※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rihoponn
家族・旦那

私の旦那はバツイチです。私は今回初めての結婚なんですが旦那は農家を…

愚痴を少し失礼します(^^;

私の旦那はバツイチです。
私は今回初めての結婚なんですが
旦那は農家をしており
そこの母親は機嫌が悪くなると
前の嫁と全然違いすぎると嫌味を言ってきます😅

前の嫁は農家を全く手伝わなかったらしく
私は頑張らないとと思い
いろいろ手伝っています。
キウイの箱ずめや、荷物下げなど
妊婦でもできる範囲はしてるつもりです。。
少し腰が痛くなると休むようにはしてますが
農家が潰れるわとかいろいろ言われて
言い返したいですけど
何を言っても倍にして言われるので
無視する事も多くなりました(^^;

旦那にも相談しますが
私は気が強いから大丈夫と
それだけ言われ何もしてくれなくて
たまに泣いてしまいます(^^;

それに最近旦那が
先に男の子産まれてきてくれた方が
ホッとすると言い出して
なんだか腹たってしまい

どっちでもええやんけ!
男の子でも女の子でも健康に生まれて来てくれるのがうちの喜びやわ!
それにどちらであろうと農家継げるやろ!
と怒鳴ってしまいました…

跡取りが前の嫁に取られたので
焦る気持ちもわかります!
でもそれを口に堂々と出すって
子供にも聞こえてるのかなと
悔しいと言いますか悲しいです。。

こんな時旦那や旦那側の母親に
なんて言葉をかけたらよろしいですかね。。

自分自身いっぱいいっぱいです。

コメント

元気っ子♡

私なら、前妻の話をされたら、
「でも、捨てられたんですよね〜(笑)。次に拾ってくれる人がいて良かったですね〜」って、言っちゃいそうです。

私達、夫婦も農家ですが、男女に関わらず継いでもらう気は無いですよ。本人の意思に任せる予定です。すごいお勉強が出来て良い所に就職出来るなら、なおさら農家じゃ無くても、、と思います。

• rihoponn

rihoponn

たしかに農家じゃなくてもいいですもんね(><)。
    でも私の所の農家の姑さんは
    子供を農家に引っ張って行きそうです(^^;

• 1月8日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

子供さんは親や周囲の背中を見ています。魅力的(仕事の内容、収入も含めて)と感じれば、自然と継いでくれると思いますよ。

私の周りの代々の農家さんも子供に継がせたい‼︎と言っている方はいないのでびっくりです。ただ、子供の自由にさせてあげたいと主張しても良いかもしれませんね(*^_^*)

• 1月8日
  • rihoponn

rihoponn

こちらの地方の方は
    皆子供に継がせるべきと
    昔から言われてきたみたいで(^^;

ほんとやになっちゃいます!

• 1月10日
はなはないぬいぬ

そんなんだから離婚されたんですよ(^_^;)その辺をつつきたいですね。私も我慢できなくなりますよ!って言ってもいいと思いますよ。

• rihoponn

rihoponn

そろそろ我慢できない範囲まで来たので
    一言きつめに言いたいと思います!

• 1月8日
♡かおママ♡

酷いですね。。
旦那さんまで、せっかくの命を指定してくるような言い方。。
どちらでも健康な子なら喜ぶべきなのに。

家は旦那が自営の長男で、結婚して(同居)すぐから、子ども子どもと言われて出来なくて不妊検査をして、不妊症と分かり、不妊治療を初めてすぐ授かる事が出来たのですが、ここまでくるのにも大変だったのに、性別が女と分かった途端、義父に悪いけど男産むまでな。的な事を面と向かって言われて、その日夜に部屋で泣きました。やっと出来た子なのに、女ってだけで喜んでもらえなくなるの!?と、かなり悲しくなり、義父を嫌になりました。
旦那は女の子希望だったので、喜んでくれてたので黙ってました。
が、ある時、義父をかばった旦那にキレてその時の事を話しました。
そしたら、何気にショックうけてましたね。お父さん大好き人間だから。

今回の妊娠でも女の子と分かり、旦那は喜んでます。が、旦那父の反応を私が見る前に、旦那が先手をうち報告したようで、被害はなかったです。笑

不妊治療して本当に悩んだ時間があり、身体的にも苦痛な検査をし、費用も凄くて痛みもある治療を受けた末の、念願の妊娠。そこで授かれた命に対して女だ男だケチつけられたらたまったもんじゃないし、それが例え自然妊娠だとしても、神様にしか男か女かはわからないわけで、誰かに指図されて作る命でもなく。
本当に、この人の子どもがほしいと願って、やっとの命だと思うんです。妊娠して命を宿して、出産までいけるのは本当に奇跡なんですよ。
当たり前じゃない。

もし、そんな事ばかり言われるなら、私、申し訳ないですが、前の奥さんの出て行った気持ち今ならわかる気がします!って嘘泣きでもして言っていいと思います!!
それも、タイミングみて親戚とかご近所さんが通りかかった時とか。
そのくらいして、旦那さんにも、命について大切に考えてもらいたい。
どんな気持ちで身籠って、どんな大変な思いして10ヶ月間もお腹の中で大切に育てて、どんなに出産が大変か。
旦那さんには、立ち会いさせるべきですね。陣痛きてから、あんたとの子ども産まれる瞬間まで目を見開いて見届けろ!って。
私は、立ち会い反対だった旦那を無理矢理立ち会いさせましたが、旦那はして良かったと言って泣いていました。
女の偉大さを思い知れ!とまで言いましたよ。笑

• rihoponn

rihoponn

かおママさんもお辛い経験が…😭

ほんと女の偉大さ思い知れって思います。。
    農家の仕事朝の8時から夜の10時まであるのに
    飯作ってないとかどーのこと
    姑は言ってきますが
    妊娠してなおかつ体重たいのにってしみじみ思います(^^;
    昔はどーたらって
    昔は昔!今は今って感じですよ!
    ほんと毎日イライラです!

