※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間に眠れず、寝かしつけに困っています。授乳後に目をパッチリさせ、手足をバタバタさせながら眠れない状態が続いています。昼間は問題なかったが、夜間がひどいです。寝かしつけの方法や原因について教えてください。

生後一ヶ月の新米ママです。
3時から5時半までずっと寝てくれません。何ででしょうか(;o;)目をパッチリさせて、手足バタバタしながら、口は少しパクパクさせて、ご機嫌モードという感じもするんですが、私が眠れなくて困っています。寝かしつけが甘いのか、こういうものなのか教えて下さい。。授乳後4回に1回くらいはこうゆうことあったのですが、昼間が多かったのであまり気にならなかったのと今回は時間が長すぎてひどいです。

1:25-1:32おっぱいあげてすぐ寝る
3:09-3:40おっぱい&ミルク40あげて上記の状態
4:30-4:40おっぱいあげるが変わらず上記の状態
5:30-5:40おっぱいあげるが変わらず上記の状態

コメント

Yun.

まだ昼夜の区別ついてなくて生活リズムもわからないのでそんなもんだと思います( ´•ω•` )わたしは9ヶ月で夜間断乳するまでは2時間おきに起こされ寝不足でした(笑)

• こなつ

こなつ

この状態からどうしたら早く寝るようになるのでしょうか?三時間も夜中に付き合ってるのが大変で。あーとかうーとかいうので眠れません。。

• 10月24日
  • Yun.

Yun.

3ヶ月くらいにならないと生活リズムつかないので、今はまだ我慢かと思います(´;ω;`)

• 10月24日
ぴょん

いつもはトントンか軽く抱っこで寝かせますがどーしてもこっちもねむすぎる時や頼むから寝てくれ!!って時はラッコ抱き??で自分の上に乗っけて無理矢理寝かせます( ´・֊・` )

あにこ⛄ゆるダ部

生後1ヶ月半です。
うちも同じ感じです😣
手足バタバタ、ハッハッハッって言ってます😅
4時におっぱいあげて、5時にもあげて、今はオムツ替えて…眠いです😭
おしゃぶりを咥えさせたらちょっと落ち着きましたがそれでもまだ寝なそうです…
どうしても寝ない時はラッコ抱き?しちゃいます。

• こなつ

こなつ

一緒ですー!うちは口をパクパクさせてるのですが、おっぱいほしいわけではないんですよね?!おしゃぶり&ラッコ抱き今晩からやってみます。

• 10月24日
まり

私、酷い親かもしれませんが、夜中の授乳して子供が覚醒してご機嫌なときは放置して寝てます🤣🤣笑
気づいたら子供も勝手に寝てます!笑
同じ布団なので危険なことはないので…😂😂
ギャン泣きしてたら寝るまで抱っこですね😭😭

さあちゃん

お疲れ様です😵寝不足ツラいですよね…。娘も1ヶ月半ですが、
夜23時〜朝6時まで寝てくれる日が
週2日あれば良いところです💧
昨日は夜泣きがひどく、ゆらゆら
抱っこで寝た!と思ってベットに
降ろせばギャン泣き…その繰り返しを
1時から4時まで続きました😵😵
いつか昼夜の区別がつく日が来る
はずですしお互い頑張りましょう😵✌️

• こなつ

こなつ

わぁ、それはツライですね(;_;)うちも寝たと思っておろしたらギャン泣きもしょっちゅうあります。。私は寝たら10分以内におろしちゃうんですが、早いですかね?

• 10月24日
  • さあちゃん

さあちゃん

赤ちゃんの片手持って離して、
    ぷらーん。ってなったらおろしてます😌

腕だいぶ疲れますよね💦

• 10月24日
はつ

もう少しで2ヶ月になりますが少し前までそんな感じで23時から明け方コースとかありました😅💦
かなり辛くて夜泣いてましたね💦💦
昼はよく寝てくれるんですが夜寝ないって感じです💦
ここ最近はまだマシで2.3時くらいには寝てくれるので楽になりました😊
うちは目をぱっちり開けてる時は落ち着かせるのに薄暗い部屋の中を延々歩いてました!あとは抱っこが辛くなってきたら嫌がってもおしゃぶりさせてちょっと休んでました😅おしゃぶりさせてる間自分がウトウトしてみたり💦少しでもウトウトすればそのあと割と赤ちゃんに付き合えますよ👍

上の子の生活があるので、下の子がハッハハッハと目ぱっちてりで起きてても、じゃあ次の授乳で会おう☆って言って先に寝ますね💤

まだ寝返りも出来ないし首も自由じゃないから、周りに何にも置かなければ危険ではないかと。

まあ、小さな息遣いなのに気になってあんまり寝れないんですけどねぇ(;´_ゝ`)

上の子は2歳になるまで朝まで寝なかったので、夜は寝れる時は寝る!って習慣になってますね…!

お互い頑張りましょ!

ゆい

この時期ありました😂
赤ちゃんによると思いますが2ヶ月入ると落ち着いてきますよー!
うちも生後1ヶ月のとき夜中の1時から昼の13時まで寝なかった時は1回死にました(笑)
それ以外にも夜の授乳時間で必ず1回は覚醒しちゃってよく遊びに付き合ってました😂🙌
今は夜の9時から朝6時までは寝てくれるので本当楽なりました😩
早くまとまって寝てくれるといいですね😭

• こなつ

こなつ

早く2ヶ月に入って欲しいって思っちゃいます。夜がくるのがこわいです。うちも夜の授乳で1回は覚醒しちゃいます。しかも覚醒時間が2時間とか長くて、、何をしてあげたらよいのかわかりません。。

• 10月24日
ままり

夜中ご機嫌モードなときありますよね!そんなときは赤ちゃんはまだ眠くないんだろうなと思って寝かしつけませんよ☺️眠くないのに寝ろというのも無理だろうなと思うので😅
そんなときは私は放置して寝ますよー(^^)泣いたら要求してるものがあるので対応しますが、一人で遊んでるならご自由にどうぞ😊ってスタンスです😆しばらくして遊び終わったら勝手に寝てますよ👶