※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
妊活

妊活中の女性が、心の支えとなる本を探しています。現在の不安や悩み、治療に関する疑問も抱えており、仕事との両立や人工授精についても考えています。生理前の精神不安定もあり、読書で心を落ち着けたいとのことです。

妊活中、読んで癒された、とか、頑張ろう!とか、励まされた本とかありますか?

まだ本格的に妊活を始めて半年弱ですが、薬や注射がないと排卵できず、それでも妊娠できず、最近は夜頻繁に起きることも相まって、精神不安定です。

今の病院は薬と、タイミング療法までしかやっていない婦人科なので、今後は不妊治療の病院への転院も考えていますが、仕事をしながらやっていけるのか、職場の人には伝えた方が良いのか、あまり時間休をとる人が少ない職場なので、もしそうした時間休などとって治療に通えば、黙っていてもおのずとバレるのではないか…と、色々不安はつきません。人工授精も私の中には考えがあるのですが、やはり人工授精となると、今よりもしっかり予定を空けておく必要が夫婦ともにあると思うので、難しいなと思っています。人工授精の場合は排卵前、排卵日、排卵後、と3日はどうあっても予約をとらないといけないですよね?

同じ部署に現在妊婦さんがいて、悪阻がひどそうなのを見ても、心配より羨ましさが増します。自分がひどく悪人のように感じてしまいます。どうしても今は、大丈夫ですか?って、なかなか声がかけられません。

そして、現在プラノバール服用やめて3日目です。そろそろ生理かなと感じているので、生理前というのも、この精神不安定に拍車をかけています。

間が長々となりましたが、おすすめの本があれば、読書で心を落ち着けられたらと思い、質問させて頂きました。

コメント

ニコまま☺︎

私も1人目、不妊専門の病院に転院するまで約1年半ほど同じような状態で疲れ切ってました…
ホルモン剤の影響で、体が火照り上手く寝れなかったり…😵

私は、転院をキッカケに、思い切って一番のストレスだって仕事を辞めました‼️
そしたらなんと、転院して4ヶ月、仕事を辞めて翌月wで無事第一子妊娠しました🤰✨

勉強や本も大切だと思いますが、何よりもストレスを作らない環境、ストレス発散出来ること。これが大切なんだなとつくづく思いました。
ちなみに、私も同じく薬と注射を使わないと排卵しない為、第二子も同じ不妊専門の病院に通いましたが、通院しだして2ヶ月目ですぐ2人目妊娠することができました😊
私の場合は、不妊治療してると言えない環境だった職場がとてもストレスだったみたいです💦
minamiさんが心穏やかに過ごせますように…😊

• minami

minami

辞められたら一番良いですけど、なかなか…💦
    最近旦那さんとウォーキング始めたり、鍼灸いってみたりしてるので、ぼちぼち…と、頑張ります☺︎

ありがとうございました😊

• 10月24日
ぷり

私も排卵障害で不妊科に通ってました。

思い切って職場の人に不妊科に通っている事を伝えてみたらいかがですか😊❓
自己流で妊活していたり、不妊科に通っている人は意外と多いですよ。
同じ状況の人達と悩みや不安、愚痴を話せるようになったら心が軽くなると思います。

• minami

minami

来年度も働けるか…いままだ分からないため、働けると分かった時点で、上司には相談しようと思っています💦
    話せる相手、大事ですよね!

ありがとうございました😊

• 10月24日
ゆっこ

『不妊ストレスにさようなら:幸せな妊娠力を高めるマインド・ボディ・テクニック』がおすすめですよ〜。
Amazonやメルカリでも買えます。

不妊のこと話すのってなかなか難しいですよね🤔
私はレビューが高かったこの本を買って呼吸法とか真似してます❗
一緒に頑張りましょう❗

まつ毛君のママ

私は妊活5年目頃で心の闇とも折り合いをつけて、とにかく明るく妊活したい!と思ってた時にアメブロの「不妊ってなんだよ!(怒)」というブログで気分が明るくなりました。
書籍化されて、
「ベビ待ち」ってなんだよ!
って本になってます。
笑えます。

注射辛いですよね、仕事しながらなら納得いく病院に転院するのもありだと思います。
注射が通勤前後や昼休みでも出来る所とか。
私も病院の先生との考えの違い(20代にはタイミング重視で体外受精を勧めてくれない所でした)で2回転院しました。

会社にバレたくないなら歯医者行ってきます!とか誤魔化すとか?