※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

ご主人農家で、ご自身は外で働かれている方、毎月の生活費など入れても…

ご主人農家で、ご自身は外で働かれている方、毎月の生活費など入れてもらえていますか?ぐちを聞いてください😣

うちは夫農家、私公務員でしたが、今は育休中です。生活費は水光熱は夫、家賃食費日用品子供関係(学資保険含む)は私が支払っています。通信費、医療保険は各々支払っています。
夫はサラリーマンから転職で農家になりました。ハウスや農機などの借金を返しているので、お金を使いたがりません。月々の収入があるわけではないので、毎月の支払いがあるのも怖いようです。長男生まれる時に学資保険または積立てをしようと相談したのにのらりくらりとかわされ、結局私の名義で契約しました。
現在育休手当と私の貯金で生活しています。とは言え子供ができるまで不妊治療をしていたので(これも私持ち)貯金なんてほとんどありません。
お金は減ってきています。

最近、夫のために家事をするのがモヤモヤしてしまいます。泥だらけの服手洗いして、砂ぼこりの床を毎日拭いて、3食作って。育休中で専業主婦なのだから当たり前なのかもしれませんが、感謝の言葉もありません。せめて、生活費に毎月決まったお金を入れてくれれば頑張れる気がするのですが、農家ってこんなものですか?水光熱入れてくれて、無駄遣いしないだけでもありがたいと考えるべきなのでしょうか。

復帰すれば、収入が増えるし、家事負担を平等にしてほしいと言えるのでモヤモヤも消えると思うのですが、二人目ができたのでしばらくこの生活が続きます。

数ヵ月前に「すこしでも家にお金を入れるなり、家族のためにいくら貯金してるよと教えてくれるなりしてほしい」と頼みましたが、流されました😞

コメント

mnt

回答になりません、すみません😭

私の主人もです!
はるさんとは少し違いますが、
私が病気で働けず、
食費日用品子供関係、私
光熱費携帯、旦那
家賃は滞納中です。

子供も居てもう大人なのに家賃滞納なんて本当に恥ずかしいです。
けど旦那は、お前が働けば払える。と言います。
旦那は副業で投資をしてるので
余った給料は全て投資です。

家事は全て私です。
働いてないから、当たり前の態度です。
でも私から言わせて貰えれば、
正直、満足に養ってもらってないのに
って毎日思います。笑

• はる

はる

ちょっと状況似てますよね!
    お体大丈夫ですか?
    家事するのはかまわないけど、子供に自信をもって「お父さんが稼いでくれるおかげで毎日暮らせているんだよ」と言いたいです😣今それを言ったらウソです(笑)

• 10月23日
りな

全部主人が支払ってますよ。
生活費は、もらっています。
家事、育児も手伝ってくれています。
それが普通だと思っていました(>_<)

• はる

はる

う、羨ましすぎる…😣
    素晴らしいご主人です!
    うちもそれくらいしてくれたら、私の方も貯金しっかりして何かあったときはポンと「これで何とかして」って出してあげられるのに~なんて夢だな😞💨

• 10月23日
3匹のママ

うちは旦那の父がほとんど仕事しなくなってきてるのに経営は譲らず、旦那と私は専従者給与でもらっているのですが、結婚して一年は私が外で働かないと税金などの支払いでお金が無くなり生活費がありませんでした💦💦なので、仕事やめれない状況でした。
旦那は外で働いたことも独り暮らしした事もなく、おこずかいで生活してたので、生活費にどんな支払いがかかるかなど社会の常識をしらず親のいいなりでした💦😏
なので、結婚当初二人暮らし始めた時、家賃いくら、年金二人分でいくら、健康保険いくら、税金や食費、光熱費などおおよそかかるか費用の一覧を書いて、これでお父さんとお給料の相談してきてねって渡したら、向こうの家族から、どんだけ金出るか試してるとか、女がお金をぎゅうじるなんてとか、外で働いて農家の嫁じゃないとか、散々文句言われる始末でしたよ~😥
そして、親に言いくるめられてる旦那と毎日ケンカでした💦💦

結婚して一年半で旦那の母が亡くなり女手がなくなったとき、
旦那の母が心身ともに過労の蓄積からのくも膜下出血だったことや、私が妊娠した事、私の状況を平成のおしんと噂する人が出てきた事から、まわりが旦那や旦那の父に色々口出ししてくれるようになり、
やっと今は外で働かなくてもいい位の生活費をもらえるようになりました。
が、旦那の父は毎晩飲みに出歩くのに、旦那や私がいくら忙しくても私たちには還元はありません💦
むしろ、もうすぐ臨月に入る私に、芋の箱詰めしてとか仕事押し付けてくるダメダメな義父です。
義母がまだ生きていたら、私は妊娠中でも離婚してたんじゃないかと思います💨
畑仕事からの夕方から22時までパートからの深夜の家事、感謝の言葉よりダメ嫁呼ばわり。
経営者は義父なので利益は全部持っていかれますが、今は義母も居ないし、義父は仕事ほとんどこないし、義父が把握しきれてない農産物をちょこちょこ販売しそれでなんとか保険かけたりこっそり貯金にまわしたりしています。😁

でも、近所の農家もですが、男の人は家庭をかえりみるよりも、お金が出来れば機械や設備に使いたがりますね💦

• はる

はる

実家を助ける形から入るとお金の面は自由がなさそうですよね。ご苦労されてこられたのですね。自分だったら耐えられる状況ではありません!
    うちの主人がお義父様のようにならないか心配です。今パートさんに来てもらっているのですが、本当は自由に勤務時間を増やしたり減らしたりできる家族でやりたそうです。周りに「農家は不安定、奥さん公務員なら絶対やめさせるな」と言われているようで、辞めて手伝えとは言われませんが😅
    こんなこと言うのもあれですが、早く経営を渡してもらえるといいですね!

• 10月23日