※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.hi
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を育てています。息子はよく泣く子で、1日中泣いている。自分は家事も食事も最低限で、外出もできない。他のお母さんの育児スタイルが知りたい。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
実家は県外で、夫の帰りも遅いのでほぼ1人です。
息子は産まれてからずっと よく泣く子なので、ほぼ1日中つきっきりになっています。
最近では寝返りをし(ひっくり反るのみで戻れない)、ひっくり反ったまま少し経つと泣き出し、体を戻してあげては泣き、抱っこしてあやすの繰り返しです。
抱っこも長くもたないので、しばらくして布団に置くと泣き、また寝返りが始まります。
私は要領も悪いので、家事も最低限でご飯も宅配に頼っています。
マンション周りにスーパーやドラッグストア、公園もなく、車もないので平日は出掛けません(散歩には行きます)。
今までそうしてやってきていますが、1日中つきっきりで良いのかなと思えてきました。
他のお母さんはきっと家事もこなしながら育児も頑張っていらっしゃるのだろうなと思います。
マンションなので、泣かせておくことも気になって出来ずにいます。
子育て相談できる友人知人もいないので、同じ月例のお母さん達は毎日どのように過ごされているのか知りたいです。
出来れば、よく寝るおとなしいお子さんよりも、うちのように1日中大声でよく泣くお子さんを育てていらっしゃる方のお話聞きたいです。

コメント

ぱんだ

シングルマザーで育休中です。同じような感じで寝返りを始め、思い通りにいかないからか?よく泣くようになりました。木造アパートに住んでるため、泣いて泣いてどうしようもない時はベビーカーで散歩しています。わけあって車も抱っこ紐も買えない状況で唯一ベビーカーがあるからです笑
ベビーカーだと、いつもと違った周りの環境が見えるからか嬉しそうにしていて気付けば寝てます。寝たのを確認し、家に帰り抱っこをして家に入ります。毎日そんな状態です。頼る人もいなくきついですが、一日中家にいる私も散歩に出れば少し気が紛れます。

• mi.hi

mi.hi

ご回答ありがとうございます☆

アパートも気を遣ってしまいますね😣
    ベビーカーで散歩に連れて行ってあげるんですね💡
    ぱんださん頑張っていらっしゃいますね✨
    うちはベビーカーだと泣くので抱っこ紐なのですが、抱っこ紐だと景色も見ずに寝てしまいます😖
    私が引きこもりみたいになってるので散歩も家を出るまでが腰が重いです😵

毎日そんなで頼る人もいないとしんどいですよね。
    もうたまに疲れて呆然として泣かせたままで、はっとなる時があります💦
    ぱんださんも頑張っていらっしゃるのを知って励みになります✨

• 10月23日

息子も夕方から朝方までミルクあげても何してもずーっと泣いてました。寝た!と思ってもすぐグズグズ始まりました。同じく旦那は帰りが遅く、会社の飲み会も多いので家にいない事なんてしょっちゅうですし、息子は双子です。息子が泣いてる時、私も一緒になって泣きながら無我夢中にあやしてました。赤ちゃんが泣き止む曲や寝る曲を調べて流したりひたすらシャカシャカなるおもちゃであやしたり。。。正直、自分もどうしてたか覚えてないです😅

• mi.hi

mi.hi

男の子の双子なんですね!
    たまに、うちの息子が双子だったら私はノイローゼになると思うくらいで😢
    😀さんすごいですね❗
    私は息子1人だけでもギャン泣きされ続けると自分も泣いたりしてます💦
    メリーの音楽流したりスマホで音楽を流したりしますが、その音をかき消すくらい大きな声で流れます😭
    1日中おもちゃであやしたり色々してもダメな時は呆然として 毎日疲れきっています😞

• 10月23日

退会ユーザー

ノイローゼ気味でした😰今も。笑
    やっぱ1人も2人も大変なのは大変なんですよね。何やっても泣き叫ばれると本当頭抱えますよね。。。やっぱ旦那さんの帰り遅いのは難点ですね😢😢

• 10月23日
みに

うちの子も酷い大声で泣き続けるので参ってます。
関東から北海道に引っ越したばかりで頼れる人もいないのも、状況が似てますね。

我が子もベビーカーやチャイルドシートは置こうもんならギャン泣きなので、抱っこ紐でいっぱい出歩いています。

抱っこ紐でも暴れたりギャン泣きするので、あやして寝かせてからバスなどに乗り、街へ出掛けたり、イオンに行ったり…
特になにをするわけでもないですが、自分の気分転換のために出歩いています(^^)

