※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

旦那が仕事を何日も無断欠勤しています。気分が落ちてるらしいです。私…

旦那が仕事を何日も無断欠勤しています。
気分が落ちてるらしいです。私もたまにうつっぽくなってた時期もありますが、子どもが産まれてから落ち込んでる暇がない!!と踏ん張って楽しく育児をしています。
やはり女は強くなるけど男はかわらないんだなーという印象です。子どもがいるという自覚や責任、意識がまるで感じられません。自分のことばっかりです。
まず社会人として会社に連絡をしないというのが私には分かりません。そして、家族を守るものとして1日たりとも休んでられないという意識がないことに驚きです。
仕事を休み始めてから毎日話をしています。(旦那に仕事の話をすると地蔵のように固まるので私が一方的に)
来月の生活費が危ないと思い、義母にも連絡をしましたが、息子が怖くて言うことが出来ないそうです。
どんな育て方をしてきたんですか?母親なら子どもを諭すべきなのでは?と言いましたが無駄でした。クソみたいな親で、育てられたのかも危ういですが、もう怒りが止まりません。
私が働くからあなたは好きなようにぐーたらしててくださいと言いました。今すぐにでも動きたいのに、決断出来ないそうです。この間底なし沼にはまった私を助けてください。
とりあえず捨てるにも仕事をして落ち着いてからにしたいのですが、何からまず片付ければ良いでしょうか…。
今なら笑顔で旦那を殺してしまいそうでも自分がとても怖いです。(子どもがいるのでしませんが)

コメント

あいり

うつっぽいのと鬱病は全く別物なので、鬱病ならただちに治療しなくてはいけないし、あなたがしていることは逆効果ですね。

踏ん張ろうと思っても踏ん張れないのが鬱なので、本当に危機的な精神状況なら引っ張ってでも精神科の行かれた方がいいです。

正規の手続きを踏めば、傷病手当ても貰えます。

  • かな

    かな

    夫婦揃って双極性障害で病院にかかっています。旦那はちょうど鬱の真っ只中なのだと思います。
    私も何度も自分や旦那が落ち込むのを経験しています。
    わたしは子どもが産まれてから踏ん張ろうと思えば薬もいらないし、飲んでる方がダメになると思って(1番ダメな方法)ほぼ気の持ちようで育児奮闘中でした。診断されても踏ん張れば何とかなっている私からすると、旦那が分からなくなってしまいました。

    • 10月24日
あんぱんまん

1度旦那さん病院で診て貰った方がいいのではないでしょうか。
本当に鬱かもしれませんよ?

  • かな

    かな

    夫婦そろってうつ病というか双極性障害で病院にかかっています。

    • 10月24日
ぱん☺︎☺︎

会社に連絡できないようなことを会社からされてるのかもしれないですよ?
うちの旦那も前の会社でかなり酷い目にあってみたいで、やめたいといきなり言い出してでも話を聞いたらやめて正解ってなりました
まずは旦那さんの仕事先での話を聞くべきじゃないですかね?うちの旦那は自分が精神的な病気かもとおもって自分でいろんな病院探してました
でも話聞いたりするだけで病院にはいかずにいまはいい会社に就職してますよ。旦那さんと一緒に病院いくなり話し合ってみるといいとおもいます
いまのままだと旦那さんプレッシャーに押しつぶされそうです、、

  • かな

    かな

    元々精神科にもかかっています。昨日も連れて行きました。
    何度も仕事をしては辞めてしては辞めての繰り返しでした。
    結婚してもしばらく無職だったのを見兼ねて私の友達の父が社長をやっていて紹介してもらって家族ぐるみでもお世話になっています。又、この病院は色んな出来事を把握して気づかなきゃいけないと2人で話をしていて、仕事から帰ってきたら、どんなことが嬉しかったか嫌だったか今日の出来事をお互いに言うようにもしています。そこでそろそろ落ちてしまいそうな時にはリフレッシュや、1日お休みをもらったら?などしてやって来ています。
    社長とは無断欠勤をしている間、私が一日の状態を説明するなど、色々話はしていました。とっても心配をしてくれるいい社長です。(自分の息子も同じような感じなので理解はあります)
    本来彼はクビにるようなことをしているのに、生活があるから何とか面倒みるから頑張って欲しいね。と話をしていました。
    りぴさぴさんの提案を全てできていることに少し安心をしました。
    ありがとうございます。

    • 10月24日
Ⓜ︎

旦那さん普段からだらしない、責任感のない性格の人なんでしょうか?
私自身昔、自律神経失調症、躁鬱病になった事があります。
頭ではこうしないといけないと分かっていても体が動かないのです。
とても苦しかった‥
かなさんの気持ちも分かりますが、
旦那様の精神状態本当に大丈夫ですか??
もし、病気の場合気合いでなんとかできる問題じゃないです‥

  • かな

    かな

    元々がそーゆー人です。
    また夫婦揃って双極性障害(躁うつ)で精神科にも通っています。
    辛いのも十分分かります。
    私は子どもを産んでからは自分のメンタルが弱っカスなだけなんだと薬をやめ、落ち込みそうでも思い込んでるうちに病気じゃない!!と持ち堪えるようになったので、私は気合いでどーにかなってしまいました。
    過去の私には旦那を理解できたけど、気合いでどーにかなってしまった以上どうしたらいいかも分かりません。

    • 10月24日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    かなさんは気合いでどうにかなったかもしれませんが、他人もそうなるとは限りませんよ?

