※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。昼寝が短く、夕方以降に寝かすと夜の睡眠に影響があるか不安です。同月齢のスケジュールも知りたいです。

そろそろ4ヶ月なのですが、朝寝、昼寝、夕寝の時間が不規則です😭😭
夜はまとめて寝てくれるのですが、昼寝などは1時間もしないで起きてしまいます😓
眠くなるとぐずりだすので寝かしつけるのですが、夕方5時以降に寝ると夜の睡眠に響きますか😓??
いつ頃から夕方以降に寝かすと夜の睡眠に影響が出たりしますか😵??
同じ月齢の方の1日のスケジュールも教えて頂けると嬉しいです!😭

コメント

deleted user

4ヶ月なったばかりで
2ヶ月頃からこんな感じです!

7:00 授乳
↓ 寝
11:00 起床→授乳
↓ 遊ぶ
15:00 授乳
↓ 遊ぶ
18:00 授乳
↓ 遊ぶ+10~20分寝る
19:00 お風呂

19:30 授乳
↓ パパと遊ぶ
21:00 授乳して寝付く
↓ 寝
1:00 授乳
↓ 寝
7:00 起床 授乳


って感じです‼️
夜は大体20時から23時の間に寝ます😌

  • まーまーりー

    まーまーりー

    あまりお昼寝はしないかんじですか😳??

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    する日もありますが
    普段は30分も寝てないです!
    する日は1時間くらい寝てます💪

    午前中、ずっと寝てるからかな🤔💭

    • 10月24日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    それもあるかもしれないですね🤔🤔

    • 10月24日
あや

生後3ヶ月と6日です!

7時起床
遊ぶ
9時朝寝(1〜2時間)
散歩か買い物
13時昼寝(30分)
遊ぶ
16時夕寝(30分)
17時お風呂
19時就寝

だいたいこんな感じです!
昼間は抱っこでしか寝ません😂😂
授乳は昼間だいたい3.4時間おきで、就寝後は1時と5時頃に授乳したらまたすぐ寝ます!
最近18時頃になるとギャン泣きしてそのまま寝るので18時までにはお風呂など全て終わらせてます(^^)

  • まーまーりー

    まーまーりー

    あまり午後は寝ない感じですか??😳

    • 10月24日
  • あや

    あや

    午後はあんまり寝ません😂
    だから18時過ぎたら眠くてギャン泣きになり、19時には寝るようになりました!

    • 10月24日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    眠くなるとグズグズしますよね〜😵😵

    • 10月24日
ちゃたろ。

いま4ヶ月です!
1日の流れこんな感じです!

7時 起床
7時半 ミルク210ml
飲み終わったら遊ぶ
9時半 入眠
12時 起床 ミルク210ml
ミルク飲み終わったら遊ぶ
14時 入眠 お昼寝
16時半 起こす
おかあさんといっしょ観る
18時頃 ミルク 50ml
19時半 お風呂
20時 ミルク200ml
20時半 就寝

朝まで全くおきないです!笑

わたしが仕事してるので時間的には
こんな感じで寝てます^^!

  • まーまーりー

    まーまーりー

    お昼寝長くしてくれておりこうさんですね😭💓💓

    • 10月24日
ヨシペペ

4ヶ月になったばかりです

うちの子もまだ寝る時間は不規則ですし、大体30分で起きちゃいます。お昼寝はここ2日ほどは2時間くらい寝てくれましたが、基本的に30分で起きます。夕方(18時前後)に寝てしまうことがありますが、夜も20時には大体寝てくれます。

決まっているのは朝起きる時間(大体7時前後)と、夜寝る時間(大体19時半~20時)くらいで、それが決まっているので朝寝、お昼寝、夕寝は好きにさせちゃっています(^^;💦

  • まーまーりー

    まーまーりー

    いつごろから寝かせすぎたりしたら夜の睡眠に影響でたりするんですかねー😓?

    • 10月24日
  • ヨシペペ

    ヨシペペ

    子どもによって様々じゃないでしょうか?
    うちは二人目というのとありますが、夜に響いてきたらその時に見直そうかな~という程度に考えています(^^;

    • 10月24日