※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
子育て・グッズ

息子がスプーンでご飯を食べる練習中に食器を叩いて汚すのでストレス。他の子と比べて焦りと罪悪感を感じています。やり方や教え方について悩んでいます。

汚れるのがほんとにダメで、、、息子にはいつもご飯を食べさせてました😔
特に食べ物の汚れがダメで、、、
でもこれではいけないと思い、先週からスプーンの練習として息子に持たせて食べさせています🙋

私がすくって渡してあげて息子が口に入れる、、、
少し息子に持たせるとスプーンで食器を叩いてご飯が飛び散る、、、
今日は本当にそれがストレスで途中から私が食べせました。
息子にさせてあげたいし、汚すのなんて当たり前、出来なくて当たり前。
わかっていても出来ない息子にもイライラ、、、
これでやり方、教え方ってあってるのかな😢
周りの同じくらいの子は自分ですくえてて、、、、焦ります😖
息子もこのストレス感じ取ってるだろうな、、罪悪感です😢

コメント

ゆち/⛄️💛💙

うち、未だにスプーンで
私が食べさせてますよ😅

スプーン練習...散らかされるの嫌すぎてやりたくないですもん😂笑
ダメだとは思ってますが、
本人がスプーン持ちたがるまでやらせるつもりないです😅

  • しゅり

    しゅり

    私の周りがみんな早すぎて焦ります💦💦
    うちは今させてるけど今だに興味ない感じで、口開けて待ってる時もあります🤣
    興味が出るとほんとに早いですが、出ないと何やってもダメですね😭🙏

    • 10月23日
りぃまま

汚れるとストレスですよねー😅
私も1歳の頃は食べさせてました。
でもしばらくすると、口に入れた瞬間手でスプーンを奪おうとしたので、そのまま渡してました。
スプーンを子供と一緒に持ってすくう動作と口に運ぶ動作を一緒にして、口に入れたら離してました。
そうすると、最初こそ少しこぼしますが、上手になるとちゃんと運べるようになるので、すごく褒めてあげまたら、喜びコツを掴んだのか少しずつ上手になってきました😁

今はほとんどこぼしませんが、こぼした物を拾って食べ出すので、最近はそこが大変です💦💦

  • しゅり

    しゅり

    私がイライラしてるので息子もご飯の時間があまり楽しくないみたいで申し訳なく思ってます😭
    これをやって上手になったとかないですか?
    このままで上手になるのかと不安です😭😭
    食器もこの食器ですくいにくくないかと食器のせいにしたくなります💦💦

    • 10月23日
まいまい

私も汚されるのが本当に嫌です!
コップ飲みも嫌で(*_*;

ずっと食べさせてましたが、最近スプーンを奪い自分で食べようとします。
案の定、全部こぼしたり、お皿ひっくり返したり…
下に新聞やビニールシートひいても、結局振り回すので汚れて、イライラばかりです!
それでも食べてくれれば良いけど、食べなくなるし私があげても食べなくなるしで、最近はご飯の時間がストレスです( TДT)

いつか上手くなると頭では分かってるつもりですが、やっぱりイライラしちゃいます(´д`|||)

  • しゅり

    しゅり

    同じ月齢で嬉しいです☺️🎶
    ほんとにそうです、、、
    スプーン持たせると食べるんじゃなくてスプーンでお皿をパンパン叩き、ご飯が部屋中に飛ぶ😔
    1粒1粒拾っては拭いて、、、疲れます、この性格。

    それ!ほんとそれです!
    この時期ってそうなんですかね?
    すごい食わず嫌いで自分で食べれば楽しさで食べてくれるかなと期待したら、さっき食べてたものでもあげたら食べなくなったり、食べなかったものをあげたら食べたりと、、、食べたと思ってよそ見したら口から出てるし😩💦
    日によって食べるものが違って何なら食べてくれる!っていうのが息子なのに分かりません😢

    • 10月23日
  • まいまい

    まいまい

    みんなが通る道なんですかね( TДT)
    汚れるのを覚悟でって、ママリでも見かけますが覚悟してやらせてもやっぱりイライラしちゃいます(´д`|||)


    うちの子も食わず嫌いなんで気持ち分かります!
    スプーンに興味持たないなら、言葉通じるころまでは自分で食べさせるのは、先延ばしするつもりでいました💦💦
    が、興味持ってしまって(><)

    子供は、頑張ってやっているのに、私がイライラして大きな声を出しちゃうので、後々すごく後悔してます😞

    汚れるのを覚悟でしばらくやらせるしか無いんですよね(><)

    • 10月23日
  • しゅり

    しゅり

    これも一時的と思いたいですが、その時はそう思えず😓

    私もです😓
    今日も大きな声で怒ってその声で嫌になってご飯投げたりと怒ってもいいことないんですけどね😖💦

    • 10月23日