※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんご
妊娠・出産

生後2ヶ月の寝かしつけについて相談です。同じパターンで寝かしつけている方いますか?おくるみや授乳を卒業しても大丈夫でしょうか?助言をお願いします。

お世話になってます^^*生後2ヶ月の寝かしつけについて質問です。暗い部屋に連れていく→オルゴール→おくるみに包む→授乳→抱っこでユラユラが寝かしつけのパターンなのですが同じような方いらっしゃいますか?おくるみやおっぱいを卒業してもスムーズに寝てくれるでしょうか?
ここは直した方がいいなど、アドバイスも頂ければと思います(T^T)考えすぎる性格なので、このパターンで良いのか助言いただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

(*´︶`*)♡

まだ生後2ヶ月とゆうことなので
大丈夫だとは思いますが、
周りが抱っこで寝かしつけると
1歳過ぎても抱っこで寝かしつけに
なる子が多かったので
トントンで寝れるように徐々に
変更していくといいとおもいます☺️

  • ゆりんご

    ゆりんご

    アドバイスありがとうございますっっ😌抱っこでユラユラをトントンにしていけばいいでしょうか??
    1歳過ぎての抱っこユラユラは大変ですよね💦避けたいですっっ🤔

    • 10月22日
  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    うちの子は初め抱っこユラユラで
    寝かせていたのですが
    段々と辛くなっていって
    抱っこトントンに変えて
    そこから今度は下ろしてトントンに
    変更したら、今は下ろして
    トントンしながら頭撫でてると
    寝るようになりました☺️☺️

    • 10月22日
  • ゆりんご

    ゆりんご

    返信が遅くなってすいません💦
    徐々に変えていったのですね😊
    根気よく実践してみようと思いますっ!アドバイスありがとうございます(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

    • 10月24日
deleted user

抱っこマンでしたが
4ヶ月くらいから勝手に1人で寝る事を覚えましたよ!笑

  • ゆりんご

    ゆりんご

    コメントありがとうございますっ😌なんて親孝行な息子さんっ✨
    うちも勝手に寝てくれないかな~と淡く思っておきます😆✨✨

    • 10月22日
seita

うちは生まれてからずっと授乳クッション使ってて、寝かすときもそのままソッと置いて寝かしてました😂
ずっとこのままだったらどうしようと思いつつも、5〜6ヶ月くらいになってから、根気はいりますが頑張ればトントンで寝たこともあったし、今では寝てしまえさえすれば、夜中頻繁に起きてきてもトントンで寝てくれるし、寝かしつけの授乳後、そのままの態勢で抱きかかえてトントンするとある程度すぐ寝てくれて、置いても起きなくなってきました😊✨
月齢進むごとに変化すると思います🤗

  • ゆりんご

    ゆりんご

    コメントありがとうございます😍
    月齢が進む事に寝かしつけの方法も変わってきますかね😌トントンで寝ることの出来るように徐々に寝かしつけを変化させていこうと思います😊

    • 10月22日
  • seita

    seita

    試してみたら寝たので、えっ!寝るんかい!って、こっちがなりましたよ😂
    ネントレする気力ないのでするつもりはないですが、トントンしてみるのいいと思います♡

    • 10月23日
  • ゆりんご

    ゆりんご

    返信遅くなってすいません💦
    なんて親孝行な娘さん(T^T)❤
    突然寝てくれるとつっこみたくなりますね笑
    トントンチャレンジしてみます✨

    • 10月24日
  • seita

    seita

    うちも2ヶ月頃なんてめちゃくちゃ大変でしたよ💦その内こんな風になってくると思いますよ🤗

    • 10月24日
☆

上の子は、おんぶ、抱っこで寝せてました。
今はもう勝手に寝ます。
抱っこで寝るのも今だけです。
たくさん抱っこしてあげましょ!腕がつらいですが、、、

下の子も抱っこマンです。
そのうち一人で勝手に寝るようになるんだと思いますが
やっぱり、抱っこは腕がツライです。笑

  • ゆりんご

    ゆりんご

    返信遅くなってすいません💦
    抱っこも今だけだっと思うととっても娘が愛おしく感じて、ユラユラしてる時間が貴重なものになります😍...腕は辛いですが笑
    1人で勝手に寝るまではこの時間を楽しみたいと思います❤

    • 10月24日
my

オルゴールが授乳の後ということ以外うちと全くおなじ寝かせ方です!
回答でなくてすみませんが参考にさせていただきます😊✨

  • ゆりんご

    ゆりんご

    返信遅くなってすいません💦
    ええー!同じルーティーンの方がいて嬉しいです🤩🤩🤩
    これが定着したら、このルーティーンじゃなきゃ寝れなくなるんじゃないか!?と心配になってしまわないですか?自分で決めたのに、定着したら不安になる...忙しいです😱笑

    • 10月24日
さち

うち、指しゃぶり得意で、いつのまにか1人で寝るようになりました。
眠い時、勝手に自分で静かに指持っていって、チュパチュパして寝ます。
それまで寝ぐずりすることもありますが、もう眠そうって時に先にお布団連れて行くと、指しゃぶり始めて勝手に寝ます( ̄O ̄;)
親孝行というか、何もしないで寝るので、びっくりしました!
指しゃぶりされるようでしたら、先にお布団寝かせてしまうのも一つの方法かもしれません。

  • ゆりんご

    ゆりんご

    返信遅くなってすいません💦
    指ちゅぱ、最近し出しました✨
    でも、寝る時は指を口に持っていかず...今使わずしていつ使うの!?って感じです🤔笑
    ハンドリーガードとかも出てきて、自然と指ちゅぱし出しますかね?✨楽しみです😍

    • 10月24日
ぽこ

うちも同じでした😃!
けど、抱っこユラユラが辛くなってきたのと朝方30分おき(ひどいときは15分)に起きて抱っこユラユラ→下ろす→泣くが続いたので半月前くらいから、授乳→意識のあるうちに下ろす→添い寝トントンで寝かしつけてます!
最初は激しく泣いたりしましたが、今は少しグズグズするくらいで寝てくれます☺️💓
明け方はどうしても必ず起きてしまいますが、30分おきではなくなりました!
うちはおくるみ卒業が怖くてできまさん…(;ω;)笑