※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
子育て・グッズ

赤ちゃんのほっぺたやお腹が赤くなり、様子が変わったが、食事や状況に変化なし。病院へ行くべきか、様子見で大丈夫か相談したい。

生後3カ月になったばかりの子供がいます😊
昨日の夜から右のほっぺた全体が赤くなり荒れているのかな?と思ったので保湿しましたがあまりよくならず、様子を見ていると今日の昼過ぎには落ちついてきました。
なんだったんだろうなと思いながら先程授乳したところまた右のほっぺたが赤くなり、お腹も少し赤くなってきました💦時間が経つとまだ顔に赤みはありますが授乳直後の真っ赤な感じではなくなりました😳お腹の赤みはなくなりました。

赤ちゃんはよく母乳も飲み、普段と変わらない様子です。
私も特に今までと違う食べ物を食べた訳でもありません。
完母でミルクはあげていません。

病院に行った方がいいのでしょうか😵
それとも様子見で大丈夫でしょうか💦
アドバイスお願いします😢✨

コメント

のん

乾燥気味かもですね💦
こまめに保湿してあげれば大丈夫だと思います😊
もし症状が続くようならアトピーの可能性もあるので受診した方がいいかもしれません😣

• Ma

Ma

最近寒くなってきましたし乾燥かもしれないですよね💦
    しっかり保湿してそれでも治らないようでしたら病院にいきます!✨
    ありがとうございました😊💕

• 10月22日

私も生後3ヶ月の娘がいます。

手で顔を触る、何かを舐めるとかありますか?私の娘は3ヶ月過ぎから近くにあるガーゼやおくるみ、スタイを顔に近づけて舐めたり顔をスリスリしたりし出しました…加えて空気も乾燥しているのでほっぺや口周りにちょっと湿疹が出てきてます💦

頬やお腹の質感はいかがですか?しっとりしていないようであれば乾燥かもしれませんね😊私の家は湿度を測ってますが窓を開けるだけで結構湿度が下がる季節になったので部屋を加湿してあげるといいかもしれません✨

• Ma

Ma

手で顔をさわります!
    娘さんと全くおなじことします!
    顔スリスリします💦
    触ったら少しザラザラするのでやっぱり乾燥かもしれないですね😢
    今まで湿疹もあまりでなかったのでなんでいまさら?って思ったんですが顔を触ったりスリスリしたりするのに乾燥もあるので赤くなってるのかもですね😱
    加湿全くしてなかったです😨
    確かに加湿いいかもしれないですね💓保湿もしっかりして様子見てみます😆
    回答ありがとうございました😊

• 10月22日

退会ユーザー

3〜4ヶ月くらいからお肌の水分量が減って肌が強くなる10〜12ヶ月くらいまで乾燥肌モードになるらしいです💦それに加えて肌を擦っちゃうので…今まで肌トラブルなかったら混乱しますよね💦
    保湿頑張りましょー!😊✨

• 10月22日
  • Ma

Ma

そうなんですか!!
    だから今までトラブルがなくても最近になって乾燥したりカサカサになったりするんですね😨💦
    いろいろ教えて下さってありがとうございます😊💕
    お互い保湿頑張りましょ〜💓

• 10月22日
かおり

うちも最近そんな感じで一応保湿してます!!
うちの場合の原因はヨダレかぶれだろうなと、、
2ヶ月になったくらいから拳を見出し、口に入れるようになり、最近拳をなめまくってます!笑
特に左手をよく咥えてるので左側のほっぺが赤く荒れています!元々から手足をバタバタさせる事が多く、手で顔をこする事が多かったのでよく荒れてました!そこにヨダレがつくから余計に荒れてます😓💦
最近、気候も乾燥気味やから余計ですよねーー💦💦
こまめにローション塗ってあげて、様子見てます!マシになったりまた赤くなったり繰り返しですー😅✋️

• Ma

Ma

同じような方がいらっしゃって安心しました☺️うちも顔は触りまくるしスリスリするし指しゃぶりをするしで、もう顔真っ赤です😨💦💦
    そこに乾燥まで合わさると余計に真っ赤になりますよね😅
    やっぱり良くなったりまた赤くなったりしますよね💦
    1日のうちでも状態がいい時間もあれば真っ赤になっている時間があります笑
    こまめに保湿することが一番なのかもしれないですね😢✨✨
    なんかの病気の兆候なのかなとか思いましたが皆様言われている通り乾燥しているだけみたいで安心しました💕
    回答ありがとうございました😊✨

• 10月23日