※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂事情でストレスが溜まっています。旦那との意見の違いで悩んでおり、ストレス発散方法を知りたいです。

お風呂についてです。

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。
週に何度か旦那が仕事から疲れて帰宅した時は
「俺が赤ちゃんと一緒にお風呂に入るから、
お前は赤ちゃんを寝かしつけてから入ってくれ。」
と言われます。
ひどい時は、自分だけ風呂入ってそそくさと寝て、
私ひとりで赤ちゃんの風呂をやるときもあります。

出産前は1時間近く入っていた風呂も
最近は10分にも短縮したし、
「いやいや疲れてるのも分かるけど10分だけでいいから面倒見ててよ。」
と思う気持ちを押し殺し、しぶしぶ了承。
旦那も、
「赤ちゃん寝た後の方がゆっくり入れるでしょ?」
みたいな言い方。

んで、さっきみーんな寝てヒソヒソ風呂入ってると
大泣きしてる赤ちゃん連れて旦那が風呂のドアをバーーーン!て開けてきて
「泣いてるの聞こえないの?」と。
そこでカッチーーーンとなって、いまです。
聞こえてたら急いで出るし、まだ風呂入って5分だよね?って思いました。

寝てる時に、赤ちゃんに泣かれて起こされたくないなら、さっき眠くても10分起きて見ててくれればよかったよね?ともう、イライラが止まりません。

風呂事情は、私が入浴時間を短くしたり
揉めるたびに、何回もこちらが妥協してきましたが、さすがに今回のようなことがあると、私は結果いつどうやって風呂に入ればいいんですか?となります。
そして唯一、風呂とトイレだけが赤ちゃんと離れる1人の時間。あと5分で良いから長く入りたいし、なにより常に赤ちゃんが泣いてるか心配して気が休まらない風呂なので、安心してゆっくり入りたい。

このイライラを旦那にぶつけたいですが、赤ちゃんの目の前なのでそれもできず、ストレスが溜まる一方です。

どうしたらいいですか。
そしてストレス発散方法はなんですか?

コメント

ひー

1回ぐらい赤ちゃんの前でイライラぶつけても、赤ちゃん覚えてないから大丈夫だと思います
誰の子供だと思ってんだ!10分ぐらい見とけ!って言ってやりましょう!

• ありんこ

ありんこ

そうですよね、、
    ほんとです!!2人の子だろ!て思います!
    ありがとうございます😭

• 10月24日
いとな

ムカムカを見せたくないなら、とりあえずイライラが落ち着いてから、お風呂の事とか時間配分しっかり話た方がいいですよ!
イライラの感情はここで吐いちゃってください!
お風呂入ってるのに泣いてるからって「ないてるの聞こえないの!?」とかありえないです😡
めっちゃムカつきますね!
お前がいるだろうが😡って感じです。

• ありんこ

ありんこ

それすっごく思います
    ありがとうございます😭

• 11月15日
ちび

旦那さんに寝かしつけ頼んでみてはどうでしょうか?

うちは子供の年齢違いますが
旦那が疲れて、ちょっと横になりたいーってなったら寝かしつけ頼んでますよ!

そのほうが効率いいですからね😊

泣いてるの聞こえないの?って、
は?💢ってなりますね😊💦

風呂入ってるときくらい、子供見てろって思っちゃいました

旦那さん、子供をあやしたり全然出来ないのですか?😭

はる

読んで胸糞悪くなりました😡
おっぱい以外男だって同じようにできるんだからあやしたりオムツ替えたりしろって感じだし、ママも1日育児や家事といった体力仕事で疲れてるんだよ💢

私もストレス溜まりまくりだし今趣味も出来ないのではけ口がありまけん😂ママリに愚痴ることだけが生きがいです😭

ほたる

イライラをぜひ旦那さんにぶつけてください。少しはすっきりすると思います
一歳前だとまだいくら目の前で怒ったって覚えてないので心配は無用です。
イライラをぶつけてストレス発散するか手紙にして手渡しで渡すかの方が案外すっきりすると思います
我慢は1番よくないですよ

はこ

読んでいて私もイライラしちゃいました😂
りんごさん、よく我慢してると思います!
私だったらその場でブチ切れてしまいそうです😭

旦那様も疲れているとは思いますが、りんごさんの気持ちは伝えた方がいいのかなと思います!
イライラをぶつけましょう!!
2人の子どもなんだから、そんな他人事みたいな事言うなー!!!って感じですよ😤

rara

赤ちゃんが寝た後でも旦那さんにちゃんと伝えた方がいいと思います!
1日中赤ちゃんと一緒でお風呂くらいゆっくり入りたいですし、お風呂もちゃんと手伝ってほしいですよね😭
うちも旦那が仕事疲れてる時は私が娘をお風呂に入れて着替えだけ頼んで、あとから旦那がゆっくり入ることもあります。
また私がゆっくりあとから入る時は、やはり娘が寝てからがいいと言われますね😅

なむなむ

子どもが泣いて起きたときのお風呂での絶望感、めっちゃわかります‼️ちょっとくらいなんとかしようとか努力してよーって感じですよね。

うちは旦那がまったく頼りにならないので産まれてから二人目妊娠中の今もずーっと子どもと2人で入ってます。慣れると子どもと一緒でものんびり入れますよ♬腰が座ってからは水位を低めにして遊ばせながら入ってます。腰が座るまでもうちょっとの我慢ですかね…

k_s

私も出産するまでは1時間くらい入ってました!旦那もお風呂大好きなのを知っているので、ゆっくり入っておいでー!と見ててくれますよ。
(娘のお風呂はパパ担当です)

最初の頃は、同じ気持ちで、全然休まらないお風呂でしたが。。
旦那にも泣いてる時にあやしてもらわないとな!と思って最近はゆっくり入ってます。

私なら りんごさんの旦那さんに自分の気持ちを伝えて もう少し協力してもらいます!

私旦那いませんけどめちゃくちゃ腹立ちました(笑)
え?あなた何のためにいるの?風呂だけいれるくらいなら私1人でできるけど何のために父親やってるの?って思ってしまいます。
赤ちゃんの前でキレてもいいですよ。3歳までは何も覚えてませんから(笑)

たろちゃん

旦那さんひどすぎます。

お風呂は諦めるとして、旦那さんが休みの日に、数時間預けて美容院など気分転換に行かれてはいかがでしょうか?
そうすればきっとりんごさんの日々の苦労を実感できると思います!