※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーめー
産婦人科・小児科

風邪が続いている4歳の娘に市販薬で対処しても大丈夫か悩んでいます。小児科受診が必要かどうか教えてください。感染症が心配です。

ただの風邪の時でも小児科を受診した方が良いんでしょうか?それとも市販薬などで対処しても変わりないでしょうか?
4歳の娘が先週風邪を引いて熱と鼻水と咳が出ていたので小児科を受診し、薬を処方してもらって飲んでたのですが、まだ今週も鼻水と咳だけがダラダラと続いています。
咳が夜になるとなかなか止まらなくて、痰が絡むせいか戻してしまいそうになります。
そこで市販の咳止めとのど飴を与えたんですが、明日小児科に連れて行くべきか悩みます。
寒くなってきたので、感染症が心配です。
しかし自己判断で薬を与えるのも不安がありまして。
皆さんどうされているか、良ければ教えてください。

コメント

ちゃ

いまはいろんな感染症流行ってますし、熱があれば小児科 鼻水と咳だけなら耳鼻科に連れていってます。

鼻と咳なら耳鼻咽喉科のが治りが早いし小児科より病気をもらう可能性が低いかな〜と思います!

• めーめー

めーめー

そうですね!耳鼻科の方が感染リスク少ないですね!✨耳鼻科に行ってみるようにします😌ありがとうございました!

• 10月24日
  • ちゃ

ちゃ

グッドアンサーありがとうございます😊
    耳鼻科で鼻水を吸ってもらうとあっという間によくなります!!
    自分でかむのとは訳が違うんだな〜とつくづくおもいます。
    早く良くなりますように♡

• 10月24日
びーちゃん

症状が良くならなかったらまた別のお薬(抗生剤等)出してくれると思うので受診はした方がいいと思いますよ😊‼️

• めーめー

めーめー

そうですよね。黄色い鼻水が出ることもあるので、受診してみることにします!ありがとうございました!

• 10月24日
クミ

市販薬はやめましょう。
ちゃんと子供を診てもらってください。

• めーめー

めーめー

そうですね。ありがとうございました。

• 10月24日
  • クミ

クミ

お大事にね!!

• 10月24日
  • めーめー

めーめー

ありがとうございます。

• 10月24日

耳鼻咽喉科はどうですか?
うちの子も1歳くらいのころですが鼻水咳で小児科を受診しましたが先生から薬出すけど効かないよ~と言われ、ほんとに効かず耳鼻咽喉科を受診し鼻を吸ってもらい処方された薬を飲んだら、すぐ治りました。
薬が強いから効くのかな~それって大丈夫なのかな~と思いながらもうちの子は鼻水が出るとすぐに中耳炎になってしまうので、それからは小児科ではなく耳鼻咽喉科に通うようになりました。

• めーめー

めーめー

耳鼻科の方が良さそうですね!✨
    鼻を吸ったりする処置が大嫌いみたいなので連れて行くのは大変そうですが、早くしっかりと治してあげたいので受診してみます!ありがとうございました!

• 10月24日