※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
その他の疑問

どうしたらいいのか相談のってください!31年度4月の保育園入園希望なの…

どうしたらいいのか相談のってください!!!
31年度4月の保育園入園希望なのですが、
3歳児での入園になる長男がかなり厳しそうで、、。

ここなら距離的に通わせられるかな、
というところ、
1つは枠が1人しかない
と言われ、

もうひとつは、3歳児はいまの2歳がいっぱいで
無理なんですー

と言われ、、、。
撃沈しています。

もう、賭けで枠が1人しかいないところに申し込むしかないかな、とは思ってるのですが。

もしそれでだめだったら隣の市が近いのでそちらの二次募集申し込みする予定です。

でもそれでもだめだったら、、、
そっから幼稚園に切り替え???

それだともう入れてもらえないですよね?!

ちなみに横須賀市在住です。
次男は来年度0歳児クラスなので行ける可能性大かな、と思ってます。

もう途方にくれております。

コメント

もちもちちくわぶ

次男君だけ保育園に入れても働けないですよね(^_^;)
幼稚園、いまならまだ間に合うのでは??

  • まこ

    まこ

    はい。
    次男だけいれても働けないので困り果ててます。

    いまなら間に合いますかね。
    逆に、いまじゃないと間に合わない、ですよね、、、
    保育園諦めて、確実な幼稚園にするべきですかね>_<

    • 10月22日
☆ユミ☆

同じく横須賀在住です。

3歳枠、ないですよね😱
私は3歳は保育園諦めて、幼稚園に通わせることにしました。
幼稚園も延長保育使えばなんとかなりそうです。

  • まこ

    まこ

    同じく!しかも同い年!嬉しいです!!
    諦めたのですね!!!
    わたしもそうした方がいいですかね>_<
    一か八かより。。。
    一度幼稚園入れたら転園は考えてないってことですよね?!
    入園料とかあるし。

    • 10月22日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    転園は考えてないです。
    園によってはプレ保育が毎日やってる場所もあるので、上の子が幼稚園、下の子が毎日プレって選択肢もあるのかな…と思ってます。

    といっても、プレに通えるまでまだ日があるので、それまでは姉弟で別々の場所に通わせる覚悟です😱

    • 10月22日
  • まこ

    まこ

    なるほどー!!!そういう選択肢ありますね!!!!

    なんか勇気がわいてきました!
    わたしもその方向考えてみます!

    いまさら幼稚園見学なんて行く人いますかね

    • 10月22日
  • まこ

    まこ

    またまたすみません、上の子はプレいってますか?

    • 10月22日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    先週の金曜に1箇所、見学に行ってきました😅

    上の子はプレに行ってないです。

    この間まで育休中だったのでその間だけでも通わせるのも考えたんですが、私が見つけた毎日プレやってる幼稚園は仕事復帰後には時間の関係で通いづらいことが分かったので諦めました💧

    何箇所か毎日プレやってる園があるみたいなので、プレも1つの手段かな…と思います。
    園によってはプレでも園バスで送り迎えしてもらえるところもありましたよ!

    • 10月22日
  • まこ

    まこ

    行ってきたばかりなのですね!!!

    心強いー!!お会いして話聞きたいくらい😭
    毎日プレやってるところあるなんてすごいですね!!!
    通う園は家からどれくらいですか?

    • 10月22日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    今回申し込もうとしてるのは、通勤ルートにある園なんです。
    自宅からだと30分ぐらいの場所かな。

    今は2人とも事業所内保育所に通ってるんですが、民間が見つかり次第退園しなくちゃいけなくて💦

    下の子の保育園の場所を、上の子の幼稚園の近くにするか、自宅の近くにするか悩み中です😱
    悩んだところで、入れるかどうかは別問題なんですけどね😅

    • 10月22日
  • まこ

    まこ

    自宅からだとまぁまぁありますね💦

    でもいま、事業所内に通えてるんですね!!!

