※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらがらぴこ
ココロ・悩み

悩んでます。長くなります。最近、40オーバーで出産した知り合いがいま…

悩んでます。長くなります。
最近、40オーバーで出産した知り合いがいます。
わたしも第2子から40オーバーなので、その子が妊娠したら嬉しいなぁと思ってました。

その子と私は5年位前にパートで知り合いました。
私にとってはずっと社員で続けていた専門職の仕事のパートバージョンでしたが、自分が妊娠したのもあり、先にいたその子の指示に全て従ってました。
その子は当時35歳位でしたが、ずっとフリーターだったらしく正社員で働いた事もないので、なんか強気で男の人(気の弱い)に偉そうにいい、同性の年が近い人を嫌い、いじめ、高齢の人や若い男女を子分にしていました。
元々ここの会社も疲れたブラックな職場だったので盆や正月に入るその人を社員の人も目をつぶってました。

そして、その子が妊娠し、(その前に私も3人目妊娠で退職していましたが)
妊娠検査薬が陽性になった!と連絡かありました。
早い報告だと思いましたが、高齢で妊娠できた喜びはよく分かるのでとっても喜びました。

それから少し経ち、心拍、サイズと順調で仕事も半分にし、悪阻もないので退屈なのでということで時々うちの子の遊びにも見に来てもらったりもしていました。

私も働いていた時はさんざんチラリと育児の話をしても、「そんなんな、今の母親は気にしすぎ!」とか「子供はすぐおっきくなるからお下がりでいいよね!」とかいろいろ言われました。彼女はしかも同じマンションでこれからもたまにあうし、なんでそんな上からなんだと思いつつ流してました。

そして今

私がキレイなお下がりがあるよといっても、今だけしか使わない電動ラックを良かったら、と言っても

え、サラがいいやぁん。。。

と言われてしまい、夫の育児の話をしてもさんざん自分は仕事で愚痴ってたのに、わたしがいうと仕方ないやぁん、と言ってきます。
その辺りからイライラしてましたが同じマンションなので流してました。
その後出産して、家の近所なのでしんどくなければ会いにいくけと、どうですか?
とききましたが、安産でーす!みたいな子供の写真と共に音信不通となりました。
私も子供がいるので、お見舞いとなると段取りもあるしと思ってたのですが、退院した翌日にごめん、ごめんー!とラインがきました。
また、おうちに赤ちゃんの顔を見に来て✨と。

さんざん人にえらそうに言ってて、人の赤ちゃんなんて見に来たこともなかったのに。

ムカムカしたけど、昔お祝いもらったので、お祝い弾んだら、今までの音信不通が謎なくらいラインしてきました。
でも、私がちょっと冷たくすると逆ギレで今は避けられています。
もう本音は関わりたくないですが、うちの3番目と1つ違いなのでここにいる限りたまに会います。
私は子供の手前挨拶はしますが、向こうはちょっと無視です。
前の職場の人からも電話があり、偉そうなのに動かないから帰って来ないで欲しいけど、すぐキレるからあなたに言ってしまうと言われてしまいました。
みんな関わりたくないのに、本人だけが自信家で張り切ってます。

たまにでも会いたくなくてまいってます
なんかいい方法ないですか?

コメント