• 1月10日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

うちは、旦那母は私には何も言ってきませんが、旦那父が、お義母さんは産後直ぐから働いた、夜も寝てないで働いた、子育てもやった、なのに、みたいなことを言われます。
    でも、お義母さんが自分達親が子育てを出来なくて、旦那が寂しさからグレた事、私の身体は妊娠に耐えられる身体ではなく、それを無理矢理妊娠して旦那との子どもを残そうとしてくれてるって言って、まだ私を本格的に店に出す事を許してません。
    男の人には分かりづらいのかもしれませんが。。

だからこそ、男は大変さや子どもの繊細さを分からないのに、男だ女だ1つの命に対して文句つけてきたり、昔はどーだった、こーだった、って。。
    じゃー言わせてもらうけど、今は、私達の育ってきた環境の中で、気温の差は何度あるかご存知?オゾン層って今はどのくらい環境に影響与えてるかご存知?
    昔、妊娠中になくなる人、出産後すぐなくなる人、死亡率ご存知?
    今の医学があるから、出生率あがってるだけで、昔は昔はって死亡率あげたいの?と言いたい。。
    まして、それが女性の言う事だとしたら、もう本当に。。

旦那さんに、母親学級行ってもらえませんか??妊婦体験の時に。
    それで、座る立つ、しゃがむ、寝る、全部してもらいましょう??
    時間ギリギリまで。

旦那さんだけでも、理解してもらわなきゃ辛すぎます!!

• 1月10日
  • rihoponn

rihoponn

今日姑さんに芝燃やしのお手伝いできませんって申し上げたのですが
    妊娠は病気じゃないんだからとの一点張り…
    お腹張って苦しいのに😭

最近旦那はやっと分かってきてくれたみたいです。。
    姑にもきつく言ってくれますが
    次顔合わせの時緊張します(^^;

• 1月11日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

そんな。。
    煙で息も大変なのに。。

病気じゃないですが、煙吸うと赤ちゃんに二酸化炭素しか送れなくなって、それを吸わせることになります。それでは、病気じゃないのに病気になってしまうと思うので、大切な子を守る為に、今は出来ません!!とハッキリ言っちゃっていいと思います!
    綺麗な空気吸わせて、苦しくさせないのも大切な事だと思いますよ!!

更に!!
    妊娠は病気ではありませんが、妊娠中に出血や張りが続けば、病気になって入院になります。そしたら、完璧に病気なので休むのは仕方ないですよね?今、こんな初期でも張っている状態です。だから、入院になったりして赤ちゃんが危険になる事想定してのお言葉ですよね?って!!跡継ぎ欲しいって思ってるなら、せめて身体大切にさせなさいよ!って思っちゃいます。。汗
    もしくは、お義母さん、跡継ぎ必要ないですかー?って言ってしまえ!と思います!!なんで!?って言われたら、今の段階でお腹張ってて、今後続くと切迫流産、切迫早産の危険性が出てくるみたいで、妊娠は病気じゃないけど、私今、家のこと一生懸命してるつもりです。家の事頑張っててダメになったら仕方ないですよね?って最初はにこやかに穏やかに。でも仕方ないですよね?は真顔で。
    私、赤ちゃんダメにしたくないですけど、お義母さんと身体の作りが違うのか、これだけでもお腹張るんです。だから、私がお義母さんに言われてる事一生懸命やって家の事頑張る=赤ちゃんに対して優しくない状態。って事は理解してほしいです。って!!もう、赤ちゃん守るのはrihoponnさんしかいないです!!
    本当に、今から張ってたら、私みたいに出血したりして、切迫流産→切迫早産になります。。
    そしたら、入院か自宅安静で本当に辛いですよ。涙

• 1月11日
  • rihoponn

rihoponn

とりあえずもう実家に行かないようにしました!
    さすがにイライラして尚且働かせられたら
    子供にどれだけの負担かかるかって思うと怖くて(^^;

• 1月13日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

いいと思います!!

もう行くこと自体がお母さんのストレスになって、それが赤ちゃんに1番良くないです!!

何か言われたら、病院で張ってると言われて、今の時期はストレスが1番赤ちゃんに良くないからと言われたので、少し行くの控えます。って、天然風にサラッと言ってしまっても良い気が。。汗
    あまりにも過酷すぎます。。

• 1月13日
  • rihoponn

rihoponn

前までキウイの時期で箱ずめまだしてるんですけど
    1つ8キロはある箱を100近く運んで
    姑は座って袋にキウイ入れてるだけで悔しくなりました…

私顔に出ちゃうので
    もっと顔に出ちゃう前に言おうかなと(*´・ч・`*)

• 1月13日