいですが(´д`|||)
    一時的な物と信じたいです。

• 1月8日

退会ユーザー

本当にお疲れ様です‼
    大声出してしまうのもすごく分かります~(;_;)
    本当に心身ともにボロボロになりますよね💦💦
    毎日毎日繰り返しで、出掛けないといけない日は、朝から憂鬱でしたよ(>_<)

外でやられると、周りの目も痛いし💦💦
    「しつけがなってない」って言われてるような被害妄想までしちゃって辛かったです💦

でも、息子を見てて思ったんですが、しつけの問題じゃなくて、何か葛藤するくらい心が成長したんだなぁと思いましたよ♪

それでもこちらがイライラしてしまうのは仕方ないので、
    「はーい、泣くならここで泣いてくださーい」
    って言って別室に連れていってました(^o^;)
    最初はひきつけが心配で構ってたけど、ちょっとくらい泣かせても大丈夫ですよ‼
    その間に私はチョコレートとか食べて落ち着いてから対応してました(*^^*)

思い返すとそれも可愛かったりするのですが、早く落ち着くと良いですね‼

• 1月8日
  • ママン☆

ママン☆

遅くなりすみません😣💦⤵
    色々体験談聞かせて頂き感謝です!
    そうなんですね、しつけの問題とかではなく何か子供なりに心が成長し、葛藤があったりするんですかね。それなら良いのですが(*^^*)
    私の場合、子供の生まれ持った性格(短気なのかな?とか)や、私のしつけの問題なのかと思い悩み今後が心配でした。
    みぃこさんのお子様は泣き喚いてた時期を過ぎ、今は穏やかですか?なんだか、このまま泣き虫の暴れん坊に育って行くのかな…とつい考えてしまって( TДT)

• 1月10日

退会ユーザー

あと、娘さんが居る方に相談と言うか寝転ぶの困りますよねーって話したら
    「それするの男の子だけだよ。」
    と言われ傷付いた事もあります…💦(;_;)
    イヤイヤ期は全世界共通らしくて、たまに無い子も居るけど(←性別に関係なく)あった方が良いみたいですし、気にしなくて大丈夫ですよ♪

息子は今2歳5ヶ月ですが、気弱であかんたれで、おもちゃ取られても取り返せないです(^o^;)
    これは生まれ持った性格なんだろうなぁと思います💦
    先月もキッズスペースに行って、小さい子も遊んでるのに入っていけなくて棒立ちでした(笑)

• 1月10日
  • ママン☆

ママン☆

ありがとうございます(*^^*)
    息子チャン棒立ち可愛いですね!子供によるだろうけど、2歳5ヶ月位になれば落ち着いてくれるんですかね(*´∀`)✨
    うちも姉が二人いますが、姉の子達は皆、女の子で寝転がる等は全く無いです‼やはり男の子だけなのかもですね(´д`|||)
    イヤイヤ期大変ですがあった方が良いなら頑張らなくては‼✨
    男の子は喋りだすのも遅いと聞いてます、気長に頑張ってみます‼
    ありがとうございます♥

• 1月10日