※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガルガルママちゃん
家族・旦那

二世帯住宅について相談させてください。私の実家が今二世帯に建て直し…

二世帯住宅について相談させてください。
私の実家が今二世帯に建て直しをしています。
住むのは、1階に両親(60歳)、2階に兄夫婦です。
玄関とお風呂が共同で、各階にキッチンや洗濯機やトイレはあります。
元々、春に建て直しの話があり、その時点では兄には彼女もいない、結婚の予定もないが、将来(数十年後にでももし結婚したら)とのことでの二世帯住宅建設でした。なので2階は最低限、兄の寝る部屋とトイレくらいあればいいよね~という予算だったのですが、急展開で夏に彼女(10個下)ができ、秋に結納と入籍をしました!
喜ばしいことなんですが、親の負担が増えすぎて素直に喜べません。
新しい家のローンで父名義でお金をかりたのに
結納も親のお金、冬には結婚式をすると…

その時点で私は急ぎすぎじゃないのか、自分らがお金あるんならやればいいけど、兄だって貯金たいしたないのに…と思ってしまいます。

それはもういいんですが、何が一番モヤモヤするかというと、最初は新しい家に無頓着だった兄が結婚した途端、色々と口をだしてきて、キッチンのメーカーやこだわりを指定して、最初の予定よりプラス40万!!(調理台はステンでなく、いい石?みたいなのがいいとか、換気扇は掃除のしやすいなんだかがいい等々…)その差額を自分達で払うなら、どーぞ好きにしてくださいと思うんですが、親の負担…それを言うと『1階のキッチンだって~とか、父の部屋に無駄なお金をかけてる』だのと文句を言ってきました。
さらに2階の寝室とリビングに鍵をかけると…
せめて寝室くらいはまだわかるけど、リビングまで…
その鍵代も親の負担なんですが、お金だけじゃなくて、簡単にリビングに鍵をつけると言われたことに母が傷ついていて…
その鍵一つでせっかく一緒に住むのに、関わりたくない、信用がない、私達が何か盗るとでも思っているのかとアピールをされたみたいで…

皆さんどう思いますか?

①一緒に住んでくれるだけありがたいと思う
②一緒に住まなきゃいい(でもそうなると毎月の父のローンの返済が増える。元々結婚していない兄が家に数万円をいれていたので、それもローンの返済に予定していたので…)

私も嫁の立場なので、兄嫁の気持ちもわかってあげたいですが、私自身まだ1回しか会ったことないし、親も数回しか会ったことがない、プラス結婚してまだ数ヶ月もたっていないのに、新しい家の建設に色々口出ししてくる嫁をすでに嫌いになりそうです。

皆さんの回答よろしくお願いします。

コメント

ままり

それはもやもやしますね〜😭
ガルガルママちゃんさんが、自立してるからこそ余計にイライラしちゃうのかな?と思いました。
お兄さんが家に入れていた額を増やすとか、ご両親がきちんと言うべきだと思います。
でも、もともといい年して実家暮らしで、建て直しの計画段階でお兄さんのトイレとか作るあたり…甘やかされて育てられた長男ならこうなるのも仕方ないかなとも思いました(笑)

こんな嫁さんがいたら、実家に帰りづらくて嫌ですね。

• ガルガルママちゃん

ガルガルママちゃん

コメントありがとうございます!
    まさにそうなんです!
    甘やかせれまくりの長男❗

一度も実家からでたことがなくて、今は仮住まいなんですが、その間は嫁さんと二人で生活しています💨

お金の話だからはっきりさせておいた方がいいですよね😭
    うちの親も兄の顔色を伺いながら
    甘やかしてるのを見てるのもモヤモヤします😢

親だってお金に余裕があるわけじゃないのに😢

リビングの鍵のことはどう思いますか?

• 10月23日
  • ままり

ままり

ご両親がはっきり言ったほうがいいですね…😭
    でも言えないのかな??💦

そんな二世帯にお金をかけるなら、貯めておいて老後は老人ホームとかに行ったほうが幸せに暮らせそうだなって思っちゃいました(笑)
    絶対そのお嫁さん、面倒みなさそう。

そんだけ甘やかしてるなら、わたしは面倒みないからね!って言いたくなっちゃいますよね。

リビングにまで鍵かけるなら、別で家買えばいいのにって思います(笑)

• 10月23日
ほっとみるく

ローンは共同名義ではなく、お父様だけでもう組まれてしまったのですか?
もしそうなら、お兄さんは家賃としてきちんとお金を入れるべきだと思います。
元々お金を入れていたとのことですが、結婚して家も二世帯になったなら増額すべきです。(毎月の支払い額の半分くらい?そこは相談だと思いますが)

ご両親の考えがどうなのかはわかりませんが、私なら一緒に住んでくれるだけありがたいなんて思えません😂

• ガルガルママちゃん

ガルガルママちゃん

コメントありがとうございます❗
    ローンは父の名前だけでギリギリ大丈夫だったので、父だけです!
    それも兄の将来を考え家のローンがあったら、結婚してくれる人が今以上にいないかもしれないと思い、兄の名前ではお金を借りませんでした💨

そんな親の気持ちを知ってるのか知らないのか💨

好き勝手なこと言ってます😢

• 10月23日
ハルノヒ

私の実家も、二世帯住宅に改築中です。1階に両親2階に弟家族が住む予定で、お風呂、キッチン、トイレ完全分離です。玄関は1つですが、1階と2階にそれぞれ鍵付きの内玄関をつけて自由に行き来はできないように設計してます。それは信用していないからではなく、親側のプライベートも尊重したいという意向からそうしたみたいです。一緒に住んでるとはいえ、別世帯ですしうまくやっていくためには適度な距離感も必要だったりしますしねー。
ちなみに、改築費用はそれぞれの居室スペースでかかった費用はそれぞれが負担するようにしてます。両親は現金支払い、弟家族はローンを組むようです。キッチンなどこだわりもあったようですが、本人たちが負担しているので話を聞いてもモヤモヤはありませんでした。
お金のことって、後をひくし関係性の悪化に繋がりかねないので、早めにどうするのか取り決めした方が良いと思います。既にお父様でローンを組んでしまった後なら、家賃を入れてもらうなりして、改築費用に見合った金額を支払ってもらうのが一番いいのではないかなぁと思いました。まぁ、でも一番はご両親のお気持ちですよね!お若い奥様がご両親を気遣ってくれるといいんですが…😅