※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が急にギャン泣きするようになり、寝かしつけも難しい状況。おっぱいの飲みが悪く、横抱きでは泣くがエルゴ抱っこでは寝る。同じ経験の方いますか?

急にギャン泣きするようになったお子さんいますか?
5ヶ月の男の子なのですが、今まで理由なくギャン泣きすることはほぼありませんでした。しかし今日は朝から抱っこしてないとギャン泣きが続き、どこか具合が悪いのかと不安になりましたが、特に熱もなく風邪症状も見られません。うんちも普通通りで、強いて言えばいつもよりおっぱいの飲みがわるいかなという感じでした。
今晩寝かしつけるのも、いつもはひとりで寝るのですが寝られず、抱っこしてもギャン泣きでした。最初は横抱きで寝かしつけしましたが手が疲れてエルゴで抱っこしたらすぐ寝ました。もしかして横抱きが嫌いになったのかなとも思いましたが同じような経験ある方おられますか?成長の過程ならいいのですが、急に泣くようになったので不安になりました。

コメント

これだけではわからないですが、お子さんも日々賢くなってますからね☹️
いつまでも意思がなく泣かない方が逆に心配だと思うので…💦
寒いと思って着せすぎてたりとかはないですか?
熱もなくおしっこうんち普通で抱っこしたら泣き止むならそんなものだと思います🙇
今までが出来すぎてただけかなと思います💦
ちなみに横抱きなのですか?

• ママリ

ママリ

そうなんです、今までいい子すぎてそれに慣れてしまったので動揺してます💦私の抱き方が悪いのか縦抱きだと手がすぐに痛くなるので横抱きで寝かしつけてます..お尻を支える側の手がきつくなりませんか?8キロあるので重たくて😭コツがあれば教えていただきたいです!

• 10月23日

退会ユーザー

いい子だったのですね😊
    でもお子さんも賢くなっていろんな意思が出てくるのが普通ですから、泣くのが普通くらいに思っておくと気が楽だと思います😌
    温度が気に入らないとか、服の触り心地や着心地が気に入らないとか、家の中ばっかりつまらない!とか、見えるところにいて!とか、抱っこしてー!とか、、本当に理由はいくらでもあるので本人にしかわからないですしね😣
    横抱きの寝かし付けはもう厳しいと思いますよ😭
    うまく説明できないですが、腰に抱っこしている手を乗せる感じで腰に重みを乗せてました🤔
    それか逆に子供を高い位置で抱っこして担ぐイメージで高めで抱っこも楽ですよ😌

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 10月23日
ママリ

そうですよね、探り探りやってみます!
抱っこの仕方もありがとうございます😄なんとなくイメージできました!横抱き卒業したいと思います✨