※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がお米を食べず、パンばかり食べたがる。他の食材も好きだが、バランスが心配。どう対処したらいいか悩んでいます。

偏食について相談です😢
1歳2ヶ月の息子がお米を全然食べてくれなくなりました💦
もとから好きではないようで、味噌汁に入れたりベビーフードに混ぜたりしてだましだまし食べさせていましたが、それすら拒否するようになりました💦

ふりかけご飯もダメ、おにぎりもダメ、おやきもダメです。

そしてパンにハマっていて、パンを欲しがります。
このままだと三食パンになってしまいます😭😭

あとはさつまいも、かぼちゃ、人参、バナナが大好きなので、パン+上記のもの+タンパク質+フォロミのローテーションになってしまいそうです。。

食べてくれるものを食べさせた方が良いのか、泣けば食べたいものが食べられると思わせないように、お米を出して食べないなら終わりにした方が良いのか悩みます。

皆さんはどうなふうに対処していましたか?

コメント

あおママ

うちもなかなか食べてくれない時期がありました(>_<)
うちではおにぎりを娘が喜びそうな柄のホイルで包んだり、形をキャラクターにしてみたり、豆が好きだったので豆ご飯にしたり…(*´-`)
保育所に入ってからはなんでも食べてくれるようになったので助かりましたが、色々苦労しますよね😅

• あおママ

あおママ

あと保育所の先生に言われたことが、食べてくれるものがあるならそれだけでも食べさせた方がいいよ!と言ってくれました(о´∀`о)
    うちの子は味噌汁が大好きだったので、お米やおかずを食べない分、具だくさんの味噌汁で乗り切ってました‼️

• 10月23日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

コメントありがとうございます😊
    あおママさんのお子様も同じような時期があったんですね💦
    夕食も結局お米をまったく食べてくれず、パンが主食になってしまいました😢
    確かに食べないよりマシなので、食べてくれるものを食べさせつつ、色々食べてもらえるようら試行錯誤してみます👍

• 10月23日
  • あおママ

あおママ

いまだにご飯一口も食べないで「ごちそうさまー」されることよくあります(笑)
    でも少しでも他の食べ物食べてればいいかーって考えるようにしてます(о´∀`о)
    成長にも問題ないし、身長も体重も標準で元気いっぱいなので今はそこまで気にしていません!!
    食事に関しては悩むことは多いですが、あまり気負いしすぎないでのんびり頑張ってください✨

• 10月23日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

そうなんですね〜💦
    これからイヤイヤ期とかも始まると思うので、そうしたらさらに食事の時間が大変になりそうです😅
    息子も身長体重ともに順調なので、気負いせずのんびり頑張ります🙆‍♀️

• 10月23日
コオロギ

うちももうすぐ1歳2ヶ月になる子がいますが、最近になってご飯を食べてくれなくなりました…
パンもあまり好きではないようで、うどんやそうめん、マカロニなら食べてくれています。
少し日にちが経てばまたご飯も食べてくれるようになるかなーと思って、食べたがるものだけあげちゃってます😂
体重も減ってないし、元気だし…気楽に考えてますよ!