※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのの
子育て・グッズ

子供たちを寝かしつけた後、一階で自由に過ごすことについて主人との意見が異なり悩んでいます。他の家庭では大人の時間を楽しんでいる人もいるようです。周りの状況について知りたいです。

子供が寝たあとについて質問です!

うちは一戸建てで、二階が寝室になっており、寝る以外は一階中心で生活しています。
子供をお風呂に入れて、二階で寝かしつけしていて、子供が寝たあともずっと布団の中で一緒に寝るか、携帯を触るかしかしてません。
上の子(2歳4ヶ月)が生まれてからずっとそんな感じです。
たまに、一階で子供が寝てしまう時がありますが、家事などをすると物音で起きてしまいます。

私としては子供たちが寝たあとは、一階におりて家事や内職をしているので、内職したり、たまには一人でテレビ見たりもしたいのですが…
主人は、子供たちだけで寝室に放っておくのは考えられないと言われます。
主人は子供たちの寝かしつけができないので、結局私がこの2年4ヶ月ずっと子供たちと片時も離れない感じになっています。

皆さんは一階と二階とかで子供たちだけで寝ている状況とかはダメだと思いますか?
ちなみに、階段に柵?ガード?は付けれます!(いつも一緒に行動してるので、最近外しました)
周りの友達は寝かしつけしたあとは大人の時間だから、家事したり、テレビみたり、ゲームしたりしてるっていう子たちが結構います。そのことを主人に伝えても、聞き入れてもらえません。

どれくらいの人が、寝かしつけしたあと自由に行動できる人がいるのか気になります!

コメント

deleted user

ベビーモニターつけてるので、用事があるときは離れてます😊

  • みのの

    みのの

    ベビーモニター!その手がありますね!
    ちなみにどういうの使ってますか?
    暗くてもわかりますか?

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    音のみの物を使ってます!
    泣けば聞こえるので、映像は要らないかなぁ~と😅

    • 10月22日
  • みのの

    みのの

    音のみとかあるんですね!
    たしかに、泣いたらわかるので、それいいかもです✨ありがとうございます♡

    • 10月22日
deleted user

ベビーモニターつけてます!
なので子供寝かせたら1階で家事してます!

  • みのの

    みのの

    ベビーモニター付けてる方いるんですね!全然発想になかったので、参考にしたいです!どういう感じなんですかね?

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家にWi-Fiはありますか?

    あるなら
    昔使ってたiPhoneと
    今現在使ってるのiPhoneとかでできますよ!
    無料のアプリとって繋げたら終わりです!

    ベビーモニターも買って使ったことありますが、

    私は
    昔使ってたiPhoneと
    私が今使ってるAndroidで繋げて使ってます!

    ベビーモニター買って使うより
    こっちの方が使いやすかったです笑

    • 10月23日
ひなあられ

普通に寝かせたら下の階で家事をしたりテレビ観てゆっくりしたりと過ごしてますよ!
ドアを少し開けているので声も聞こえます。階段上にはガードをしてます。

  • みのの

    みのの

    階段上にガードつけたら大丈夫そうですよね🙄
    主人に言わせると、泣いたら可哀想と…
    上にいようが下にいようが泣く時は泣くんだけどなぁ…

    • 10月22日
  • ひなあられ

    ひなあられ

    いてもいなくても泣きますよね😓最近は寝ちゃえば起きることないですけど、泣いたらダッシュしてました!
    来年もう1人生まれますが、落ち着けば、2人とも寝たら、また下で過ごすことになると思います!
    寝た後の時間で貴重ですからね😊

    • 10月23日
  • みのの

    みのの

    そうなんですよ!寝たあとの時間貴重ですよね!
    泣いたらダッシュで充分な気がします😑
    下の子は寝かしつけしたら朝まで寝てるし…主人にも話してみます✨
    ありがとうございます♡

    • 10月23日
ちぃママ

2階で子供寝かしつけたあとは普通に1階で過ごしてます😂
旦那が夜勤で不在でも、お風呂に入ったりもしてます😂
上の子は一回寝たらほぼ起きないので…😅

  • みのの

    みのの

    うちもそうです!
    上の子も下の子も寝たらあんまり起きません!ごくたまに泣くことはあるのですが…
    泣いたら駆けつける…って感じだとダメなのかなぁ…

    • 10月22日
はじめてのままり

うちも同じ感じです😭😭
自由な時間本当にないですよね😔

たまに寝室で寝かせて
家事したりしますが家事の音で泣き声聞こえなかったらどうしよう
と思ったらはかどらないし
同じような理由でテレビもゆっくり見えないです😭
コーヒー飲むくらいです。笑
うちの主人は子供たちが寝たあと帰宅なので
私も子供と離れる時間なくて
可愛いけどストレス溜まりますー😩

ダメじゃないと思いますよ🙆🏻‍♀️💓👈🏻

  • みのの

    みのの

    同じ方いましたー♡
    自由な時間ないです!
    一度も離れたことないですが、たぶん離れたところで心配になるかもです🤔
    トイレも一緒、お風呂も一緒、寝るときも起きるときもずっと一緒で、たまには変わってーって思っちゃいますw

    • 10月22日
潔癖ママ

私は子供達の寝かしつけをしてそのままケータイいじるかiPodで音楽聴くかして、寝ちゃいます。
本を読む時もあります。

なので1人の時間はベットの中で隣には寝てる子供がいる感じです。
寝かしつけまでに家事終わらせます。

  • みのの

    みのの

    同じ感じですね✨
    うちも寝かしつけまでに家事は終わらせてます😊
    バタバタですよね😱
    同じような方がいると、このままでもいいのかなぁって思いつつあります🤔

    • 10月22日
  • 潔癖ママ

    潔癖ママ

    めちゃめちゃバタバタです、髪乾かすのもバタバタ 笑
    お互い頑張りましょう!

    • 10月23日
エリザベス

ベビーモニターつけてます😊
子供が寝たら下に降りて食事したりテレビ見たりゲームしたり用事したりとのんびりしてます😆

ベッドで寝てるわけではないので、落ちる心配はありませんが、ぶつからない様にバリケードの様に布団やクッション置いてる程度です😅

ご主人、自分では出来もしない事強要しすぎて私なら嫌ですね😫💔

  • みのの

    みのの

    ベビーモニター付けてる方たくさんいらっしゃって、参考にしたいです♡
    うちも布団なので落ちる心配もないです✨
    もし寝かしつけしたあと自由な時間あるなら、内職はかどりそうで…♡
    主人からしたら、私は外で仕事しているわけじゃないのでそれくらい当たり前なのかもしれません😑

    • 10月22日