※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👸🤴👶👦
子育て・グッズ

いとこの勉強が苦手で内申も低いため、定時制高校に入ることを考えています。留年を避けるため、バイトと両立しながら勉強以外のことも学びたいとのことです。定時で留年する可能性や、小学生と幼稚園児の子どもたちにも影響があるか心配しています。

定時制高校に通っていた方
続きましたか?
私のいとこで来年高校に入る子が
いるのですが
勉強がダメダメで
内申も良くなくて
定時制高校に入るらしいのですが
いとこのお母さんが定時は続かないから
と反対しています
いとこは私立の偏差値の低い高校に
入っても留年してしまうかもしれないくらい
勉強が出来ません
留年はしたくない
だから定時制高校に入って
バイトと両立しながら
勉強以外のことを学ぶから
と言っています
定時で留年の可能性はありますか?
私の子共はまだ小学生と幼稚園生なのですが
私自身いつか気になる日がくるかもしれないので
教えてください!
ちなみにいとこは0点もしょっちゅうみたいです!

コメント

rei

定時制はほとんど確実に卒業できますよ!定時制にも色々あって、通信教育などもあります!週に数日か毎日なども学校によって様々です^ ^私は月に一回程でほとんど行かなくても卒業しました^ ^私はそうさせてくれた親に感謝してます🙇‍♀️

  • 👸🤴👶👦

    👸🤴👶👦

    そうなんですね!
    学力の面ではどうなんでしょうか?
    学力がなくても大丈夫ですかね?

    • 10月23日
  • 👸🤴👶👦

    👸🤴👶👦

    普通に学校に行って授業聞いても
    0点をとるいとこに卒業できますか?

    • 10月23日
  • rei

    rei

    障害を持った子、不登校の子も沢山いるので!

    • 10月23日
moko♡

定時通ってました!
定時でも留年の可能性はあります!
しかし定時だから
どうこうではなく
やはり性格だと思います!
私の友達は留年する事なく
普通に卒業した子
沢山居ますよ!
私は留年して留年して結局
通信にしましたが💦
平日 普通の学校と比べたら
拘束時間が短いとは言え
私の場合は家出たのが16の時で
生活と学校の両立を
しなくてはいけなかったので
厳しかったです💦
通信でも次出なかったら
留年するって危機があり…
当日 最悪なタイミングで
食中毒になってしまいましたが
意識朦朧としながらでも
今日行かなかったら
また一年…っと思い何とか行きました!
いとこさんも留年は嫌!
っと言っているならば
定時とバイトの両立くらい
大丈夫ではないでしょうか?

  • 👸🤴👶👦

    👸🤴👶👦

    そうなんですかね?
    決めた日数学校に行くことや
    警察にお世話になるような事
    は絶対にしない子です
    ただほんとーーに勉強が出来ない😰
    そこが難点ですかね?mokoさんから見てどう思いますか?
    いとこの事なのに私の事みたいに不安で…

    • 10月23日
  • moko♡

    moko♡

    実際 私が受ける前に
    聞いた事なので
    事実かは不明で
    私の定時に対する
    勝手なイメージですが💦
    入試の筆記では
    自分の名前が書けていれば受かる!
    面接の時は真面目な格好!
    これさえ守れていたら
    受かるイメージですw
    実際 私の入試問題が
    どの程度 合っていたかは不明ですが
    私と幼馴染の見た目からして
    明らか不良!って感じの子は
    普段と変わらない
    不良スタイルで来ていて
    結果 それ以降 学校では見てないので
    落ちたみたいでした💦
    その子の学力までは
    わかりませんが💦

    先生は何て言ってるのでしょうか?
    私は いとこさんの事
    何も知らないので
    想像も出来ませんが💦
    根が真面目なら大丈夫では?💦

    定時の最初の頃
    テストなのに今まで
    授業で自分が書いたノートとか
    教科書まで見ていい!
    っという科目もあり
    毎日 真面目に学校来ている友達に
    テスト前になるとノートを
    写させてもらってましたが
    全く 授業受けてない私より
    その子は点数悪かったですよ💦
    その子のノートの写し見て
    テスト受けたのに💦
    しかしこれだけ言える事は
    とても真面目な子でした!

    • 10月23日
  • 👸🤴👶👦

    👸🤴👶👦

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 10月23日
あー

定時で留年は滅多にないと思います!でも滅多にないというだけで留年もありえますよ!
私も0点や一桁、頻繁にありましたが普通の学校生活をしたくて私立の偏差値低いところに行きました(笑)

ai

定時に通ってましたが留年になりそのまま辞めました😅💦
バイトやり始めてから疲れて学校も休みがちになり両立出来なかったです💦
なので。いとこさんがきちんと両立してうまくやれるなら全然卒業出来ると思います!
本人のやる気次第ですかね(o^∀^o)

こたいが

私は都立高校を退学して、通信制の学校出身です。
定時制出身の友人がいますが、定時も通信も結局は自力で提出物や勉強をできるかどうかです(o^^o)
留年は基本的には聞きませんが、最後の単位取得のテストに出ない人、最低出席日数に満たないと卒業が延びると思います。

定時制といっても、最低出席日数が設けられてないところもありますし、テストではなく提出物がメインの学校など様々です♪

定時や通信は時間にゆとりができるので、その時間をどう過ごすかが重要です♪
私は高額な通信だったため、働きながら行ってました(o^^o)

👸🤴👶👦

コメントありがとうございます😆
皆さんのおかげでいろんな事が
学べましま😉
皆さんの意見を参考にいとこにも
話してみます😊