※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
雑談・つぶやき

看護師の友達が仕事に殺されそうです。体力もあるし人の悪口も言わない…

看護師の友達が仕事に殺されそうです。
体力もあるし人の悪口も言わない優しい友達が
職場の怖いアラフォー独身の先輩と
口の軽い頼りにならない師長と
過酷すぎるサービス残業に
心身ともに限界すれすれです。

怖い先輩は仕事できるけど裏では陰口ばかり。
仕事では強い口調で愛想が無いのになぜか
よく買い物や旅行の誘いが来る。
勝手に色々友達をプロデュースしてくる。
とのことでした。
上司に相談は、と聞いて見ましたが
怖い先輩と仲が良いそうで、とても言えないと。
おまけに口が軽いそうなので下手に言えば
逆に自分の立場がなくなると怯えてます。

今日は、本当は夜勤明けは予定がないので
我が家に来て愚痴を聞いてあげるつもりでしたが
おととい急に夕方から研究グループでの集まりが入り
遅くなると言われました。
さらには昨日、突然今度は院内研修も入って
何時に行けるか分からないとのことでした。

寝ずに働いてクタクタになって帰宅して
一銭も出ない活動のためにまた夕方出勤して…
看護師の仕事ってこんなものなのでしょうか。
私は職業が全然ちがうので分かりません。

友達は昨年、内科から外科に移りました。
少なくとも昨年まではもう少し一緒に遊べました。
このままだと彼女が壊れてしまいそうです。
辞めてほしい旨を話しましたが、
押し付けてもまた負担になると思い
加減が難しいです。

聞いてあげる以外なにもできないのか悔しいです。

コメント

はちゃ

看護師してました!
妊娠を機に辞めましたが…

わたしの勤務していた病棟も、陰口やパワハラまがいの暴言、頼りにならない看護師長。
若手は何も言えませんでした。

業務が終わらなかったり、委員会や研究などでサービス残業は当たり前でした。日付超えることもありました。
病棟や科によっても、雰囲気は違いますが…。

よく友だちや旦那が愚痴を聞いてくれていたことが、わたしにとっては救いでした◡̈⃝︎
TKTさんがそうやって話を聞いてくれてることが、ストレス発散になってると思いますよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝

• みみり

みみり

ありがとうございます…彼女もよくお礼を言ってくれますが心から発散してくれていたら良いなと思います(T_T)
    はちゃさんの元職場も、友人のような環境なんですね。過酷な労働が人の性格を歪ませるのでしょうか。看護師はとても誇らしい仕事と思っているので、そんな実態を聞くとなんとも言えない気持ちになります。。

• 10月23日
  • はちゃ

はちゃ

会うたびに愚痴ばっかりで申し訳ない気持ちもありますが…それでも、最近どう?大丈夫?とか言ってくれてたので、遠慮なく愚痴ってました(笑)
    本当にありがたかったです♡

患者さんからのストレスもありますし、責任感も大きいですし…なかなかの環境ですよね(´・_・`)
    その中でプライベートが充実してる先輩は、尊敬できる先輩が多かったです!
    余裕がないおばさん(←すみません…)がイジワルで、八つ当たりばっかりでした(笑)

• 10月23日
  • みみり

みみり

友達も、良い人は居るけどそういう人ほど異動したり寿退職で去ってしまうと嘆いていました(^^;
    本当に、意地が悪い人は自分が大切なあまり心に余裕が無いんだと思います。

• 10月23日
ちぱ💎

私も友人に看護師いますが、そんな感じです💦
研究発表や勉強会で休みといえど仕事のために時間を割くことが多く、上の人にはパワハラ並みの発言をされたりすることもあるみたいです😭
もちろん病院や所属している科で違いはあると思いますが、、

それでもTKTさんが話を聞いてくれることで助かってる部分もあると思いますよ!

• みみり

みみり

友達の職場が異様ではないんですね。だからと言ってそれが常識になっているのも可哀想ですよね(T_T)

ありがとうございます。私自身も気持ちが軽くなりました。引き続き話し相手になろうと思います。

• 10月23日