※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊活

28歳、1人目妊活中で、生理周期は35日前後。無排卵で悩んでいる。体温が上がらず、排卵検査薬も陰性。産婦人科で検査を受けたい。タイミング指導を希望。要望を相談したい。

28才、1人目妊活中で、生理周期は35日前後、今は妊活はじめて2周期目の終わりです。

無排卵のためクリニック検討してますが悩んでます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

1周期目は体温が二層になっていたので排卵があったとは思うんですが、タイミングあわずです。
2周期の今期は、排卵予定日から12日たちました。ずっと体温が上がらず、おりものが常にある感じで、今期は高温期がないです。生理予定日まであと2日ですが、生理前の腰痛などがありません。
ちなみに排卵前あたりに38.5の高熱が出ました。
これが無排卵の原因なのでしょうか、、、。

できるだけ早く妊娠を希望しておりまして、今期体温が上がらないことで、すごくストレスになってしまい、排卵検査薬(ドクターズチョイス)を何回も使ってしまい、ずっと陰性。
今後も無排卵の周期があったら、、っと考えると…とても心配です。

まだ2週期終わったところなんですが、産婦人科で見てもらってもいいものでしょうか??

もし、産婦人科に行ったらどんな検査をしていただけるのでしょうか??

この状況でクリニック行くとしたら、生理が来る前か、生理後にいくか、排卵前あたりに行くか、、、いつころ行くのか理想的なのでしょうか??

今後、、、タイミング指導などしていただけたら、嬉しいなっと思っているんですが、普通の産婦人科でも、していただけるものなんでしょうか?

いろいろ質問してしまい、すいません。
いろんな意見があるとは思いますが、、、
お伺いできたら嬉しいです😊

2周期分の基礎体温グラフ載せてます。
1周期は二層になっています。
2周期は無排卵…です。

コメント

me

タイミング指導だけなら普通の産婦人科でもしてもらえるかと思います。

わたしは自己タイミングでずっとできなかったので、
不妊治療コーディネーターの婦長さんがいる産婦人科にいきました(o^^o)
不妊治療専門のとこは1年待ちでしたので(^◇^;)
そこに通い始めて半年で妊娠し、出産しました(o^^o)そしていま2人目妊活でお世話になっています。

産婦人科によって違うとは思いますが、うちは、卵管造形検査、ホルモン検査、フーナーテストなどしましたよ😆

• ゆり

ゆり

不妊治療コーディネーターさんがいる婦人科だと思う安心できますね(^^)
    2人目もお世話になってるとのことで、、いい病院が見つかったんですね😊❣️

タイミング法普通の産婦人科でしてもらえるんですね😊✨
    フーナテストをやる場合は、男性の性液検査はしなくてもいいんですかね??
    なるほどーー!!
    ありがとうございましたー!

• 10月23日
mia⋆︎*

タイミング指導であれば、どこのクリニックでもしてくれると思います!

私なら明日にでもクリニックに行っちゃうかなーって感じです。
そうすれば卵胞チェックといって、経膣エコーで排卵しそうな卵胞があるのか診てもらえると思いますよ^^
排卵しそうになければ周期もそこそこなので、ピルで強制的にリセットさせることになるかもしれません。

まだ2周期なので、クリニックから検査を勧められることはないかな?と思うので、ご自分で不妊検査をしたいと申し出たらいいと思います!

• ゆり

ゆり

そうなんですね!(^^)
    タイミング指導してくださるのはかなり心強いです😊❤️✨

わぁー、、、
    クリニック早く行くべきですかね😭
    経膣エコーで卵胞見れるんですね!
    なるほどー!!
    それなら早く行った方が良さそうですよね😭
    やっぱり無排卵の場合は、生理遅れるんですかね??
    生理が遅れたら行こうかなって思ったりしてました、、、

やっぱりそうですよね😂
    まだ不妊検査はしてくれないですよね、、、。
    行く予定の病院に昔別の要件でお世話になっており、4ヶ月ほどできなかったら、また来てくださいって言われていて、まだ2ヶ月なので行くべきか悩んでるところもありますが、どうしても無排卵が気になっています。。。

