※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

子育てで他の子と比べられることや否定されることに悩んでいます。自分の子供の個性を尊重したいと思っています。

子育てについてただの一人言になります(*´д`)

今年わたしの周りは出産ラッシュです
つまりわたしの子と同級生になる子がたくさんいます

わたしは、その子はその子と思っているので、成長や発達について早い遅い、できたできない等、あまり気にしていません。自分の子ができたときが、その時なんだと思っています。

なので、比べられるのも好きではないですし、比べることもしたくないです。成長が早い子を見ても、凄いなあとはおもっても羨ましいといった感情はなく、うちの子はうちの子、友だちの子は友だちの子と思っています

うちの子は抱っこ大好きで、すぐに泣くし、ひとり遊びもそんなに長いことしません。でもわたしはそれが我が子の性格、個性だと思ってるのですが、比べられるとなんだかなあという気持ちになります。

また、もともと女の子がいいなあと漠然と思っていましたが、いざ生まれたのは男の子。でも産んでからわたしはそんなの関係なく我が子が可愛いです。でも、そこでも、男の子否定みたいなことを言われると、またなんだかなあという気持ちになります。わたし、この子産んで一生懸命育ててるのになあと。

気にしなければいい話なんですが、いざそのようなことを言われるとモヤモヤしてしまって💦
以上一人言でした!

コメント

はらぺこあかむし

特に比べる意図はなくても、相手のお子さんを褒めるorママさんの辛さをねぎらう 言葉のほうが話しやすいので、私もぷーさんが気になるような言い方してたかもなーと思いました💦 場合によっては、相手の人は案外そういうつもりじゃないかもしれないなーと…💦

男の子否定とかはさすがに意味わかりませんけど😅

• ぷー

ぷー

そうやって、まみっこさんのように自分を振り返られることはすごいなあと思いました!
    男の子産んだわたしに言う!?とびっくりさえしてしまいました💦

ありがとうございます!

• 10月23日
ちちぷぷ

わかるような気がします。
わたしの周りも出産ラッシュで20人くらいの知り合いが同じ学年です笑
また、ひとつ下の学年も多いです。
比べられることはまだないですが、これからそういうことがあるのかな?と思ったりわかりやすい学歴などは見えやすいし比べないようにしようと今から思っています。
うちも女の子かなーと思っていましたが、男の子が出てきましたがミラクルスーパー可愛いので(?死語?笑)性別は何でもいいですよね笑
すべて個性です!いいも悪いもありませんし、その子がその子らしく笑顔で過ごせることが一番ですよね❤
わたしもこれからもそう思っていきたいです!!

• ぷー

ぷー

すごいですね!20人!(笑)
    そうなんです、学歴も絶対比べられそうですが、わたしはその子がやりたいことやれればいいって考えなので比べたくも、比べられたくもないんです💦

いやあ男の子ミラクルスーパー可愛いですよ!!笑顔、そうですね!うちの子は誰と会っても愛嬌いいねと言われます!友だちには言いませんが、これが武器だと思ってます(これが親バカですね、
    ありがとうございます!

• 10月23日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ちなみにほぼ9割男です笑!!
    息子が結婚できるのか心配。。笑
    親バカでいいですよね!親しかバカなほど愛してはくれない!!
    人と比べて早い遅いできるできないなんて比べるだけもったいないと思います〜!!

• 10月23日
  • ぷー

ぷー

うちも9割男です!!(笑)同じです!( ´罒` )(笑)

そうですよね!!!気にしないよーに、今しかない息子との毎日を楽しみたいと思います⭐️

• 10月23日