    悩んだところで、、、のくだり。
    まさにそれですよねそれ😫

    • 10月22日
  • まこ

    まこ

    またまたすみません、
    横浜市の保育園は念頭になかったですか?!
    近いのでそっちの二次狙うか、
    もうそれ考えずに
    確実な幼稚園にするか
    で悩みだしまして、、、

    • 10月22日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    子供が1人の場合と2人と場合とでは、悩みが違ってきますよね💧

    自宅から職場までは車で40分ちょい。
    幼稚園は職場から10分ぐらいの場所なので、仮にフルで働いてもお迎えの時間に間に合うな。ってところです。

    幼稚園の朝の預かり時間、お迎え時間。下の子の保育園の場所。

    色々複雑過ぎて、考えるのも疲れてきました😅
    通っちゃえば、それはそれでなんとかなる気がするんですが…
    まずは通えるようになるか!そこですよね😅😅

    • 10月22日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    自宅も職場も横須賀市内なので、横浜市の保育園は考えてなかったです。
    うちはどちらかというと三浦の方が近いんですが、ルート的に送り迎えが不便なので横須賀市内限定で探してます。

    • 10月22日
  • まこ

    まこ

    ほんと、そーですそーです💦悩みが違ってくる!!

    車で40とは、かなりありますね💦
    ほんと、お疲れ様です>_<

    ほんと疲れてしまいました。
    でももう締め切り間近だから動くしかないところがほんときつい。

    やっぱり横須賀市は兄弟バラバラ覚悟しなきゃですね、、、

    • 10月22日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    あれこれ考え始めるとキリがないですよね😱
    『こうなったほうが便利じゃないか?』『この園にして後悔しないか?』とか…

    通えそうな範囲の保育園4〜5箇所全てに聞いたら、そもそもの空きがないか、1歳児枠しかないか。
    3歳より1歳の方が厳しいかと思っていただけに、3歳の枠のなさに拍子抜けしてます😱

    こども園も、保育園寄りなのか、幼稚園寄りなのかで雰囲気変わってきますよね。

    ちょっと大げさですが、あと10日以内に子供の将来(幼稚園ってだけですが😅)を決めなきゃいけないかと思うとプレッシャーに押しつぶされそうです💧

    • 10月22日
  • まこ

    まこ

    すみません!一番下にかいちゃいました!
    返信マークおさずに>_<

    • 10月22日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    私は横須賀から出たことがないので分からなかったんですが、横須賀って保育園少ないんですか💦

    ってか、この空き枠の無さ…

    少子化って誰が言った???って聞きたいですよね😅

    • 10月23日
  • まこ

    まこ

    めっちゃ少ないです💦💦💦
    横須賀の役所でも言ったら、その分人口も少ないからねー
    とは言ってるけど、
    いやいやいやいやーー
    てかんじです。

    マンション作るなら保育園作れ!!!

    と言いたい、、、

    • 10月23日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    新しく保育園を作る予定ではあるみたいですが、うちの子の入園に間に合わないんじゃ意味ない!って思っちゃいました😅

    • 10月23日
  • まこ

    まこ

    えー!!!!どこですか?!

    • 10月23日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    久里浜方面に作る予定みたいです。
    2箇所の保育園を合併して移設って感じみたいです。

    めっちゃ近いのに、うちの子の入園と開園には間に合わない…

    『横須賀市公立保育園再編実施計画』で検索してみると、市が出してる案の内容が読めますよ。
    3年ほど前の案のようで、平成36年に開園予定みたいです。

    • 10月23日
  • まこ

    まこ

    36年て、、、😩😩😩

    • 10月23日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    ですよね😱
    お役に立てない情報で申し訳ないです💦💦

    • 10月23日
  • まこ

    まこ

    ほー!!!そんなのがあるとは!!!ありがとうございます!!検索してみます!
    でもこっちはないか(笑)

    ひと駅となりの幼稚園とりあえず申し込みして、
    横須賀市の保育園だめだったら
    横浜市の二次申し込んで、
    もし二次通ったら
    幼稚園入園料はもったいないけど
    辞退しようかな。

    とゆー案もでてきました。

    • 10月23日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    お互い、無事に幼稚園・保育園が決まるといいですね!

    無事に決まったら、打ち上げしたい気分です(笑)

    • 10月23日
  • まこ

    まこ

    あのーーー、また明日以降も相談させてもらってもいいですか?!
    今日はもう申し訳ないので>_<

    打ち上げしましょしましょー!!!!

    • 10月23日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    私でお役に立てるのであれば!🤗

    • 10月23日
  • まこ

    まこ

    すみません!
    一番下にメッセージしちゃったので読んでいただけたら幸いです☆

    • 10月24日
  • まこ

    まこ

    一番下に書いたものの続きです。


    家から離れている方の幼稚園は、
    週3給食あるようです。

    近い方の園は毎日弁当です。

    働く上でその差って大きいですかね?!弁当作ったことないだけに、
    どうせ週2は作らないと行けないなら
    毎日も週2も変わらないんじゃないかな?

