※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
king☆dam
妊娠・出産

明日で39週の経産婦です。産後は実家に旦那と子供と里帰りする予定。実家は近く、安心感はあるが、迷っています。

明日で39週になる経産婦です。
産後は実家に旦那、息子(2歳6ヵ月)と里帰りする予定にしていますが、産前からでもおいでと言ってくれています。
夜中や旦那のいない時間に破水や陣痛が来たときの事を考えて言ってくれています。
ちなみに実家、アパートは車で5分程度の近距離です。
みなさんならこのような場合どうされますか?
安心感はあるのですが、近距離だし何とかなるかなとか考えて迷い中です(^_^;)

コメント

ぴーちゃん

私なら息子さんを少し慣らせてあげるために行って泊まってあげるかなと思います😅

• king☆dam

king☆dam

コメントありがとうございます!
    この夏に切迫流産で一ヶ月半入院したりで実家にはお世話になったこともあり、息子はじいじ、ばあば大好きになってくれました(^_^)
    が…お風呂や寝るのはお母さんじゃないとダメでその点が心配なところです。
    また一緒に過ごしているうちに慣れてくれたらいいのですが…

• 1月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

1週間入院するわけですから、早めから慣れさせてあげたほうがいいですよ😅
    退院しても一緒には入れないですしね😱

• 1月7日
mym

優しい親御さんですね。心配されているんですね!

5分であれば自分家で私は過ごしてしまうかもしれません。自分家が一番楽なので^ ^

• king☆dam

king☆dam

旦那の帰宅が遅いこともあり心配してくれています。
    アパートの方が気楽に過ごせるので悩むところです。
    一人目の時はおしるしからの徐々に陣痛でスタートだったので、今回もそんな感じならアパートで過ごしていても対応できるかな~とか思っているのですが、こればかりは始まってみないとわからないですもんね(>_<)

• 1月7日
まゆみにー

私は上の子のとき里帰り出産をし、2人目もと思って産前から里帰りしました。
川崎と静岡で近くないから仕方なかったのですが、おかげで当時2歳2ヶ月の長男はめちゃめちゃワガママになりました。
元々保育園に通っていたのが2ヶ月近く休みになり実家でじじばばに甘やかされて、イヤイヤ期や赤ちゃん返りなど色々混ざってとんでもなく大変でした。
実家にいたおかげで陣痛のときは産院まで送ってもらったり、産後も食事やら長男のことやら任せられて楽させてもらいましたが、長男のワガママっぷりに嫌気がさしました。
自宅だったらまた違ったんだろうな、と思ってしまいます。
今回3人目は里帰りはやめて、自宅で頑張る予定です。

• king☆dam

king☆dam

帰ったら色々やってもらえるので、安心ですし体も楽ですよね。
    この夏に切迫流産で一ヶ月半入院したりで実家にはお世話になりました。
    確かにかなり甘やかされていました。
    (普段は与えないようなお菓子を欲しがるだけあげたり、歯磨きしなかったり…)
    嫌イヤ期真っ最中ですが、家では少しずつですが我慢や気分転換ができるようになってきたなぁと思っているところです。
    甘やかされると後戻りしてしまうのでしょうか(>_<)
    色々考えますね(^_^;)

• 1月7日