※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
子育て・グッズ

息子の便秘について心配です。ミルクの量を調整しましたが、おっぱいが足りていないのか不安です。綿棒浣腸で出る時はあるが、自力でうんちできなくなったようです。機嫌は良さそうですが、心配です。

おはようございます!

いつもお世話になっています☆

息子の便秘についてなんですが、
今日でうんちでなくて3日目になります。
2ヶ月入る前は毎日何回か
出ていたのに( ´Д`)
今まで1日に数回ミルクを
足していましたが体重も
増加していたので
寝る前だけのミルクに変更しました!
おしっこはでてるけど
おっぱいが足りてないのでしょうか?

また綿棒浣腸やれば出る時は大量に
でますが自分でうんちできなく
なっちゃったんでしょうか?

機嫌はあまり悪くないように
思いますが心配です。

コメント

すぃしょー

うちは生後1ヶ月から便秘でした。
1ヶ月検診の時に相談したら毎日綿棒浣腸して出すくせをつけて下さいと言われました。
腹筋がつくようになったら自分で出来るようになるからと言われました。
この頃自分でもだせるようになりましたよ。
といっても週1ぐらいですが…
なので機嫌も悪くなければ大丈夫だと思いますよ。

  • mico

    mico


    今までずっと毎日出ていたので
    自分で出せる腹筋はあると思います( ´Д`)綿棒浣腸は癖になると聞くので怖くて毎日はやったことないです💦
    機嫌悪くないのでもう少し様子みようと思います!
    ありがとうございます☆

    • 1月7日
  • すぃしょー

    すぃしょー

    病院ではくせにならないのでだして下さいと言われたので大丈夫だと思いますよ。
    あとうんちに粘りけがあって自分では出しにくいのかもしれないですね。
    とりあえず浣腸で出してあげていつも通りのうんちになればまた出るようになると思いますよ。

    • 1月7日
  • mico

    mico

    分かりました!
    とりあえず綿棒浣腸してみて様子みたいとおもいます!

    • 1月7日
su-mom

4日出なかったら病院で便を柔らかくする薬貰った方がいいですよ(^_^)

あと粉ミルクが合わなかったりすると便秘なったりします。
綿棒浣腸もたまになら大丈夫ですが毎日とかしちゃうと癖になっちゃうみたいですよ(^_^)

私の子も2ヶ月の時、急に便秘なっちゃって病院に行きました(^_^)

  • mico

    mico


    そうなんですね!
    この時期色々流行ってますし
    便秘で病院行くのは
    悩みますが苦しかったら
    かわいそうですもんね💦

    ちなみに粉ミルクは変えたことがなく2ヶ月入るまで快便だったのですが急に便秘になることもあるんでしょうか?

    • 1月7日
  • su-mom

    su-mom

    便秘なるとウンチが古くなって硬くなるので出す時、痛かったりお尻が真っ赤になったりします(T_T)
    病院に行くの悩みますよね…
    オリゴ糖や砂糖水なら小さい赤ちゃんでも出来るのでオススメですよ(^_^)

    ミルク変えてなく急になったのならミルクが原因ではなさそうですね(^_^)

    • 1月7日
  • mico

    mico

    お腹に溜め込んでると硬くなってそうですね( ´Д`)
    痛いのはかわいそうなので
    もう少し様子みて出なさそうだったら病院行ってみようと思います!
    オリゴ糖や砂糖は市販のやつでいいんですか?

    • 1月7日
  • su-mom

    su-mom

    早く出るといいなぁ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    スーパーに売ってるオリゴのおかげってのがオススメですよ(^_^)
    検索したら飲ませ方なども載ってますよ〜

    • 1月7日
  • mico

    mico

    ほんと早く出てほしいです😭

    画像ありがとうございます♥
    赤ちゃんにあげても大丈夫なんですか?飲ませ方調べてみます!

    • 1月7日
  • su-mom

    su-mom

    これは赤ちゃんからも使えるので大丈夫ですよ(^_^)
    オリゴはインフルエンザ予防にもなって便秘が治ったら一石二鳥ですね♡

    • 1月7日
Somama

うちの子は生後3日目に便秘になり、綿棒浣腸してもらいました。
それからも3日出なければ綿棒浣腸してます(^^)
今も出なければしますが、月に1回あるか無いかなので、癖になってないですよ(^^)
ほぼ毎日、1日2回出て快便です(*^^*)

  • mico

    mico


    今まで快便だったのに
    2ヶ月入ってから便秘ひどくて💦
    あまりに出なければ綿棒浣腸してますが癖になりそうで怖くて毎日はしてないです!

    • 1月7日
りょーすけおじさん

うちも2ヶ月くらいから便秘がちでした。
小児科で何度かみてもらいましたが、同じように綿棒浣腸を毎日するようにと言われました。
赤ちゃんの便秘薬として売られている、マルツエキスと言う栄養補助食品をミルクに入れて飲ませると良いと言われたので試しましたが、確かに便通は良くなったと思います!
ドラッグストアに売っています。
うんちをゆるくするサプリメントみたいなものなので、良かったら試してみてはいかがでしょうか?

4ヶ月頃から座らせたり、寝返りして腹ばいでバタバタしたりさるようになってから自然に出るようになりました。

  • mico

    mico

    生理的便秘というのが
    あるらしくそれかなー?と
    思いましたがあまりに出ないので心配です。
    毎日綿棒浣腸して大丈夫なんですね!マルツエキス探してみます♪
    今までずっと快便だったのでおっぱいが足りてないのかなーとか色々心配です。

    • 1月7日
  • りょーすけおじさん

    りょーすけおじさん

    2ヶ月ぐらいになると、腸が発達してうんちを溜められるようになると聞きました、それが生理的便秘なんでしょうかね。

    体重がちゃんと増えていればおっぱいは問題はないと思います。

    小児科ではお腹が張ってかたくなっていなければそんなに問題はないけれど、1週間出なかったらまた受診しに来て下さいと言われました。

    心配でしたら受診してみたらどうでしょうか?
    綿棒浣腸やイチヂク浣腸などで出してくれると思います。

    • 1月7日