※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

来年1月に車検で車を買い換え考え中。シエンタとフリードを試乗予定。子供が2、3歳差で1人。背が低いので使いやすい車を探しています。他にオススメの車はありますか?

来年1月に車検なので、それまでに車を買いかえようと考えています。
今のところ、新車で買う場合の候補はシエンタとフリードです。
とりあえず、この2台は試乗する予定です。
現在子供は一人ですが、2、3歳差でもう一人希望しています。
シエンタかフリードに乗っている方、使い勝手とかどうですか?
また、その他にオススメの車はありますか?
私は146センチと極端に背が低いので、
背が低い人でも運転しやすく、子供を乗せやすい車が欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も車の買い替えで車種迷ってました!

フリード、シエンタなどの車にするか、ミニバンにするか迷いました😫💦
ママリで相談してみたら、子供2人ならやはりミニバンの方が断然便利ってアドバイスをいただき…我が家はエスクァイアの7人乗りを購入しようと思ってます♪

義姉が同じくらいの身長ですがミニバン運転しています!特に問題ないみたいです💕

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    断然便利とは、具体的にどの辺が便利、又はシエンタ等はどの辺が不便なのでしょう?

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスで多かったのが…

ミニバンは7人乗り〜
    フリードやシエンタは5人乗り〜

自分たちファミリー以外にもおじいちゃんおばあちゃんや、お友達など乗せる機会があるならミニバンの方が広くて便利!という感じでした♪

フリード、シエンタの7人乗りだとシートとシートの間隔も狭くなるのでなかなか狭いそうです😫💦

先日、トヨタで中を見てきましたが、やはり大きさ?長さ?が違うのもありますが、ミニバンを見てしまうと狭いし天井も低く感じてしまいました😭

今はポルテに乗っているのですが、ミニバンを運転するのが怖くて、、それが唯一の不安要素でしたが、義姉ファミリーのミニバンを運転させてもらったら横幅はシエンタなどと変わりなく、長さがあるなぁ〜くらいでした♪

お値段もぶっちゃけ30万くらいしか変わらなかったりで思い切ってミニバンにしちゃおう!となりました🤣

• 10月22日
  • ぴよ

ぴよ

車の使い方の問題ですね。
    分かりました。
    ありがとうございます(*´∀`)

• 10月22日
えん⭐

フリードのってます☺️!
8月に買い替えました😌
グレードはEXで、ハイブリッドです。
ちなみに身長は152cmですが
背もたれ倒すレバーの横に椅子の高さを調節するものがあり、すぐ調節できます😌💡

運転はしやすいですし、大きさもすごく大きいわけではないので狭い道も楽々です♥️

二列めは独立シートにして、行き来しやすいようにしてますが三列目は基本的に畳みっぱなしなのでベビーカー(バギーですが)が畳まずに乗せられます😌💡
うちも来年あたり二人目希望です☺️💡

小回りとってもききます☺️!

燃費はだいたい実家往復の少し山道20km走ることが多いのですが16km/l~19km/lです😌

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    ベビーカーがそのまま載せられるのはすごいですね!
    うちも実家と義実家共に山で同じような感じなので、燃費がいいのはポイント高いです✨

• 10月22日
  • えん⭐

えん⭐

グッドアンサーありがとうございます😭♥️

• 10月23日
mrns

スライドドアは子ども乗せるのに楽だと思います

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    今、私の車も主人の車もスライドでは無いのでスライドで考えています。

• 10月22日
初ママにゃんこ

少し前の形が丸いタイプのシエンタに乗ってます😊
151cmの私ですが問題なく運転できてます✨ただ、旦那にあわせるとブレーキなどに足が届かないので、背中にクッション入れてます😅
ですが座席の高さは変えることができますので大丈夫だと思います😊

娘は助手席側の後ろにチャイルドシートつけてます。
ですが、回転式はつけられないので固定式にして運転席側から乗り込んで乗降させてます😓

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    うちの母も以前シエンタに乗っていました!
    子供を乗せる機会は無かったのでチャイルドシートのことはよく分からないのですが、
    自転車積んだり、引っ越ししたり意外と広くて運転もしやすいと言ってました。
    回転式のチャイルドシートが付けられないんですね( ;∀;)
    いまのシエンタが付けられるか確認します。

• 10月22日
  • 初ママにゃんこ

初ママにゃんこ

2列目は3列目の座席を2列目の下に入れるので、回転式を支える支え?が2列目の座席のところに付けると安定しないようなんです💦

• 10月22日
  • ぴよ

ぴよ

そういうことなんですか。
    じゃあ今のシエンタでも難しそうですね。
    うちのチャイルドシートがシートベルトの回転式なので、無理そうですΣ(ノд<)
    情報提供ありがとうございます。

• 10月22日
mama

シエンタ乗ってます!🚘
2人目妊娠のタイミングでスライドドアがいい!とおもって購入しました!
軽自動車しか運転出来ない❗️と嫌がってた私ですが(笑)かなり運転しやすくてお気に入りです😁
1番好きなところは普段使わない三列目のシートを二列目のシートの下に収納できるので、ベビーカーも大量に荷物も乗るので帰省の時もすごく便利です❤️‼︎
背は162あるので、ちょっと分からないですが試乗してみてください⤴︎

• ぴよ

ぴよ

シエンタは見た目以上に荷物が積めるし、すごくいいと思っていたのですが、
    別の方のコメントでチャイルドシートが載せられないかもということでした。
    一応トヨタに聞いてみて、試乗はする予定です。
    ありがとうございます。

• 10月22日
  • mama

mama

チャイルドシートがつけれない車はよっぽどないと思いますが(・_・;
    私は、二列目シートに回転式と回転しないタイプのもの二つ付けてますよ。
    シートベルトタイプとISOFIX一つずつです。

• 10月24日