• みに

みに

ちなみに、家事をこなしながら育児も頑張れてるお母さんって、かなーり少ないと思いますよ❗
    育児は皆が頑張ってると思いますがね✨

• 10月23日
  • mi.hi

mi.hi

関東から北海道だと距離のあるお引越しでしたね💦
    気候も違うし、慣れない土地で大変ですよね😣

私は何も知らずに、女の子は少しはおとなしいのかな などと思ってしまっていましたが、大変なのですね😭

でも、ししまいさんは 娘さんをあやして寝かせてバスに乗って色々お出掛けされてるのすごいです✨✨
    私は土日出かけるのもいつ泣き出すかヒヤヒヤして、とてもこの子は交通機関には乗せられないなと思っています😞

家事をこなしながらの方 少ないでしょうかね😖💦
    私は1日何をやっているのだろう、ダメだな と最近思っていて😣
    他の方はお子さんを連れて買い物に行ってきちんとご飯を作って掃除もされてるのかなと思っていました。

子供とだけ過ごしているとつい余計な事を考えたり疲れてマイナス思考になったりしてます😖
    今しかない育児の時間を楽しみたい気持ちもありますな、いつ頃落ち着くのかなと考えてしまいます💦

• 10月23日
  • みに

みに

ぜーんぜん凄くないですよ(笑)
    バスの中でもしょっちゅうギャン泣きで、冷や汗もんです😂
    けど5回に1回くらいは静かなまま行ける目的地まで行けることもあります✨

外に出ると色んな方が娘を可愛いと言ってくれたりあやしてくれたりして、なんかそういう人とふれ合うってことが息抜きになってます❗

育児を楽しむなんて、きっと多くのお母さんは出来てないと思いますよ🎵
    だから楽しもうと思わなくて平気!

なんて手の掛かる子なんだ!!なのにちゃんと生かしておいて私凄いんだ!!って自分に言い聞かせてます😅

• 10月23日
  • mi.hi

mi.hi

やはりバスでギャン泣きなんですね😵

息子は泣き声選手権みたいなものがあれば3位以内に入りそうなほどなので、途中下車しないとクレームされそうです😱

あやしてくれたりするんですね✨
    娘さんとても可愛いのでしょうね👶😍
    色んな方に抱っこしてもらった方が娘さんにも良い刺激になったり、ししまいさんにとっても良さそうですよね😊✨
    その時は抱っこ紐で歩かれてるのですか?!

今も朝5時半ミルク後から寝ずに起きて寝返り泣きで😵手がかかるなと💦夫が帰るまであと14時間半か…など思ってしまっていました😅
    今日も1日頑張らないとですね✊

• 10月23日
  • みに

みに

あまりのギャン泣きだと途中下車します(笑)
    その時は物凄く気が滅入りますが、家で籠ってるよりはマシです😅

あと、ギャン泣きでも意外と周りの方は優しい目で見てくれますよ🎵
    もちろんギャン泣きでも自分が知らんぷりーな態度だったら話は別だと思いますが。

はい、基本的に抱っこ紐です!
    抱っこ紐でもあんまり寝ないんですけど、寝てくれたらボーナスタイムで、その間にご飯食べに行ったりとかしてます(笑)

赤ちゃんって早起きですよねー😂
    だから私は夜8時くらいには寝てます(笑)

• 10月23日
  • mi.hi

mi.hi

途中下車されることあるんですね😭🚌
    滅入りますね😖

なるほど💡自分も必死にあやしてたら周りもそのような目で見てくれるかもなのですね❗

ししまいさんの過ごし方素敵です✨
    気分転換に外出したり、夜8時に寝るなんて✨
    私もそうしたいです‼️
    要領わるすぎて
    無事寝かし終わるのが22時くらいでそれから自分達の晩御飯に息子の洗濯したりお風呂に入ったりで
    寝るのが23時半以降です😵
    ダメですね😭
    色々参考になります🙇🎵
    ありがとうございます🍀

• 10月23日
  • みに

みに

とにかく楽したくてこんな感じになりました(笑)
    生後4ヶ月だと少しずつ生活リズムが整って来る頃なんで、その辺を意識してみたら楽になるかもしれませんよ🎵
    私は17時半入浴、18時過ぎに部屋を暗くしてミルクや授乳、そのまま抱っこユラユラで寝かしつけして、19時~20時に寝させるようにしてますよ✨

少しでも育児が楽になるといいですね!!

• 10月23日
  • mi.hi

mi.hi

すごいですね!!
    私はその時間ギャン泣き対応で自分も泣きそうな感じです💦
    私も いつもより少し早めに寝かせるようにしてみようかと思えてきました。
    ありがとうございます🌸

• 10月23日