    とも思うのですが、
    どうなんだろ?

    • 10月24日
  • まこ

    まこ

    またまた返信マークおさずに下に書いてしまいました、、、

    • 10月24日
  • まこ

    まこ

    いきなりすみません!
    去年保育園探しで相談させていただいていた者です。
    報告おそくなりすぎましたが
    無事二人とも同じ園に通えました😭

    上の子、ずっと無理といわれていた園に偶然空きが出て😭😭幼稚園は入園金も払ったけどなんと返金対応してくださりびっくり申し訳なかったですが。

    あのときは相談にのってくださりありがとうございました😊

    • 9月23日
たっこ

兄弟の同時申請で加点は付きますか?
付くならダメ元で1人枠に申込するのもありかなと思います‼︎
近くにこども園があるなら、そこも候補になるかと思います😊

  • まこ

    まこ

    近くにこども園あるのですが、
    3歳児はもうだめみたいです>_<見学の時点で言われました😩
    加点つきます!!
    ありですかね?!ダメ元で!!!
    ありがとうございました!!

    • 10月22日
リンゴ

昨年、横須賀市で3歳撃沈しました😭
私の希望した園は3歳枠6人で、加点も高い方でしたがダメでした。
下の子0歳は入園可だったのですが、二人同時希望だったので、下の子は自動的に辞退になってしまいました。

二次募集で3歳枠はほとんどありません。
昨年(今年度)は、たまたま幼稚園からこども園に移行する園がいくつかあり、その園が全て二次から募集だったのでなんとか滑り込みました。

来年度からこども園になる園の情報は横須賀市からは教えてくれません。噂や直接聞くかするしかなかったです。
幼稚園も場所によってはまだまだ余裕の所も多いです。
こども園(幼稚園)も話を聞きに行くと、主要駅にシャトルバスが出ている園や延長保育の規定も異なり、幼稚園でも大丈夫そう?と思えるところもありました。
中には児童数は増やせないから、在園児の中から認定に移行する園児を追加募集する園もありました。
思い当たる所、幼稚園保育園ほとんどに電話して問い合わせました😅
横須賀市の保育課にも電話しました。
恐らく隣の市が近いということなので、近年激戦区になっている所だと思います。

今は兄妹別々の園ですが、二人とも通えるようになりました。ここまでの道のりは大変でした。。どうか保育園が決まるといいですね。応援しています。

  • まこ

    まこ

    そうですそうです。。。御察しの通りの場所です。金沢区から越してきて
    噂ではきいていたものの
    ここまでだとは、、、

    かなり詳しくありがたいです!!!
    とっても大変だった様が伝わってきました💦
    それと同時に、わたしもそこまでやらなきゃいかんのだな、、、
    と💦
    第二子妊娠前にも申し込みしていましたが求職中だったのでもちろん
    入れず、、、。
    ちなみにわたしの住む激戦区で通われてますか???

    • 10月22日
まこ

またまたすみません、
上の子、プレ通われてるんですか?!

まこ

ですよね?!
わたしも拍子抜けして腰抜けですよ😩😩😩

ほんとそうですよね。
プレッシャーです。。。

横須賀市、保育園の数の少なさ異常ですよね

初めてのママリ✴︎

横須賀の激戦エリアに通わせてます!
多分3歳児クラスだと幼稚園に移動する子が出てくると空きが出るのかもです💦💦

幼稚園の延長保育があるところはないですか??
あとは認可外ですかね…

  • まこ

    まこ

    ちゃんゆりさん
    お返事遅くなって申し訳ないです>_<
    なんと!!激戦エリアなのですね💦💦💦入れて羨ましいです>_<

    育休明けでの入園ですか??
    こども園二つはすでに3歳児受け入れないと言われてしまいました。
    駅近くのうちの
    1園は1人分あいた。
    もう1園は、2歳と人数変わらないから募集ない
    と言われてしまいました>_<

    • 10月24日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎

    うちは1歳児クラスなので
    1.2歳児クラス専用の分園が2園あってそこに入れたママさんが多かったです!!
    私は育休明けですよー!!

