※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活についての相談です。抱っこで寝かしつけに時間をかけすぎているか、起きていても泣いていなければほっといていいか、里帰り後の家事の時間作りについて質問しています。

赤ちゃんとの生活について教えてください。
生後1ヶ月半の娘と、数日前に里帰り先から戻ってきました。いつもは

2時間〜3時間おきに授乳

30分〜1時間ほど抱っこして寝かしつけ
(深い眠りにさせるため)

娘が起きるまで家の仕事

授乳

という生活をしています。
実家ではご飯以外の家事ができていましたが、里帰りが終わる頃から抱っこじゃないと寝ず、寝てからベッドへ下ろしても5分くらいで起きてしまいます。
そのため、かろうじてお昼ご飯は作れるものの、晩ご飯の用意や掃除機をかける時間が作れません。

抱っこしての寝かしつけに時間かけすぎでしょうか?
それとも、起きていても泣いてなければ少しはほっといておくものでしょうか?
皆さんは里帰り後、どのようにして家事の時間を作っていますか??

コメント

りん

私も最初はとにかく起きたら抱っこで寝かせなきゃって感じで、家事が全然進まなかったです😣
今は起きていても泣いてなければ、目の届くところにいてもらって家事をしちゃいます🤣
じゃないと何も終わらないです😢笑

• まお

まお

ですよね😣💧
    覚悟はしていましたが、うまいことやらないと全く家事が進まないことにびっくりです…😱
    今日は家事の音が聞こえにくい別室で寝かせてる間に、なんとか掃除や洗濯を済ませました😅

• 10月24日
  • りん

りん

お疲れ様です😣寝ている間だと大きな音立てないように、、、って何かと気を使っちゃいますよね🤣笑

補足読ませて頂きました
    うちの娘もしゃっくりすると一緒に吐き戻し(そんなに量は多くないですが)をしてしまうことがあります。
    しゃっくりが中々止まらなくてどうしてもやらなきゃいけない事がある時は、横向きにして背中とかにクッションを置いて、顔の下にガーゼを敷いて寝かしていました😥

• 10月24日
  • まお

まお

りんさんの娘さんもしゃっくりで吐き戻ししちゃうんですね👀 しゃっくりはなかなか止まらなくて困りますよね💧 抱っこで寝かしつけてなんとか止めてますが、なかなか寝ないときはしゃっくりとの我慢比べです😅

今日は便秘が原因で早朝からお昼までギャン泣きでした💧りんさんも大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね😊

• 10月25日

母親がいないので
里帰りしたことないです😓✋️
泣いてても家事はしてました!!
今も泣いててもごはんつくります!
合間合間で10分くらい抱っこして
様子みながらやってますよ✨
泣いてるのにつきっきりだと
精神的に参るし家事も進まないので
泣くものは泣くしある程度
泣かせてても大丈夫かと😊👍
ただ、あんまりにも泣かせすぎると
泣きひきつけ?だか起こす子も
いるので様子みながら
合間に抱っこして泣くのを休憩
させる時間つくりながらやると
いいとおもいます👌

• まお

まお

やっぱり多少泣いてしまうのはしょうがないと割り切るのも必要なんですね😅
    極力音の聞こえにくい部屋で寝かせて家事を一気に済ませましたが、やっぱり泣いてないか気になりますね
    💧
    少し泣くのは我慢してもらって、早く家事を終わらせるようにしてあげたいと思います🏠

• 10月24日
まはる

1ヶ月半くらいだとモロー反射とかありますか?
おくるみにくるんであげると少しマシでした。

あと、その頃から抱っこで寝かしつけ(10〜30分くらい)て、寝室の布団に置くようにしました。
様子はベビーモニターで見てました。

すぐ起きてもまた寝かしつけて…を繰り返してるうちに長く寝てくれるようになりました。
長く寝るようになるまでが大変ですが😅

基本家事は最低限でお昼寝中にしてます。
1ヶ月くらいの頃はご飯も結構旦那さんに頼ってた気がします。毎日カレーとか🤣

• まお

まお

モロー反射あります😅
    家事の音でモロー反射を起こして起きてしまうこともしばしば…
    かわいいんですけど、起こしてしまうのはかわいそうですよね😣

寝かしつけを繰り返すと寝てくれるようになるんですね!
    今は長くても15分くらいしかもちませんが、長く寝てもらえるように寝かしつけ頑張ります😊

里帰り先と雰囲気が違うからなのか、最近夕方に黄昏泣きのようなギャン泣きをするので、晩ご飯がなかなか作れません😣
    なので、私も来週はカレーウィークにしてみようかと思います🤣
    困った時はカレーですね🎶

• 10月24日
あいてんはるるん

うちも同じ様な感じです。
今は朝起きたら洗濯機を回して、旦那がいるうちに干して、掃除は1日一ヶ所と決め、夕ご飯は赤ちゃんを泣かしながら、すぐに出来る簡単なものを作ってます

• まお

まお

やっぱりみんな苦労しながら過ごしてるんですね😅
    うまいことできなくて悩んでるの自分だけなのかと思ってましたが、ちょっと安心しました💓

なかなか難しいですよね💧
    私も洗濯は旦那がいる時にやってみようかなと思います😅
    1つ終わってるだけでも楽ですしね✨

• 10月24日