• 10月23日

できるだけ早く妊娠したいのであれば、私ならすぐに病院に行きます!
まずは自然妊娠可能かどうか診てもらい、できるならどうしたいか決める、できないのであれば早めに治療を始めるのが近道かなと思います。それに自分だけが原因とは限りませんよ💦
病院に行くタイミングはいつでもいいと思います。その時期にあった検査をしてくれると思いますし、心配ならお電話で聞いてみると確実です😊
まずはお近くの産婦人科に行ってみて、診てもらえれば幸いですし、私の場合は手に負えず専門のところに紹介になりましたので😅無理ならそういうこともしていただけると思います!

• ゆり

ゆり

やっぱりすぐにでも病院行くべきですかね😭💦
    通う予定の病院に以前、別件で、お世話になっており、妊活で4ヶ月ほどできなかったら来てくださいって、ゆったりした感じで言われたので、2ヶ月だとまだ早すぎて、検査とかしてくれないかなっと、ビビってるところもあるんです😭💦

そうですね、、、!!!
    電話で聞いてみることにします😭💦
    その方がベストなタイミングで通院始められますもんね!

• 10月23日

退会ユーザー

すぐにでも行くべきかどうかは、気持ち次第だと思います。私はすぐにでも妊娠したかったですが、結果1人目を授かるまで2年かかりました💦色々な要因はあると思いますが、病院に行くのが早くて良かったと思っています。2人目欲しくなった時も少しは自然に任せようかと思いましたが、やっぱりこれから2年かかるのかと思ったらすぐに病院に行っちゃいました😅

4ヶ月できなかったらまた来てくださいと言われたとのことですが、妊活していた立場からするとなんで4カ月?と思いました。治療を始めるのに明確な基準はないと思います。気が変わって今すぐにでも妊娠したいので、検査お願いしますって言ったらしてくれると思いますよ☺️

通院をすすめるかたちになってしまいましたが、不妊治療ってできなかった時のダメージが本当に大きいです。痛い検査もあります。なのでよく考えて、ご自身が納得してからでいいと思います!早く赤ちゃんきてくれるといいですね😊

• 10月24日
  • ゆり

ゆり

お返事ありがとうございます。

そうだったんですね。
    2年はなかなか辛い日々ですよね。
    2人目スムーズに授かれてよかったですねー(^^)
    やっぱり病院はすごいですね。
    病院は、普通の産婦人科に通われましたか??

6月に子宮内膜ポリープ切除を行いました、2ヶ月、ピル服用してまして、8月から妊活ができる状況になりまして、その最後の受診の際に、薬終えたら妊活をはじめるつもりです。っと伝えた時に、、
    先生から、、、まだ若いですし、4ヶ月ほど授からなかったら、また来てくださいーっと言われまして、気にしてました。

そうですよね!!!!
    すぐに欲しいこと伝えたら、きっと検査してくれますよね、、、😭💦
    電話でも確かめてみて、行く方向で考えていきたいと思います。

すぐに赤ちゃん欲しい気持ちは変わらないので一歩踏み出してみようと思います。

ありがとうございます。

• 10月24日

退会ユーザー

1人目の時は近所にある普通の産婦人科に行きました!女医さんだし〜と軽く考えていたら、ここではこれ以上のことはできないとのことで隣りの市まで通院することになりました😅

そうだったのですね!大変でしたね💦不安にさせてしまったら申し訳ないですが、私は25歳で通院始めました。なので若いからって言葉は本当にあてにしてません😂早ければ早いほどいいと思ってます!それに旦那さんの検査もできたら早めにオススメしたいです。

最初は緊張すると思いますが、気負いすぎず、旦那さんにもほどほどに愚痴こぼしてがんばってください😊

• 10月24日
  • ゆり

ゆり

そうだったんですねー!
    自分にあった病院に転院できてよかったですね😊✨

なるほどー!!😭💦
    早ければ早いほどいいって言葉響きました😂
    やっぱり行ってみます😊💕

そうですね!(^^)
    頑張ってみます!!

• 10月24日