※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DIOママ
ココロ・悩み

友人が3歳の男の子を連れて私の家に遊びに来た際、初対面で首を絞められました。友人は注意せず、今後の付き合いを考えると不安です。

友人が我が家に遊びに我が家に来た時
3歳になるの男の子を
連れてきていたのですが、
初対面の私に首を絞めてきました('A`)
優しく注意しましたが聞いてくれず
2回も首を絞められました。
私自身まだ四ヶ月の息子がいます。
幸い息子には何もする事がなかったのですが、
その友人も注意はしましたが怒る事も
せずといった感じでした。
友人の立場になった時に私なら
すぐ叱りキチンと子供に謝らせます。
それもありませんでしたし、
今後息子に何かされても嫌なので
家に招きたくありません。
3歳くらいの男の子はその位
普通なのでしょうか??
この事で付き合いまで考えるのは
私の心が狭いのでしょうか?(´pωq`)

コメント

マイミー

3歳の男の子というより、親のしつけの問題だと思います。うちにも4歳の女の子が来て、冷蔵庫を勝手に開けられ、えー、このジュース好きじゃない!と言われたり、勝手に台所にあったお菓子を持って来られ、これ食べたい!と言われました。親は、もう〜なにしてるの〜?恥ずかしいからやめて〜程度の注意です。注意というか、子供は怒られてるとも思ってないですね。私だったら、勝手に持ってくるんじゃない!戻しなさい!くらい怒ります。私は、もう家には呼ばないし、せっかくママ友になれるかな?と思ったけれど、気持ち的に価値観違うなぁと離れそうです。

めんの

心狭くないですよ!!
でも私もまだ育児初心者ですが…
もし私の息子がしたらすごく怒ると思うし&反対にされたら普通に怒るかもしれません(>_<)

3歳児言ってることわかると思うのですがどうなんですかね?´д` ;
どっちにしろそれは親が悪いとおまいます!
もしその子を招くようなことがあったら私も招きたくないです!!DIOママさんは心狭くないと思います!!

たーん

お友だちには失礼ですが、
どう考えても普通ではないですよ(ノ_<。)
幼稚園で仕事していましたけど、今までそんなことをする子は見たことがないです。
あきらかに躾の問題ですね。
ただ友だちに言いにくいですよね( ◞‸◟ ) 
個々に考え方が違いますし、
私ならあまりにもひどい場合は厳しく注意すると思いますが、
この程度の躾しかできない親なんだなと思います。
やっていいことと悪いことがありますからねm(。_。;))m
可能なら距離をおかれてみてはいかがですか?
お子さんに何かあってからでは遅いですよ。・゚・(ノД`)・゚・。

deleted user

私の友人もそんな感じです。
友達の子♂はうちの子(長女)より年上なのに、基本的な挨拶ができない、すぐ「ママ~ママ~」とママ頼り。

2年程前の話。
私、子3人(当時5才、3才、0才)、友達、友達の子(当時7才)で、私の車で出掛けたときも、友達の子は車内でずっと3DS。写真撮ったりして席に座らない。
長女が「お兄ちゃん車に乗ってるときはちゃんと座ってね」と注意しても無視。友達はスマホいじりながら「座って~」と。
運転手の私が「座りなさい。座らないなら降ろすよ」と言っても無視。カチンと来たので、路肩に車止めてドア開けて「座らないなら降りて」と言ってやりました。
が、謝罪はなし。友達からも謝罪はなし。
その後もイロイロあり、イライラが募りました。ここには書き切れないから割愛します。
つくづく親である友達の教育が悪いんだなと痛感。

長くなりましたが、そういう、躾のなってない子は我が家には立ち入り禁止です。
していいことと悪いことの区別は小さいうちに躾る、基本的挨拶は身に付けさせる、「ありがとう」「ごめんなさい」が言える人間になる等、親がきちんと教育すべきですよね。

deleted user

ちなみに他所のお宅で我が子が粗相をしたら、その場でガツンと叱ります。
何がダメなのか、なぜダメなのか、年齢に応じて言葉で説明し、謝罪させるし謝罪します。

DIOママ

ご回答ありがとうございます♡

冷蔵庫開けられるのは
嫌ですねー(・ω・;)
友人はうちに来る前に
コンビニでお菓子や飲み物は
用意してくれていたので
そのような事は
ありませんでしたが、
自分の家じゃないんだから
冷蔵庫の物や閉まってある物は
勝手に持ち出しちゃダメだし
最低限のマナーですよね。
気持ち的に離れるのも
無理ないですよね。
私も友人には悪いけど
この件で躾がなって
いないんだなと思いました。

