※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

1歳半からの予防接種を新しい病院で受けたいと考えています。現在のかかりつけ医では不満があり、予約も難しいため変更を検討中です。

そろそろ1歳5ヶ月の娘です。1歳半になったら予防接種がまた始まると思うのですが、かかりつけ医を変えたいと思っています💦今のかかりつけ医は予防接種が打てる2週間前になったら自分で電話をして、何の予防接種か伝え予約を取らないとならないので、まだ予約していません。ここから違う病院で接種することも可能ですよね?新しい病院には、今回からこちらで受信したい旨を伝えれば診てもらえるのでしょうか?かかりつけ医を変えたことのある方、教えてください!今までの病院は、先生がきつい話し方であまりしっかり診てもらえず、聞きたいことも聞けない、予防接種のスケジュールも組んでもらえないと我慢しながら行っていたのでここで変えたいと思っています💧

コメント

ゆう

小児科に電話をして受けたい予防接種を伝えれば受けれますよ!

rai

変えたことありますー✋
最後に打ったのがいつでなにかをお伝えして、今回この予防接種をお願いしたいとお伝えすれば予約できると思います😊
行ってから母子手帳見せると全て把握してもらえると思いますよ👍

ひなこと

全然大丈夫ですよ!(*´ー`*)
先生がきついと行きたくないですよね😭新しくいく病院には始めてこちらで予防接種するんですけど、と伝えればいいかと思います♫母子手帳に予防接種のページがあるのでそこを見せれば受けた病院もなにを注射したのかもすべて記録されてるのでもしどこまで予防接種をうけたか聞かれればそのページをみせたらいいですよ🌟

mako

うちも1歳前くらいにかかりつけ医を変えました🙆
予防接種も健診も予約なしでできるところに変えたので、ストレスが減りました😆
特にそちらをかかりつけ医にしますと言ってもないですが、そこに通い続けています。
今のかかりつけが水曜休みなので、水曜に受診する時は元々行っていたところも行くし、病児保育に預ける時はその病児保育のある病院を受診するし、その時々で使い分けています。

ひなみ

私も1歳前からかかりつけ医変えましたー!
元々先生好きじゃなかったし予防接種のために行ってたようなものだったので予防接種も取りにくかったので変えました。
受けたい注射伝えて、あとは母子手帳見せるので新しい病院にお任せで大丈夫です🙆‍♀️

ママ

みなさん回答ありがとうございます!
特に問題なさそうなので、思い切って変えてみようと思います😊