    • 10月24日
  • かな

    かな

    そこは私も苦しいところではあります。
    でも躁から鬱になると家から出られなくなります。1人でなんて絶対怖くて無理で…。ケータイすらいじれずベッドで一日話もせず一点見つめてることがほとんどでした。私も旦那も。
    でも今の旦那は普通に出かけるし、1人でコンビニや駅前に行けます。
    なので仕事に行きたくないだけなのではと思ってしまうのです。
    守るものがあるので尚更…。

    • 10月24日
もえ

息子が怖くて?自殺でもされたらってことですか?変なの。
追い詰められてるみたいですから、殺さなくてももう精神的に死んでますよね😂

自分の実家には帰れないのですか?
子供を何処かで見てもらえれば働けますよね。

  • かな

    かな

    いえ、小さい頃は施設に預け、今までろくに育てても来ず、働けばお金を貸してと一人暮らしをしている旦那の家に来たり、ちゃんと叱られたことがないそうです。なので今更言えないのではないでしょうか…呆れます。
    廃人のようになってますから死んでますね🤦‍♀️🤦‍♀️
    実家は帰ろうと思えば子どものことも大事にしてもらってるし帰れます。
    今は不運にも実家は引越しの準備でバタバタとしていて今すぐには難しい状態です。それがなければこんな環境に産まれたばかりの子どもを置きたくないのですぐさま帰るのですが…そうもいかずです。
    4月には保育園に預けて働こうと思っていたので、せめてそれまで頑張って欲しかったですね…

    • 10月24日
かあちゃん

鬱ってそういう病気ですよ。
「普通はこうするのに~」ってことが当たり前にできなくなるんです。
これは双極性障害持ちの方だけでなく誰でもなりえます。
かなさんは子供をきっかけに変われたかもしれませんが(むしろ今がハイになっているだけでは?)、旦那さんは逆に焦ってるんじゃないですか?
「子供ができた、頑張らなきゃ、でも身体が動かない、頭が働かない」っていう状態で、これはもはや気合いじゃなおりません。
そこにかなさんが一方的に話して焦らせても、逆効果です。
どうしたらいいのかわからないなら旦那さんと一緒に改めて病院に行ってください。
鬱について勉強したほうがいいです。

  • かな

    かな

    その理論は知ってます。
    色んなサイトや本や本人が行っている病院の主治医が同じなので話もします。
    私も今がハイなのかなと怖くはりますが、ちゃんとと言ったら変ですが、ハイの時と鬱がくる波のようなものはあります。頑張らなきゃ、私が倒れたら終わりだと言い聞かせてます。もうこれはトレーニングになってますね、私の場合。何とかやってます。
    でも鬱だからなんでも許される訳ではないと思います。自分の口から会社に理由を話したりもできるはずです。そこは完全に逃げでしかないと思っています。今までずっと旦那の母親が会社に電話していたので…小学生じゃあるまいし…笑笑

    • 10月24日
おばQ

産後、旦那が仕事休みたい、やめたいと言うことが増えて…ある日突然泣きながらもう会社には行きたくないと言ってきた日がありました。産後すぐでお金も貯金もなくて、子供を育てる覚悟も度胸も何もかもこいつにはないのかと絶望しましたが、仕事休んでいいよ、やめていいよと伝え、転職を許可しました。今では毎日どんなにきつくても出勤するようになったし、頑張らないといけないと言うようになり、あの時強く怒らなくて良かったなぁと思います。転職にあたり貯金が底を尽きてしまい家計の立て直しはまだまだ厳しいですが、、、

ですが、他の方のコメントなどを読んでいると、質問者さんが今ギリギリの状態で精神を保っているんだろうなぁと思いました。
どうか、夫婦で共倒れしないように適度にどこかで息抜きしてください。頼れるところがあるならガンガン頼った方がいいです

  • かな

    かな

    休みたい時は私に言ってきます。
    なのでちゃんと電話しなよーとだけ言います。今回は連絡を一切無視していることが社会人として人としてどうなのかな?と言う感じです。
    以前はやめたいもう無理と言われ辞めて何度も再就職しています。
    今回は職種を変えて楽しんではいます。今まで会社の飲み会などには一切参加するような人じゃなかったのに、したりしてます。
    何度も職を変えられていると出産もギリギリだったのでもう生活にも心にも余裕が無くなってしまいました。
    自分はどこに相談したらいいかも分からず頭抱えてます。
    客観視をしたら鬱なのに旦那が可哀想って思われても仕方ないですけど、生活や子どものことを考えると他人に言えるような言葉ばかり並べてはいられませんでした。
    ありがとうございます。

    • 10月24日