※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜眠りが浅くなり、パパ見知りや生理もありストレスを感じています。睡眠退行やパパ見知りはいつ治るか、抱っこ紐で寝かしつけは良くないかについて相談です。

睡眠時間についてです。

明日で5ヶ月の娘がいます😊
今までよく寝る子で2ヶ月過ぎてから夜は10時間近く起きなくて昼寝もよくしてました。だいたい毎日14時間前後の睡眠時間をとっていました。

ですがここ数日、夜は4時間程で目が覚め、ずっとご機嫌で3時間くらい起きてます💦
お昼寝も30分くらいを2~3回。
夜はお風呂後の授乳で爆睡だったのですがなかなか寝付けず。
抱っこで寝ても、最近は以前より敏感で、置いたら起きちゃうことが多いです。

そしてこのタイミングでパパ見知りの気配…
更に産後二回目の生理…

今までそれなりに、難なく育児こなせていて、5ヶ月目にして初めてこんなストレス感じてる気がします…

睡眠退行やパパ見知りは、どれくらいで治るものなのでしょうか?

また、最近腕や腰がしんどくて抱っこ紐で寝かしつけしてるのですが、あまり良くないでしょうか?😣

コメント

すー

体力がついてきてるんじゃないですかね🤔
ウチの子はそのくらいから体力有り余って支援センター行ったり刺激を与えるようにしてましたよ😊
パパ見知りはウチはまだで後追いが始まってます。
前に聞いた話では添い乳や抱っこ、抱っこ紐での睡眠だと眠りが浅いと聞きました😣
確かにうちの子も昼間に抱っこ紐で寝ると30分くらいで起きちゃいますが絵本からの睡眠だと2時間くらい普通に寝ますよ!
家にいる時は必ず絵本から1人で寝させます😊

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます。
    支援センター実はまだ行ったことないがないので、行ってみます!
    そうなんですね、添い乳も多いのでできるだけ控えてみます💦
    こないだまでは起きても添い乳したらすぐ寝てたんでなんせ楽で💦笑
    絵本まだたまにしか読ませないんですが、どうやって読ませてますか?膝の上に座らせてですか?
    うちの子は絵本読ませるとニコニコになっちゃって寝る気配なくて💦

• 10月23日
  • すー

すー

添い乳も抱っこも赤ちゃんによって違うんだとは思いますけどね😣
    昼寝は大人用のベッドが息子的に気に入ったようでベッドに横になって読んでます😊
    息子も絵本大好きで最初は大喜びで興奮してますが4冊目くらいからあくびを初めて6冊目には寝るからと動き始めます。
    その後しばらくコロコロしたりズリズリしてボーッと停止して入眠です。笑
    落ちるのでその都度戻してます😅
    まだ0歳児の絵本なんで6冊読んでも15分いかないし、寝るまでに20分くらいですかね🤔

• 10月23日
  • もい

もい

横から失礼します💦来月で生後5ヶ月です!絵本6冊も持ってらっしゃるんですね😳まだ一冊も買ったことなくて、どんな絵本を読んでらっしゃるのか教えていただけますか??
    息子も最近睡眠退行始まったみたいで夜中は1時間半毎に起きてきて、私自身も寝ぼけながら授乳です😪
    寝かしつけも最近は授乳しないと寝ません!
    一度絵本での寝かしつけも試してみたいです!宜しくお願い致します🤲

• 10月24日
  • すー

すー

ありきたりですが

①だるまさんシリーズ(が、の、と)
    ②Sassyシリーズ(にこにこ、がおー!、ちゃぷちゃぷ、もぐもぐ)
    ③いっしょにあそほシリーズ(しましまぐるぐる、まるまるぽぽぽん、あかあかくろくろなど)

0歳児におすすめと言われてるここらへんは食い付きがいいです😊
    あとは東京大学赤ちゃんラボが出してる「もいもい」や「うるしー」「モイモイとキーリー」も悪くはないですかね🤔
    他にも「ぜったいにおしちゃダメ!」は2歳から向きですが息子は大好きです😆
    1歳からとかも持ってますが意外とニコニコ楽しそうに見て聞いてますよ!
    月齢が高いのは今はダメでもそのうち食い付き良くなるだろうと面白そうなのは買うようにしてます😊
    どれを読んでいても3~4冊であくびして6冊くらいで寝る体勢に入ってます。
    読み聞かせ初めは絵本で寝落ちするまで読み続けてました!
    今は寝る前だからねーと教えるためにやってみてました😆
    でも2~3日で寝落ちしなくてもある程度で本人が寝る体勢を探すようになりましたよー!

• 10月24日
  • もい

もい

ご丁寧な回答ありがとうございます!😍
    たくさんお持ちなんですね!😳やはりおススメなだけあって食い付きがいいんですね…しましまぐるぐるとか、チラッと見てみて、なんじゃこりゃと思って買うのやめたんですが笑
    月齢高いのでもやはり興味あるんですね!
    とても勉強になりました✨とりあえず教えていただいた本何冊か探してみます♪
    寝かしつけも頑張ってみます☺️ご親切にありがとうございました*

• 10月24日