※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

32倍以上の風疹の抗体価があればワクチンは不要ですが、2年経過しているため心配。自費で抗体価を確認し、妊活することを検討。麻疹の抗体価も調べるべきですか。

今の子を妊娠したときの風疹の抗体価が32倍でした。32倍以上であればワクチンは必要ないようですが、それから2年ちょっとが経過しています。そろそろ2人目を考えているので、ちょっと引っかかります。
やっぱり、自費で抗体価を確認した上で妊活するべきですか?そうすると、麻疹の抗体価もついでに調べておいた方がいいでしょうか?

コメント

とまとま

地域によっては風疹流行ってるところもあるみたいですし、妊活すると決めてるなら調べてもいいのかなと思います!
あとから後悔したくないので(>_<)
麻疹は先生に相談してみたらどうでしょう?

• りん

りん

そうですよね!
    麻疹は妊娠中にも抗体調べた記録がないので、どうなのかなーと思いまして😅
    そうですね、風疹調べる時に相談してみようと思います!

• 10月22日
  • とまとま

とまとま

私は2人目の妊娠がわかったときに抗体調べたら風疹がなくて…(数年前に予防接種打ったんですが抗体なくなってました😥)
    私が住んでる隣の市では風疹が流行ってたので、ビクビクしながら出産まで過ごしました💦
    私もゆくゆくは3人目を考えてるので、その前には予防接種打ちにいきます!

• 10月22日
  • りん

りん

そうですよね🙀もしなくなってて、不安なまま過ごすことになったらこわいので、早めにちゃんと調べておこうとおまいます!経験談ありがとうございます!

• 10月22日