    私の場合、隣が市外、横須賀方面に下がっても全然保育園がない地域なので最寄り駅しか考えてませんでした😭
    2人入園って大変ですね😱😱

    • 10月25日
  • まこ

    まこ

    あ、あそこの園ですね!!
    多分家近いです💦
    やばいですよね。ここらへん。
    横浜市の友達とかに、
    どこも大変だよねー
    と言われますが、ここは別格なんだよ、、、
    といつも言ってしまいます😫

    そーかー>_<育休明けなんですね。
    だから入れたのかな。内定もらってるくらいじゃ0歳児でさえも無理そうな気がしてきました😩💦

    • 10月25日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    同じ駅ですかねー??
    こども園が二つあるの知らなかったですwww

    のばらだと空きがわりと出やすいイメージです!何故だかわかりませんがw

    追浜保育園は小規模保育が3歳児から転園で来るから人数オーバー疑惑ですね💦💦

    駅からだいぶ離れますが、認可外できましたよね!!
    ポボラだったかな?

    中央エリアのこども園に通わせてる知り合いは0歳児クラス2次募集で内定状態で入れてました!!

    • 10月25日
  • まこ

    まこ

    すみません、返信おさずに一番下に書いてしまいました…

    • 10月25日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    上の子を幼稚園にして夏休みだけポポラーでも良さそうですね!!

    もう全部書いてもいいと思いますよ!www
    私、全部かきました!
    備考欄?に3つくらい足しましたよw

    のばらプールないらしいですね💦
    園内わからないですけど、プールがたいから今年は高温注意報で外遊び禁止令が出たみたいですよ💦💦

    0歳児クラス途中入園、求職中で入ったママ友もいますよー!♫♫

    • 10月25日
  • まこ

    まこ

    アーーー。ごめんなさい、またやっちまいました。返信マークおさずに、、、

    • 10月25日
  • まこ

    まこ

    ニコニコも検討したほうが良さそうですね>_<
    まだそこは見学いってなくて。明日電話しなきゃ。

    • 10月25日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    1歳児クラスだったので…
    追浜幼稚園
    ニコニコ保育室
    パンダ保育園
    こぱんだ保育園
    ぎんのすず保育園
    ぎんのすず分園
    のばら保育園
    かきましたーーー!
    あっ、2つ足したんですねw
    第五希望まででしたよね★

    ニコニコは3歳児入れないけど
    0歳児なら6人くらい枠あるって聞いたかもです!!
    追浜保育園との交流が多くてブログにあげてるらしいですよ!★

    • 10月25日
  • まこ

    まこ

    おはようございますー!!!まさに今朝、ニコニコ検索してみてました(笑)
    すごく交流盛んですねー!!
    だからいっぱいなんですね😭3歳児。
    良さそうなのでニコニコも入れたらいーなー!と思いました!!
    希望にいれてみます😊ありがとうございました😊

    • 10月25日
まこ

こんばんは⑅◡̈*
昨夜は遅くまでありがとうございました!だんだん答えがでてきました。

ひとまずは、兄弟同じ園で第1希望出してみる。第2以下は次男さえ入れれば!!!という感じで。

で、長男は入れなかったら徒歩10分以内でいける幼稚園にしようということになりそうです!!

がしかし、16時までというのと夏休み問題。内定いただいてる所は15時まででもいいとは言ってくれてるので、あとは夏休みさえ一時保育でも利用できればなんとかいけるんじゃないかと思っています。

まこ

下のお子さんの保育園申請書、
もう書きました??
いま書いてるのですが
第五まで埋めたほうがいいのか、
少ないほうが通りやすいのか。。。
はたまたそんなの関係ないのか。

でも、第五のところに決まったらそれはそれでちょっと不便>_<

どうしてます?

まこ

同じ駅ですね(笑)
ポポラー、できたとき見学会いって登録してきました(笑)

え💦💦追浜保育園そうなんですか💦情報ありがたいです>_<
書くか迷っていたところでした。

のばらのイメージわたしもそーです(笑)
道路せますぎるしなんだか園内もすごくせまそうな、、、。

中央エリアですかー>_<
さすがにそこまではわたしの気力が、、、
でも内定状態でいけたんですね!!
この地区もいけるといいんですが😫

まこ

わー!そうなんですか?!
求職中でも入れたのは嬉しい😆
全部書いたんですね(笑)!!しかも3つ足したのがすごい!!!3つも足せますっけ?!そんなにありましたっけ?(笑)園。
小規模も書いたんですね!

外遊び禁止令💦💦💦
プールないのは夏きついですね>_<