※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが昼寝を布団でさせる練習を始めるべきか相談中。抱っこで寝かせると長く眠るが、布団だと短い。アドバイスをお願いします。

現在9ヶ月です。

私がいけないのですが、下に置くと泣く頃から
昼寝の時はずっと抱っこで寝かせてきました。
特に苦でもなかったので💦

布団で寝かせてみるのですが、
抱っこだと2〜3時間続けてねてくれるのが、
布団だと30分〜1時間程です💦

この月齢だとネントレ?トントンで布団で寝る練習も兼ねて抱っこしたままの昼寝はやめた方がいいのでしょうか💡?

昼寝は午前、午後1回ずつです。

夜はしっかり布団で寝てくれます。
アドバイスあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

3ヶ月の頃から抱っこで寝かせるのは極力控えてました😥
抱っこ癖という言葉がありますよね🙌人によっては愛情だから抱っこ!なんて人もいますけど腱鞘炎や家事などもなかなかはかどらなくなるのが嫌で始めてからしばらくしてからは布団でトントンで寝てくれるようになりましたよ🤔💭

• ママリ

ママリ

案の定、腱鞘炎になりました!笑💦
    今は治ったのですが、辛かったです。
    もう抱っこ癖がついていると思うので今日からでもトントンで頑張ってみます!

• 10月24日
マカロン

今まで抱っこで寝かせたことないのですが、お昼寝で抱っこで2~3時間寝るということですが、その間ずっと抱っこですか?
息子も9ヶ月ですが、朝寝30分強、昼寝1時間、夕方30分ほどです。
遊んでて眠くなったら勝手に寝てます。
夜は寝室に寝かしつけにいきますが、21時から7時までグースカ寝てます。
昼間はほっといたら寝ませんか??🤔

• ママリ

ママリ

ずっとだっこです💦
    その前にやることは終わらせているので私自身は苦ではないのですが、そろそろ自分でコロンと寝たほうが良いと思いまして💡

眠くなったら今までの習慣で寄ってきて抱っこです💦

• 10月24日
  • マカロン

マカロン

そうなんですね😅2時間も3時間も大変ですね(。>д<)息子は9キロあるので、無理です~😨

でも2時間~3時間ということ、よく寝ますね🤗
    息子は前はぶっとおしで3時間くらいでしたが最近短くなってきて、長くても2時間以内です。

• 10月24日
あしゅりー

うちはずーっと寝る時はおんぶでした。

おんぶで寝たら布団に置くというやり方で、ネントレしようにも、布団に連れてくとなぜか大泣きだったのでおんぶしてました。

1歳半頃、いつものようにおんぶしてても全く寝なくて、イライラしたのでおろしたら自分から布団にコロンとして勝手に寝ました。

その後はずっと自分で布団にコロンで自分で寝ます。

そういう事もありますよ(笑)