※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップは必要ですか?急いでゲップさせたけど爆睡中。ゲップさせなくてもいいのか迷っています。

生後1ヶ月の子育ててます!今日添い乳してそのままゲップもせず寝落ちして30分後に起き急いでゲップさせたんですけど赤ちゃんすっごい爆睡で…このままゲップさせなくてもいいのやったら楽なのに…と思ってしまったんですけど、ゲップってさせた方がいいんですよね?💦

コメント

ふぅ

させたほうがいいと思います!

べるりん

うちの子はげっぷをあまりしない子だったので、出ない時はそのまま寝かせてましたよ〜🙌💕

あみーご。

何人かの助産師さんに聞きましたが、母乳の場合は無理にさけなくても良いそうです。

その代わり、飲ませた直後は赤ちゃんの右側を下にして寝かせたり、頭が高くなる様に少し体勢を斜めにしたりして、万一吐き戻した時に窒息しないように見ててあげてと言われました!

また、げっぷをさせないのなら、しっかりオナラが出ているかも気にした方がいいみたいです!げっぷもオナラも無い様だと、お腹が苦しくなってる可能性もあるので、マッサージが必要みたいです!

はらぺーにょ

母乳はげっぷさせなくてもいいですよ💦

添い乳したのに、わざわざ抱き起こしてげっぷさせていたら、添い乳の意味がないですよ〜😓

お腹が苦しくて寝そうにないなら、げっぷさせたほうがいいですが、気持ちよく寝ているなら、しなくて良いです‼️
吐き戻したときに喉につまらないように授乳枕に上半身を少しあげるようにして、横向きに寝かせれば大丈夫です。