※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uxu
子育て・グッズ

上の子を優先しつつ、寝かしつけに悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

寝かしつけについての、ご意見伺いたいです。

先日無事に待望の2人目を出産しました!
上の子は現在3歳で、妊娠中から、赤ちゃんの存在は分かっているものの、素直に受け入れない様子でした。

退院し、いざ4人での暮らしを始めてみると、日中は保育園に行き、ワガママを言わず、遊んでいますが、
夜になると、「お母さんと寝たい!!」「赤ちゃんはあっちで寝て!!」と大騒ぎになり、しまいには泣きだして、「もう私のことはいい!」「お母さん知らない!!」と言い出してしまいます。
上の子が、我慢しているのが、分かるので、
私まで泣けてきます•••
添い乳で下の子を寝かそうとしても、添い乳が嫌いらしく寝てくれません。

旦那は夜の仕事なので、寝かしつけは私1人で行わなくてはなりません。
上の子を優先にしたいと考えているのですが、
どのようにするのがベストでしょうか?
ご意見伺えたらと思います。

コメント

たんたんmama 🐰💜

ご出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした😊

出産は2度目とは言えど 2人の母親になるのは
初めてだから毎日てんやわんやですよねー!

うちの子も 最初の1ヵ月くらいはそんな感じでしたが
下の子が泣いても 上の子に どうしたの?と聞いたりしてました。
そのあいだもちろん 下の子は 泣きます。
そこで『○○ちゃん泣いてるね~かわいそうじゃない?』と聞くと
最初は「しらない!」とか強がるんですが
だんだん『かわいそう』といいます。それで
『じゃあどうしたら泣き止んでくれるかな?
おっぱいかな?オムツかな?抱っこかなー?』って言って
一緒にオムツ替えたり 上の子に座って抱っこさせたりして
『うわ!お兄ちゃんすっごーい!!えらいねー!』とすごく褒めるようにしました。

ひとつひとつの 行動に時間は かかりますが
そういうのを やっていくうちに
いまでは 下の子の相手は ほぼ上の子がしますし
ちょっとぐずったら
『おっぱいかオムツじゃない? まま早くしてあげて』って
オムツとおしりふき持ってきてくれるよーになりました☺️

体もきついし 大変かと思いますが 上の子はなんだかんだ
絶対下の子大好きなので 大丈夫です!根気強くがんばりましょ💗

  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    寝かしつけでしたね!すいません😥

    寝かしつけは 上の子は ねんねして~というと
    ひとりで勝手に寝るので それで終わりです
    下の子は 添い乳嫌がったりしたときは
    抱っこで 寝かせてます!
    なるべく泣かせないです。上の子が寝れるように

    • 10月23日
ERIKA

お母さんと一緒に居たい半面
赤ちゃんが居るから我慢しなきゃいけない!って闘ってますね
私も二人目妊娠中で、いずれ直面するであろう場面ですね。
どうしてほしいんだろ?