※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるたんめん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で、尿もれか破水か不安。お腹が小さくなり、柔らかい。病院に行くべきでしょうか?

妊娠7ヶ月に入りました!
そこで質問なのですが、1ヶ月前、気付いたら
パンツの大半が濡れていて破水かな?!って
とても心配したんですが、検診がとても近く
病院は行きませんでした。
検診ではなにもなく赤ちゃんも成長してて
羊水も問題なく安心しました!
尿もれかおりものだったのかな?と思い、
安心したのですが、
今日、昼寝から起きてみたらまた前回みたいに
パンツが濡れてて太ももも若干湿り、
おかしいな?って不安になり、匂いなどを確かめて
みたけど前回とあまり違いもなくどちらかというと
尿のような匂いも感じ、またおりものか
尿もれかな?と思いました。

ただ、お腹をさわると、とくに腹痛もなく
元気だけど、お腹がひとまわり小さくなった
気がして、さわるとぷにぷにと結構柔らかく
なっていてとても不安です。。。

破水すると、こんなにもお腹がやわらかく
なるんでしょうか!気のせいだといいのですが、、

長くなりました💦

コメント

ひよこ

破水しましたがお腹が柔らかく
なったりはしませんでした!
その週数での破水は絶対だめなので
分からないなら自己判断せず
病院に電話して指示を仰いだり
病院に行くなどして
確認した方がいいかと思います😅

  • くるたんめん

    くるたんめん

    やっぱりおなかが柔らかくなる?なんてことはないですよね、、(´._.`)

    また明日、旦那と相談して
    行ってみようと思います!

    • 10月22日
ぺぺ

その週数で破水だったら大変です。
病院には相談されなかったのですか?
私は同じくらいの週数の時、病院に電話して相談したところ、自分では区別がつかないし、判断もできないのだから、早めに病院に連絡して来院するように指導されました。
それと同時に、週数が早ければ早いほど、万が一破水だった時に赤ちゃんの命が危ない、その命を守れるのはお母さんの行動だけだよ、と言われたのを今でも覚えています😣💦
自己解決せず、病院で破水かどうかをチェックしてもらった方がいいと思います💦

  • くるたんめん

    くるたんめん

    すぐにかかりつけの病院に行けない状況でそれでも不安だったのでアプリに頼ってしまいましたすみません 😞

    そうですよねちゃんと病院に
    相談してみようと思います!

    • 10月22日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    その週数なら、産院は電話で対応してくれるのではないでしょうか?🤔
    私も症状が昼にあったにもかかわらず、電話しづらいなとか、用事済ませてからと思い、夕方電話したら、助産師さんにもっと早く電話してねって言われてしまったので😣💦
    ちなみに、破水疑惑なら、トイレのウォシュレットや、お風呂入ったりしないでね!と言われると思います。
    くれぐれも気をつけてください😣!
    何事もありませんように😌!

    • 10月22日
  • くるたんめん

    くるたんめん

    とりあえず安静にして、営業時間になったらすぐ電話して相談してみようと思います、、、!

    一応、念の為お風呂はやめました!
    それも聞いてみようと思います😊

    丁寧にありがとうございます 、、!🤝

    19でまわりに妊娠中の人がいなく
    とても不安だったのできけて良かったです!

    • 10月22日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    私はそんなに若くないですが、それでもやっぱり不安になります😔
    私も身近には、妊娠中のことを相談できる人があまりいないので、ママリには、たくさんお世話になってますよ😊!
    みんなお互い様です⭐️
    だから偉そうなことは言えませんが、今回のようなことに関しては、赤ちゃんのためにも後押しできたらなと思って、自分の経験を踏まえてコメントさせていただきました。
    これからも、沢山の情報を共有しあいましょうね😊!
    お大事に😌

    • 10月22日
deleted user

破水経験してないのでよくわかりませんが、何かあったら大変なので時間外でも病院に電話したほうがいいと思います。

お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなんですよ…!

y0☆

破水の経験がありますが、
24wでの破水は赤ちゃんが
危険になります。もし破水だと
したら、菌など感染したり
したら大変なので、早めに
産婦人科に行って下さい!

夜間の電話番号などはないの
ですか?💦

メリア

破水の場合緊急を要しますので
様子見てみます。じゃ赤ちゃん助からない場合もありますので💦
とりあえず産院に電話する事をオススメします!!