※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちー
子育て・グッズ

幼稚園年少の娘が家以外でトイレができない悩みです。幼稚園でもトイレに行けず、お漏らししてしまうことが増えています。他の子はオムツを卒業している中、進展が難しい状況です。家の補助便座を持参する以外に解決策を知りたいです。

幼稚園年少の娘のことです。
家以外でトイレが出来なくて困っています。
家では入園の少し前に補助便座でおしっこができるようになりました。うんちは夏休みに家のトイレで出来るようになりました。
でもなぜか、家以外の場所のトイレへ行くとできないです。いろいろ意識してしまうんだと思うんですがなかなかできるようになりません。

幼稚園ではずっと先生に毎日トイレに付き合ってもらってますが、出たことないです。最近だんだん寒くなりほぼ毎日お漏らしして帰ってきます。おもらししてもトイレでしようという気持ちにはなれないみたいです‥

入園したころクラスの半分くらいはオムツでしたが娘以外は卒業しました。うちの子もオムツはあまりはきたがらないのですが、なかなかそこから進めなくて‥
最近トイレのことでお友達にもいろいろ言われるみたいです。せめて幼稚園ではトイレしてほしいんですがどうしたらできるようになるのかわかりません。

今度家の補助便座持って行ってみようかなとは思ってるんですが、他にも何か方法があれば教えてください!

コメント

まま

一度病院で診てもらったらどうでしょう?
排尿障害とかもありますし。
お子さんのメンタルが心配です。

• ゆーちー

ゆーちー

排尿障害なんて考えたことなかったので、助言ありがとうございます。ちょっと考えてみます。

• 10月22日
熊の子

姫年少が居ます。家も夏前までは、、、園のトイレでは出来なくて必ず漏らして来ましたが、2学期は、漏らしたら困ると毎回話して担任以外の先生にも、漏らされの帰宅は困ると言いました。できるようになりましたよ。焦らず一番遅くなってもいいんだよ。とにかく皆でトイレする行動がオカシイと話しています。。焦らせない事です

• ゆーちー

ゆーちー

ありがとうございます。焦らずやっていきます。こじんまりした幼稚園なので担任以外の先生も知ってはいるんですが‥
    熊の子さんのお話で少し希望が持てました。

• 10月22日