DIOママ

ご回答ありがとうございます♡

ですよね。
首を絞めるって結構
タチの悪いイタズラですし、
普通は怒りますよね。
その男の子は受け答えも
ちゃんとしますし、言っている
意味もわかってると思います。
首絞めちゃダメだよ。
もう会えなくなっちゃうよー!
って注意はしたんですが…
息子にされたらと思うと
泣きそうでした。

まぁ坊

DIOママさんは心狭く無いですし、その子のお母さんがきちんと躾をなさってないのだな…という印象です😰💦
私も息子が1ヶ月になった頃友人が3歳の息子を連れて来たのですが布団の上でケーキを食べ散らかしても怒らず座ってテーブルで食べさせることもせず…
またうちの子が寝かけてるのにも関わらず奇声を上げて息子は泣き…おまけに息子の頭元でバタバタ騒いだり蹴ったりと散々でした😰
軽く注意はするものの怒りもせず同じ事の繰り返しで今後の付き合い方も考えていました💔
もし疎遠になっても構わない方であればその旨を伝えて距離を置かれてもいいと思います😢
息子さんが何かされて手遅れになる前に守ってあげたいですしね💦

DIOママ

ご回答ありがとうございます♡

友人はシンママで早くから
幼稚園にも早くから
通わせているようです。
共通の友人からも
しっかり子供育てて
頑張ってるよーって
聞いていたのでビックリでした。
初対面の人に対して首を
絞めるのはないなーと
思いましたし、次会った時に
私の息子の首を絞められても
困るので距離置いてみます(´pωq`)

DIOママ

ご回答ありがとうございます♡

私にもガツンと叱れる
勇気があれば…!
育児初心者でして
3歳の友人の子をどのように
叱るのか、とゆうか
叱っていいものなのか
わからず、首を絞めたらお空に
行っちゃうから、もう会えなくなっちゃうんだよー
だから首ギュッとしちゃ
ダメだよーと優しく注意
しただけでした(・ω・;)

挨拶はきちんとできてましたし、
首絞める以外は普通でしたー。
難しいですね。泣
私のこがそんな事しないように
ちゃんと躾しなきゃ('A`)

DIOママ

ご回答ありがとうございます♡

うわぁー。
酷いですね!!
新生児がいるお家で
そんな事されたらと思うと
ゾッとしました。
私がその子の親なら
もちろん子供も叱りますが
またの機会にーって言って
出産祝いなど渡してすぐ
帰りますね…(・ω・;)
新生児ってデリケートで
大変な時期だしお母さん自体
睡眠とれずクタクタ
だったりするし(´-ω-`)

友人の方が育児は先輩だし、
意見するのも気が引けて
言えなかったのですが
距離を置こうとおもいました(๑•́ω•̀)

あゆちぃ

親のしつけかと。

私5歳の子供に普通にボディブロー食らいました。
その場で親は注意しましたが、優しくでしたー💧💧
結構ボディブロー痛かったんですけどね💦💦

deleted user

私なら鬼の形相で叱ります。
首を締めるという行為は、ふざけてでもしてはいけないということをわからせるために。
我が子なら拳骨です。
人の子であっても軽く拳骨くらいはするかもしれません。その後、その親にきつーく忠告します。

DIOママ

ご回答ありがとうございます♡

ボディーブローですか?!('A`)
5歳の子だと力も強く
なってますし痛そうです(꒪⌓꒪)
やっぱり優しく叱っちゃう方
多いんですかねー?('A`)

あゆちぃ

言えずでした💧💧

ウッ😨⤵💦
ってだけ💦

数回やられてる時に親に見つかり、優しく怒られてました。

DIOママ

ですよね!!
下手すれば死に至る事ですし、
人を傷つける行為をしたら
その場でキツく叱って
わからせないといけませんよね('A`)
なかなか友人に忠告は
難しいですが…(꒪⌓꒪)

DIOママ

え!?
数回もですか!?
妊娠中だったら怖い!
私の友人の子供は
普通で聞き分けのいい方だと
感じたんですよね('A`)
お母さんには怒られるから
何も言わなさそうな
大人にそんな事
するんですかね??(・ω・;)
保育園で他のお友達とかに
してたら問題になりそうですし(・ω・;)

まぁ坊

行っていい?と聞かれ
いいよ✩と言ってしまった
私も悪いのですが…
正直疲れちゃいました😰

先輩だからこそ
きちんとした姿で
あって欲しいものですね😞
でもそういう人のお陰で
勉強になりますね❤笑

DIOママ

出産して間も無くで
体もきつかったでしょうし
大変でしたね(・ω・;)

そうですね!
反面教師として受け止めて
私自身気をつけようと
思います!(๑°⌓°๑)