※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
ココロ・悩み

近所のおじさんにプライベートなことを聞かれ困っています。スルーする方法を教えてください。

ご近所さんにプライベートをあれこれ聞かれ困っています。夫や私の仕事、車(新車か中古か。いくらで買ったか)、結婚何年目かなどなど…。
聞いてくるのは50代ぐらいのおじさんです。
戸建ではなくマンションなんで、特に自治会のつながりはないんですが。会うたび聞かれ、正直うんざりです。うまくスルーするこつはありますか?

コメント

ぷうたん

質問返しが効果的ですよ😃
うーん、〇〇さんはどうでしたか?どうですか?とか🙆‍♀️

• すみれ

すみれ

ありがとうございます。挨拶以外、関わりは避けたいんですが、しつこいときは質問返ししてみます。でも住んでる部屋は分かるけど、名前も知らないんですよね…。

• 10月22日
SoRa

結婚何年め…とかなら話しても良いですけど、仕事の事とか、新車か中古か…なんてちょっと踏み込んだ話はしたくないですよね。

テキトーに話し合わせるか、上手くスルーするに限りますね。

旦那さんは仕事何してるんだ❓
んー、あまり家で仕事の話ししないんで詳しくはないんですが、会社員ですよー。
とか、
ウチの旦那さん、自分の居ないところで仕事の話しあまりされたくないみたいなのでちょっとすみません💦

どこの会社だ❓

あはは💦聞いたこと無いような吹けば飛ぶような中小企業ですよー。

名前はなんだ❓どこだ❓

いやいや、そんな、大っぴらに言えるような立派な会社じゃないと旦那もよく申しておりまするで私が勝手にペラペラ言うのは気が引けますので💦うふふふふふふ…

車は新車か❓

いやいや、もう古い車なんですよ❓新車に見えるように綺麗にしてるんですよーw
車洗うの好きなんでー。

何年まえに買ったんだ❓

いやもうずっと前ですよー。
そちらはステキな車乗ってらっしゃるから恥ずかしいですー。

みたいにおじさんを持ち上げてうまーくはぐらかし、他に話題を持っていくのはどうでしょう❓
そして早めに会話切り上げた方が良いですよ。

面倒臭いおじさんに捕まるのは時間がもったいないですしね( ̄◇ ̄;)

• すみれ

すみれ

詳しくQ&Aありがとうございます😊
    読みながら笑っちゃいました🤣

私の仕事(とある専門職)をご近所さんから聞いたらしくて、
    すごいですね~、大卒ですか~。東大出てるんですか~?と言われたことも。
    そもそも私の職場に東大出身者はいないし、東大に行けるぐらいの頭脳があるなら、きっと違う仕事に就いてたはずで…。
    色々と突っ込みどころ満載な、変なおじさんです。

Q&A、参考にさせていただきます😂

• 10月22日
リぉ

私だったら忙しいのでーって
逃げちゃいます😅

• すみれ

すみれ

子どもが昼寝してないから寝かさなきゃ…っていうのはよく使ってます。とにかく逃げるに限りますよね💦

• 10月22日

私の近所の人もプライベートを根掘り葉掘り聞いてくる人がいます。
私はおじさんではないのですが、私より3つ上のママさんです。

ホントにうんざりですね。
私は聞かれたら、
どうだったかなー?
忘れた~
って感じでとぼけて愛想笑いして目も合わせないようにしてスルーしてます😂

また聞かれないかなって思うとストレスに感じて辛いです😖

• すみれ

すみれ

年が近いママさんっていうのも嫌ですよね💦
    なんだか比較されそうで…。

私も玄関開けておじさんに会わないか、毎日ひやひやしてます😖💦
    悪い人ではないと思うんだけど、そっとしておいてほしいです。

• 10月22日
ママリ

内緒ですよぉ〜と言っておけばいいと思います😂面倒ですね!

• すみれ

すみれ

はぐらかしても、根掘り葉掘り聞いてくるので、困ってます。
    内緒ですよぉ~、使ってみます😂

• 10月22日