※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりんご
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんが完ミになりそうです。起きてしまったときの対応策は?オムツ交換やあやす以外で。

いつもありがとうございます

生後12日目の子を育てています
母乳の分泌が悪く完ミになりそうです
完ミの場合、次の授乳時間を待たずに起きてしまったときはどのように対応したらよいのでしょうか?
オムツを替えたり、あやしてもダメな場合です

コメント

みゆき

抱っこしてあげたりすると…また、寝る場合もありますよ。
泣く度に、ミルクあげていたら赤ちゃんも癖になると思います…。
それでも、泣き止まないならオムツを変えてあげてはどうでしょう。
わたしも、母乳の出が悪く完全ミルクでしたが…3時間経たないのに泣いて起きたりして、暫く抱っこしたりしてなるべく時間を3時間はあける様にしてましたよ😅

一華♡②児mam.

母乳ならいつでもあげていいってよく
言いますがミルクだとそうはいかないので
グズグズが大変ですよね😖💧

断然おしゃぶり派です。

メープル

お腹が空いてそうならミルクを薄めて少量飲ましてはどうですか?
口寂しいようならおしゃぶりを使ってみるとか。
手元におしゃぶりがない場合は哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めて、空気を吸えないようにしてください。
あとはおくるみで包んでゆらゆら抱っこ、YouTubeなどで胎内音やオルゴールを聴かせてあげる。
ちょっとだけ外に出してみる…ですかねぇ。

ポポ

私はひたすら抱っこ、出なくてもおっぱいくわえさせる、おしゃぶりをローテーションでした💦
あまりにも頻繁に起きるようならミルクの量増やしてました!一般的には3時間空けるってなってますがしんどい時は2時間くらいであげてました!

0213 もん

抱っこしたりいる場所を変えたりを続けていくしかないかと。あとはおしゃぶりですね。ミルクを3時間たたずあげたり薄めたりするのはよくないです。

あー

母乳がでなくてもおっぱいをくわえさせる、おしゃぶり、あとは抱っこしてました!暑いとかでもないですかね?まだ生後間もないので大変ですよね😢新生児の時は何をしてもだめだったことが多く、何度も心が折れそうになりました💦
毎回ではないですができるだけ3時間あけて、少し早めにミルクあげたりもしてましたよ!