※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

口周りのかぶれについて、バナナを食べた後に赤くなったことがあります。今朝、あじを食べたら再び赤くなりました。ほっぺたが乾燥していて保湿しています。口の中や食べ物をいじる癖も関係しているでしょうか?

口周りのかぶれについてです。
以前バナナを食べて口周りが赤くなったことがあり、小児科の先生に相談したのですが口周りだけならかぶれでしょうと言われ様子を見ていました。その後はなんともなく、今朝あじを初めてあげました。すると途中から口周りが赤くなりました。やはりかぶれなのでしょうか?

最近、乾燥のせいかほっぺたが赤くなり保湿していました。食べている途中でも口の中や食べ物をいじってしまいます。
このことも関係しているのでしょうか?

何か教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ねこくろねこ

アトピーとかはないですか?
息子は軽いアトピー持ちなのですが、バナナはアトピー性皮膚炎に影響しうる仮性アレルゲンのひとつなので毎日あげてはいけないと言われているほどです💦
小麦アレルギーもあるのですが、体調が悪い時など軽いアレルギー症状として口周りが赤くなることがあります!

  • R

    R

    そうなのですね。私が軽いアトピー持ちなのでかなり心配し小児科や皮膚科に何度かかかっているのですが、小児科では上のように言われ、皮膚科でもアトピーなどと言われたことはありません。アレルギーの詳しい先生に診てもらった方がいいのかなと思っていました。

    • 10月23日
  • ねこくろねこ

    ねこくろねこ

    息子は生後1ヵ月なる前から乳児湿疹というか肌荒れがひどかったです💦
    もともと通っていた小児科でもアトピーかもね〜食物アレルギーも出るかもしれないから離乳食慎重にね〜みたいな感じだったんですが血液検査したいと言ってもまだ今の時期は意味がないみたいな感じで渋られてしてもらえませんでした💦
    小麦(うどん)をあげて全身に蕁麻疹が出た時に別の小児科でアレルギー専門の先生に診てもらい血液検査もしてもらって小麦、卵(今はもう改善しました)アレルギーとアトピーと診断されました!それからは3ヶ月おきくらいに(予約がなかなかとれないため)アレルギー外来に通っています!結果何もないとしても1度受診されると安心かもしれないですね^^*
    私はもっと早く受診していたらよかったなと思っています💦

    • 10月23日
  • R

    R

    私もこの時期だとまだわからないからね〜みたいなこと言われました。
    詳しく診てもらっておくと安心できますよね。子供のこととなると必要以上に心配してしまいます…

    経験されたお話も詳しく聞かせていただきとてもありがたかったです😊

    • 10月23日
ねむたいまん

食べ物のアレルギー反応は摂取後からだ全身に湿疹や蕁麻疹、吐き気などの症状がでますが、触れた皮膚の表面だけ赤くなるようであれば、かぶれている可能性が高いと思います🙌
また食べ物だけでなく唾液も消化酵素を含んでいるのでこれも同じように付着するとかぶれしまう原因にもなってしまいます🙅‍♀️🙅‍♀️
なので今回は乾燥して弱った肌に掴み食べなどから食べ物や唾液が付着してしまい、かぶれてしまったのではないかな思います🤔
予防としてはもちろん保湿も大事ですが、ご飯を食べる前に口周りにワセリンを塗ると皮膚に膜を張ってくれる働きがあるので、かぶれにくくなりますよ😊💕

  • R

    R

    心配で全身見てみましたが、発疹などはなく他に具合が悪い様子もありませんでした。
    唾液もかぶれの原因になるのですね。普段の保湿の他に食事前のワセリン早速やってみます!

    ありがとうございます😊

    • 10月23日